« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

奈良の桜だより④~氷室神社~

1 2 4 5 3 6

今日は、友達と奈良にある氷室神社に行ってきましたcherryblossom 境内にある枝垂れ桜が2本、満開になっていました。奈良で一番早く咲くと言われています。今日は、風が強くて、少し散り初めていましたよsweat01

奈良国立博物館の向かいにあり、一の鳥居は、登大路に面しています。鳥居をくぐると境内はとても広く、両側に石燈籠が並び、手水舎がある。石段を登ると楼門と東西御廊がある。この三棟は棟札とともに奈良県文化財に指定されています。

『続日本紀』や『元要記』にも表記されている神社だそうですhappy01

10 11

満開の桜に、おみくじがたくさん結んでありました~。境内のもくれんも綺麗に咲きそろっていましたよ。

| | コメント (8)
|

奈良の桜だより③~甘樫の丘~

28 31 29 30






甘樫の丘に行ってきました。ここの公園は、手入れが行き届いていて、季節ごとにきれいな花を咲かせていますhappy01

201 27 整備された山道を歩いて行くと、頂上に展望台があります。いくつか道があって、登るところにによって変わりますが、頂上までは、15分くらいですshoe 三椏の花も咲いていました。新枝が必ず3本に分かれることから「ミツマタ」と名付けられたそうです。中国原産のジンチョウゲ科の落葉低木です。コウゾやガンピとともに和紙の原料として知られています。 

20 23 24 25 26

展望台には、桜がたくさん咲いていました。まだ満開まではもう少しのようでした。昨日、今日と寒いので、今週末でもいけるのではないでしょうか。

21 22

西側には、畝傍山と二上山、葛城山などが見えます。東側には、耳成山が見えます。

| | コメント (8)
|

甘樫丘東麓遺跡 現地見学会

1 0

昨日、国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区にある、甘樫丘東麓遺跡の現地見学会に行ってきました。

7世紀前半に権勢を振るった蘇我(そがの)蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)父子の邸宅があったとされる甘樫丘東麓(あまかしのおかとうろく)遺跡(奈良県明日香村)で、蘇我氏が滅亡した「大化の改新」(645年)ごろに廃絶したとみられる建物跡が見つかりました。 現場は、地形的な特徴などから、日本書紀が城柵(きかき)や武器庫を備えたと記す入鹿の邸宅「谷(はさま)の宮門(みかど)」の一部との可能性が指摘されています。

大型の倉庫とみられる建物跡2棟(床面積約40平方メートル)や管理施設風の掘っ立て柱建物跡1棟(東西10.5メートル、南北3.6メートル)を検出。建物の残がいを片付けた際に掘られたとみられる穴の中から、641~660年ごろの土器を確認したため、建物はこのころ廃絶したと確定したそうです。

 倉庫は、目隠し塀や排水溝を伴う特殊な構造で、建物の周辺からは、焼け落ちた可能性を示す焦土や炭を確認。出土した土器には、水銀朱が残っているものや、炭が付いているものも見つかったということです。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

| | コメント (2)
|

京都の桜だより④~千本釈迦堂~

Casio0329_042 Casio0329_043 Casio0329_044 Casio0329_045 Casio0329_046

最後に行ったのは、上七軒にある千本釈迦堂ですshine
吉田兼好の『徒然草』にも登場する大報恩寺は、千本釈迦堂という名で親しまれている。境内のおかめ塚は本堂建立にあたった大工棟梁の妻、阿亀(おかめ)内助の功をしのぶ遺跡です。
その「おかめ塚」の前に見事な桜がある。「阿亀桜(おかめざくら)」と呼ばれている枝垂桜。
今が見ごろ、満開でした。ここは、京都の桜の穴場ですね。

| | コメント (2)
|

京都の桜だより③~鴨川~

Casio0329_007 Casio0329_008

下鴨神社近くの鴨川は、まだ桜がつぼみでした。奥に写っている山は、五山の送り火の「法」が見えています。

Casio0329_035 Casio0329_037 Casio0329_038

新葵橋近くの鴨川は、1本だけ咲き始めている桜がありました。やっぱり、日照時間の違いでしょうか。。。

Casio0329_039 Casio0329_040 Casio0329_041

今出川通りから鴨川を見ると、綺麗に咲いたしだれ桜があります。今は、公園にする為に工事をされているようで、景観はいまいちでした。。。sweat01この橋からは、比叡山と、大文字山がきれいに見えますhappy01

| | コメント (4)
|

京都の桜だより②~下鴨神社~

次に向かったのは、下鴨神社club

Casio0329_015 Casio0329_010 Casio0329_018 Casio0329_016 Casio0329_017 Casio0329_019 Casio0329_020 Casio0329_021 Casio0329_022 Casio0329_023 Casio0329_025 Casio0329_027 Casio0329_029 Casio0329_030  Casio0329_034

正式には、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といい、上賀茂神社と並んで京都でも最も古い神社の一つです。古代豪族・賀茂氏の氏神社で、賀茂建角身命(かもたけのつぬみのみこと)と玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祭神にしています。平安遷都後は王城の守護神としてあがめられてきました。 世界文化遺産にも登録されています。

賀茂川と高野川に囲まれた三角地帯にある「糺ノ森」と呼ばれる深い森に覆われた長い参道を進んでいきます。

Casio0329_032Casio0329_026Casio0329_031『京の七不思議』にもあげられる、相生社のご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」。神木が枯れると、次の世代が境内糺の森に生まれると言われています。現在の木は四代目。連理木とは、2本の木の梢がひとつの木のようにからみあったものを言います。

『京の七不思議』2つ目は、境内の御手洗池は、普段は水が無いのですが土用に時期になると底より湧いてくるといわれています。その時の泡をかたどったのが「みたらしだんご」で、昔は無病息災を願って神前に供えられていたいたとのことです。 (タクシー運転手さん談)coldsweats01

Casio0329_024君が代に歌われている「さざれ石」、烏の繩手など、見るところがいっぱいでした。
相生社のおみくじは、しおりの形をしていますheart04

Casio0329_033Casio0329_036

 

今日は、良い日だったのか、二組の結婚式に合いました。先に式を挙げられたのが、外国人男性と、日本人女性のカップルで、全員和装で大変そうでした。記念撮影のシャッターのタイミングがなかなか合わず、カメラマンさんが一生懸命、英語で説明されていましたhappy01 お幸せに~

| | コメント (2)
|

京都の桜だより①~知恩寺~

Casio0329_006 Casio0329_001 Casio0329_002 Casio0329_003



桜が咲き始めたと聞いたので、京都に行ってきました。
京都では、早咲きの桜が咲き始め、一部で見ごろに入りました。
知恩寺は京阪電鉄、出町柳駅から銀閣寺方面へのバスに乗り百萬遍で降りれば、すぐそこ。
道を挟んで向かい側が、かの有名な京都大学ですshine
付近には、京都大学や金平糖の緑寿庵清水など、有名な所がありますね。
広い境内では毎月15日、手づくり市が開かれ、フリーマーケットの場になります。
多くの人で賑わいますよ。そして、知恩寺の早咲き桜。
「ふじざくら」と名札がついています。
この桜は、毎年早い開花で有名だそうですheart04

| | コメント (4)
|

奈良の桜だより②~大神神社~

S1 S2

奈良県桜井市、大神神社の参道を歩いていき、本殿にお参りclub

  三輪山の中腹に、月山日本刀鍛錬道場と記念館があります。その近くに、桜の木がありました。 隠れた名所ですheart04

大神神社から、山辺の道を北へ向かうと、すぐ右に狭井(さい)神社、左に久延彦(くえひこ)神社、その間をさらに北へ200m進み、狭い狭井川(さいがわ)をわたると、静かな山の中に月山記念館が突如あらわれます。大神神社から400m位です。

S10

S15S19S14S11S12S13月山記念館では、刀工月山派の歴史をたどり、古刀月山から現代人間国宝(二代)月山貞一、月山貞利)までの作品が展示されています。 
    毎年3月~11月まで毎週土曜日
    午前10時から午後4時まで開館
    入場無料です
 平日は、記念館には入れませんが、運が良ければ、鉄を鍛える槌の音を、山辺の道にいて聞くことができるかも知れません。

S17S16_2 S18近くに、”花もり”というお店がありました。散策に少し疲れたので、ぜんざいをいただきましたshine

S20 S21

狭井神社も桜が咲いていました。

| | コメント (6)
|

奈良の桜だより①~天理教~

T1 T2 T3 T4 T5 T6 T7 T8 T9 T10 T11_2

今日は友達と、桜めぐりをしてきましたhappy01 1箇所目は、奈良県天理市にある、天理教別席場前のしだれ桜です。

大きな枝垂れ桜が3本あります。3本とも、それぞれ微妙に色が違うんですheart04

枝垂れ桜は、咲く時期が少し早いので、この週末が見ごろだと思います。

T12_2 T13

| | コメント (6)
|

1000円を握りしめて

10 11

地元、市役所の北隣りにあるお寿司屋さん、”寿司政”にランチに行ってきましたhappy01
2種類のランチがあります。どちらも1000円。もちろん、税込み価格です。

お寿司屋さんなので、にぎりやお刺身は、新鮮で美味しかったですよ~heart04

実際に1000円を握りしめて行った訳ではありませんが、1000円しかお財布に入っていなくても、食べられますよcoldsweats01

一日限定数が決まっているので、お早めに~restaurant

| | コメント (4)
|

楽しいキッチン

2 3 45




東急ハンズに出かけてきましたshine

かわいいバターナイフを購入restaurant おもしろいスプーンを見つけたので、こちらもお買い上げnote ジャムスプーンと、ヨーグルトスプーンと、ワインオープナーですscissors

他にもいろいろ、おもしろいものや、可愛いものがいっぱいありました(*^_^*)またゆっくり買い物に行きたいと思いますclub

| | コメント (0)
|

おまけとは思えない

100 103 104

今、話題のマカロンがあるのを知っていますかsign02
リプトンとピエール・エルメのコラボレーション企画。500mlペットボトルの「リプトン リモーネ」か「リプトン シフォン ミルクティー」を買うと、ピエール・エルメのマカロンやチョコレートがモチーフとなったアクセサリーが付いてくるキャンペーンです。これがかわいいと、大評判ですheart04

ピンクやグリーンなど色とりどりのキュートなお菓子のアクセサリーは全部で8種類。キャンペーンは3月11日からスタートしていて、対象商品がなくなり次第終了するそうです。

スーパーやドラッグストアーなどで購入するのが良いかもしれませんよhappy01 コンビには、無いところが多いようです。種類を選ぶのも難しいとか。スーパーは、夕方に行くと無いことがあるので、午前中の商品がそろっている時が、ねらい目だそうです。

Q-potのマカロンアクセサリーは、1つ3000円以上するので、150円で紅茶も楽しめるのはお得かもしれませんねheart04

101 私は、携帯ケースに付けてみました~present その横についている小さいのが、サントリーの伊右衛門についていた~四季折々のお茶席から~というとんぼ玉のおまけです。十二ヶ月あったので、誕生月の6月の紫陽花にしてみました。

ピエール・エルメのHPはこちら→ここをクリック

Q-potのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

何に見えますか?

50 これ、何に見えますか?

今日は押し花教室の日でしたclover まだ作品が完成していないので、今日の分は、また後日アップしますね。

それとは別に、今 構想中の作品がありまして。。。それに、これを使おうかと思っています。ちゃんと動物に見えるでしょうかhappy01

材料は、ネコヤナギを使っていますshine

| | コメント (2)
|

満開です

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




暖かくなってきて、我が家は、花盛りですhappy01 ウォーキングをしている人や、自転車、バイクで通りがかる人、車で通り過ぎるひとも、少しスピードを落として、我が家の庭を楽しんでいってくれますheart04

花がらを摘んだり、草を引いたり、水やりをしている私に、声をかけてくださって、「いつも楽しませてもらってますよ~!」と言ってくださる方もいますshine

やっぱり、花はいいですねnoteお近くの方は、ぜひ見にきてくださいねhappy01

1、2、3、4  ビオラ
5        アザレア
6        スノーボール
7        雪やなぎ
8        椿
9        リュキンカ(立金花)
10、12、13 桜草
11       チューリップ
14       水仙
15       花ニラ
16       金宝樹(ブラシの木)のつぼみ

| | コメント (0)
|

オムライス

1 2 3 4










天理のカフェ ブリックスに行って来ました。
今日は、オムライスをいただきました。ランチもありますよ~happy01
高菜を混ぜて炒めたご飯を卵でまいて、和風のあんがかかっているんですheart04

店内には、ブリックスオリジナルのナチュラルな雑貨はじめ、自然食品、写真や絵のポストカードが販売されていました。
店内や窓から庭には緑が見え、気持ちのよい空間になっていました。o(^-^)o


カフェブリックス
天理市別所町319-4   
0743-63-3278
11:00~21:00   第1.3.5水曜定休だそうです。

| | コメント (4)
|

なら椿だより

今日は、友達と椿山に行ってきました。

桜井市慈恩寺にある「椿山山の辺」は、上田さんが、万葉集ゆかりの海石榴市(つばいち)のツバキを復活させようと、戦後、全国を回ってツバキを集めて、50年ほど前から三輪山の山ろくに手植えを始められました。

約1000種類、一万本のツバキと、桜やツツジが山全体を包んでいますhappy01

30 31 37 38 39 40 45 47

4952 53 54 55

27 26 入山料は、300円で、椿の苗も売っておられます。素敵なご夫婦が管理されています。今日は、少しお話ができて、楽しかったですnote



32 ←この品種は、冬ツバキとやぶツバキを交配させた、桔梗咲きの「影媛」という品種で、この椿山でしか見られないものだそうですheart04

広さが約33000平方メートルの山に、1キロの散策路が作られていて、山道を歩くと、いい運動になりましたscissors

椿山の情報はこちら→ここをクリック

| | コメント (8)
|

お茶を楽しむ会

今日は、橿原ロイヤルホテルで催された、国際ソロプチミスト奈良-万葉 主催の、お茶を楽しむ会「源氏物語千年によせて」にお誘いを受けて行ってきました。20

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 17 18

会場に行くとたくさんの人が来られていました。お茶をいただいて、むしやしない(軽いお食事)をいただきました。そのランチョンマットと箸袋は、手づくりでしたjapanesetea

ご飯の後、立席でお茶とお菓子をいただきました。

高取町下土佐にある明日香窯の窯元の陶芸家で、古い雛人形のコレクターとしても有名な、山本義博先生が所蔵されているものも展示されていました。

始めのお茶席で隣に座った、神戸から来られた素敵な方とお知り合いになり、今度は山本先生の窯に一緒にお伺いすることを約束しましたheart04 

とっても楽しいお茶会でしたhappy01

≪ 一足遅いひな祭り ≫
山本先生の窯“明日香窯”での雛人形の一般公開
期間:4月1日(火)~10日(木)の午前10時~午後4時
入場料:無料(山本さんの陶芸作品も見て行ってください!)
行き方:近鉄吉野線の壺阪山駅を出て、国道を越えて旧町筋・土佐街道に。
     そこを南へ(つまり右へ)、徒歩7~8分、石川病院のすぐ近く
電話番号:0744-52-2759

| | コメント (2)
|

北野の梅と祇園の桜

1_2 2_2 3_2

心斎橋そごうの地下1階、奥の方に、「京西陣 菓匠 宗禅」というお店があります。京あられやおせんべいの専門店です。そこの、”北野の桜”と”祇園の桜”がおすすめですheart04

西陣にある本店は、京都を紹介する雑誌にも数多く紹介されていてるそうですhappy01

「北野の梅」は、京都でも有名な北野天満宮の梅を表現。南高梅を粒のままフリーズドライして、それを細かく砕いた本物の梅の実を使われています。梅の枝に見立てた棒状のあられに、紅梅を表現した本物の梅の粒と、白梅を表現したざらめがまぶされています。

「祇園の桜」は、京都の桜の名所、祇園・円山公園のしだれ桜を表現。最上級のひよく餅米を厳選した桜えびと共に杵つき。餅を薄くスライスし、ひとつひとつ手で金型を押し抜いて、1枚1枚丹念に手焼きされています。

全てにおいてこだわり抜かれた一品を、おいしいお茶と一緒にいただいてみてくださいnote

ホームページはこちら→京西陣 宗禅

| | コメント (0)
|

一点ものです

1 2 3 4 5 6 7 8 9

私がお稽古に通っている、染色教室の先生が5月の連休に京都で作品の展示即売をされますshine

先生がお稽古に通っておられる教室のみなさんとされるそうですhappy01

今は、そのために作品を作り溜めておられますclub バッグだけではなく、小物もたくさんあるそうです。

世界に1つしかない、一点ものですよ~heart04

また、詳しいことが決まり次第、掲載したいと思います。それが終わったら、ネット販売も計画中ですので、気にいったものがありましたら、ご一報をnote

| | コメント (0)
|

しっとりチョコ

30 31

桜の花の塩漬けがのった、桜の生チョコ。一粒口に入れると、やわらかい口どけと、さわやかな甘さが広がります。桜は、この季節だけの限定発売ですheart04

ベルギー産のチョコレートと、上質の生クリームから丁寧に作られる生チョコ。小さな一粒一粒には、豊かなカカオの香りと素材の風味がたっぷり。濃厚なコクととろけるような口溶けが人気の、味わい深いチョコレートです。

心斎橋から東へ約15分。古い街並みが残る街、空堀通りにエクチュア本店があります。
古いお屋敷の「蔵」を大改造したお店です。

大阪高島屋・大丸心斎橋店にもお店があります。

ホームページはこちら→エクチュア

| | コメント (2)
|

玄関でお出迎え

10 13 11 12 14 15 16

20 21 暖かくなってきて、我が家の花たちもたくさん花を咲かせるようになってきましたcherryblossom 今日は、玄関の両脇は、花でいっぱいで、我が家に来るお客さんを出迎えています。

桜草、パンジー、ビオラ、水仙、アザレア、クリスマスローズ。。。

チューリップもどんどん芽が出てきていますhappy01

| | コメント (8)
|

おもてなし

1 2 3 4 5 6 7 8





今日は、ご近所の方を我が家に招待して、ランチをおもてなししましたhappy01
ちょっと体調を崩されて入院されていたので、快気祝いということで、我が家の自家製野菜を中心に、春の会席風にしてみましたheart04

おしながきも作って、割り箸に箸袋も手づくりして。

こういう、1日限定1組という料理屋さんをするのが夢だったので、なんだか楽しい一日でしたshine

お客さんも、料理を出すたびに感激してくれて、喜んでくれて、味も口に合ったようで良かったですrestaurant

| | コメント (2)
|

大阪城公園の梅林

124 123 122 121 120 119 118 117



大阪城公園の梅林に行ってきましたhappy01
内濠の東側、約1.7haの広さに1,200本近くの梅が植えられています。早春には色とりどりの見事な花をつけ、訪れる人たちでにぎわいます。
なお、この梅林は、大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が開校100周年事業として、22品種、880本を大阪市に寄付した事で、昭和49年3月に開園となったそうですheart04

その後、種類も本数も増えて、2006年3月には、97品種1240本に達しています。

見ごろは、2月末から3月中旬で、この時期大阪城公園は梅の香りに包まれていますnote

天守閣をバックに撮影したい方は、午前中がおすすめです。午後からは逆光になるそうですshine人の少ない午前中の方が、香りも楽しむことができますよ。

昨年の梅の時期が終わってから、『巻立山』、『稲妻』、『栄冠』の三つの新種が植えられたので、今年初めて見られる品種です。116_2 115_2 114_2 113_2





【 場 所 】 大阪城二の丸東部分
【 交通機関 】 [地下鉄]  谷町線/天満橋、谷町四丁目駅下車  
中央線/森ノ宮、谷町四丁目駅下車  
長堀鶴見緑地線/大阪ビジネスパーク駅下車 
[ JR ]  環状線/森ノ宮、大阪城公園駅下車 
*大阪城公園内駐車場に関しては  大阪城公園・公園案内のページをご覧下さい
【 入園料、開園時間 】 大阪市が管理する公園であり入園料は無料。また、開園時間は特に定められておらず年間を通じて24時間出入り自由となっています。

| | コメント (4)
|

サンプル

Rubik Cube Generator
Create your own Rubik's Cube

Museum
Museum by dumpr.net

Digital Camera Fun
Photo sketch at dumpr.net
Digital Cameras Tools
Created with dumpr.net - fun with your photos

すごいですね~happy01 こんなことが、簡単にできちゃうんですheart04

詳しくは、こちらのHPを参考にしてくださいね。ちなみに、海外のサイトなので、全て英語で表記されていますけどsweat01

ここで作成できます→ここをクリック

ちゃこママさんありがとうnotes

| | コメント (0)
|

2つ目です。

20 1月7日に陶芸作品を掲載して、2月1日に焼きあがったものを掲載しましたhappy01

それとほぼ同じ形で、色違いのものを作ってみました。

色が違うだけで、感じが全然違いますね~shine レモンの写し絵をしてみましたscissors

今、一番のお気に入りですheart04

| | コメント (4)
|

甘樫の丘

10 11 12 13 14 15

フジテレビで木曜10時から「鹿男あをによし」が放送されています。奈良公園や、明日香周辺で、よく撮影をされているそうですhappy01 今日は、甘樫の丘に行ってきました。

飛鳥・白鳳から奈良時代、日本の政治文化の中心となった大和地方。そこを一望できる甘橿の丘の上に立つと、畝傍山、天香久山、耳成山の大和三山、藤原京跡などが眼下に広がっています。

今日は、黄砂か、花粉か、はっきりと見ることはできませんでした。。。(ちょっとピンボケですsweat01)菜の花は、小さかったですけど、キレイに咲いていましたclover

| | コメント (6)
|

キレイにしました

3 2 5 14

6大根、ブロッコリーは食べつくしました。白菜は、少し残っていたのですが、次の用意をしないといけないので、撤収してしまいました。

冬野菜が終わり、これからまた、夏野菜を植えていきます。

1枚目の写真がほうれん草、2枚目・3枚目の写真がじゃがいも、4枚目・5枚目がごぼうです。ごぼうは、一生懸命掘って、植えてから、トンネルをしました。

急に暖かくなったので、きっと芽が出るのも早いと思いますが、また、虫との競争ですsweat01

| | コメント (6)
|

初めてのお店

56 50 51 52 53 54 55

今季号のnarantoに紹介されていた、橿原市のリストランティーノBaljetにランチに行ってきましたhappy01

畑に囲まれた中に建つ一軒家のレストランでした。自家製の野菜をふんだんに使った料理は、とても美味しかったです。私は、魚のコースをいただきました。

どのお料理も、真っ白のお皿に、キレイに盛り付けられていて、見た目もおいしかったですよheart04

バルジェット
橿原市石川町520-1
0744-28-5260

| | コメント (0)
|

空弁

40 41

昨日、近くのジャスコで駅弁まつりが催されていて、私の好きなお弁当が売っていたからと、娘が買ってきてくれましたhappy01

これは、駅弁じゃなくて、空弁なんですけどね。駅だけじゃなくて、空港でも売られているものを、最近は、空弁というそうですairplane

『みち子がお届けする 若狭の浜焼き鯖寿司』 夏場、いたみ易いサバを保存するために考え出されたのが「浜焼きサバ」。サバを丸ごと一本開いて串にさして焼き上げる。若狭地方伝統の料理法で、適度に脂分を落としながら、絶妙の味加減に焼き上げる「浜焼きサバ」。サバとご飯の間に、椎茸煮と生姜の甘酢漬けがはさんであります。

どこかで見かけたら、ぜひ一度食べてみてくださいshine

みち子がお届けする浜焼き鯖寿司→ここをクリック

| | コメント (4)
|

日帰りバス旅行

今日は、地元の方々と、積み立てしている日帰りバス旅行。兵庫県の有馬温泉に行ってきました。

10 11 12 13 

まずは、神戸市立フルーツフラワーパークに立ち寄りました。春は、もうすこし先のようでしたが、パンジーやビオラが綺麗に咲いていました。春は、桜、チューリップ、夏はひまわりと、季節に応じた花が咲くそうですcherry

20 21  22 23 24 25 26

今日の宿は(日帰りなので、泊まりませんが。。。)有馬温泉 月光園 游月山荘さんです。川沿いに建つ建物からは、川の流れと、向かいの山の自然が綺麗に眺められましたspa

料理も美味しくて、つくし・たらの芽・こごみと、春の山菜を満喫しました。神戸牛のすき焼きと、デザートのマンゴープリンは、写真撮影を忘れて、完食してしまいましたsweat01

30 31

帰り道、アサヒビール西宮工場に立ち寄りましたbeerビールもおつまみもたくさんあって、みなさん、お土産をたくさん買っておられました~happy01

朝が早かったので、ちょっと疲れてしまいました。

ホームページはこちら→有馬温泉 月光園


| | コメント (4)
|

新しいお店探し

1 今季号のnarantoが発売されていたので、早速買ってきましたhappy01

新しい、ランチに行くお店を探すのに苦労しています。

今回の雑誌に、橿原のお店が載っていたので、来週の火曜日に早速予約を入れました。

とっても楽しみですheart04 行ってきたら、またブログにアップしますねrestaurant

| | コメント (0)
|

やっと。。。

100 101

以前、あるお宅でいただいたお菓子が、とっても美味しくて、それ以来ずっと探していたのですが、ぜんぜん見つかりませんでした。。。あれから、1年以上。やっと、再会しました~heart04

あられでもない。おせんべいでもない。ちょっと辛い目めの醤油あられを、やわらかな食感の京風卵せんべいで優しくつつんだお菓子です。小倉山荘さんで販売されています。

口のなかで、辛さ、甘さ、それぞれの味わいが混ざりあい、風味をさらに高めるため、ほのかに薫るゴマがアクセントになっています。

日本茶だけではなく、コーヒーや紅茶にも合うお菓子ですhappy01

大阪高島屋や、あべの近鉄で購入することができるようですjapanesetea

HPはこちら→小倉山荘

| | コメント (4)
|

町家のひなめぐり

  Hana1 Hana2 Hana3 Hana4 Hana5 Hana0Yoko2 Yoko8 Yoko18 Yoko5 Yoko15 Yoko17




奈良県高市郡高取町。土佐町なみ「町家のひなめぐり」は、毎年開催されています。3月1日(土)から3月31日(月)まで、それぞれのお宅で、雛かざりを見学させていただけます。

家の前の看板を目印に、訪ねて行きます。町なみを菜の花や、梅の花、椿を見ながら歩きますheart04

次の9日の日曜日には、「筝曲演奏」や「茶席」など、いろいろな催しが予定されていますshine

Tate0 どこのお宅の雛人形にも、大切な思い出がたくさん詰まっていることが感じられました。

みなさんも、一度、高取の町なみを歩いてみてください。

写真はこちら→ここをクリック

| | コメント (12)
|

こだわり

20 久しぶりに、お茶碗とおそろいの湯のみを買いましたhappy01

別に割れたわけではないのですが、器が変わると、おいしさも変わるような気がして、気に入ったものがあったので、即買いです。

手に持った時の、しっくりくる感じや、ちょっとザラッとした手触りが気にいりましたnote

また、明日から食事の時間が楽しみですscissors

| | コメント (10)
|

まごころ

1 2 3

あの騒動から、もう随分時間が経ちました。やっぱり、伝統的な味は、今後も変わらず残していただきたいものですねjapanesetea

今日、大阪高島屋に買い物に行って、3日から、赤福の販売が再開されたと知って、思わず並んでしまいましたshine

製造される数に限りがあるので、一人が買える個数も決められているようですが、また、この味が楽しめるのは、うれしいことですねheart04 これからは、初心に返って、真心を込めて守り続けて欲しいと思いますhappy01

| | コメント (4)
|

桃の節句

30 我が家は、女の子二人。

3月3日は、桃の節句で。ほんとは、ちらし寿司なんですけど、最近ちょっとお寿司続きで、あきてきているので、手巻き寿司にしてみましたrestaurant

めったに買わないのですが、久しぶりに、お造りの盛り合わせを買ってみましたfish

高野豆腐がどうもうまく炊けなかったのですが、玉子焼きは、ちょっと甘めで大人気。すぐになくなってしまいました。

中身をいろいろ考えて、自分の好きなお寿司を作れるので、楽しかったですheart04

| | コメント (4)
|

コレクション

30 ネットで、香水買っちゃいました~heart02 これから暖かくなって、かわいい色の服を着て、甘い香りをまとって、出かけたいですね~happy01

2007年夏季限定品!
香調:フレッシュ・フルーティ・フローラル
澄みきった青空のようなブルーのボトルを、カラフルなリボンで飾り付けました。ライチ、グレープフルーツが魅惑の時間へと誘い、ローズ、サンバックジャスミンが花開いていくブーケの香りへ。わくわくするような喜びに満ち溢れた陽気な夏をイメージした、はじけるようにフレッシュな、心躍る“夏のロマンス”の香り。
ストラップやチャームとしても使える鮮やかな色調のリボンは、究極の女性らしさと生き生きとした喜びを表現しています。

ライチ、カラブリアレモン、スターフルーツ、グレープフルーツ
ローズ、サンバックジャスミン、バイオレット
バニラ、シダーウッド、ムスク

312008年春完全限定商品!
香調:マジック・フローラル・ベリーチェリー
大人気「マジック トゥ ラブ」シリーズ第4弾!昨年2月に発売し大ブレイク!瞬く間に完売し、幻となった「サクラベリー」「再販してほしい!」、「どうしてもほしい!」など圧倒的要望に応え、「マジック トゥ ラブ サクラベリー 2008」完全限定登場です!!

「さくら咲く、恋も咲く。」
「その恋、咲きますように。」
あなたの願いがきっと叶いますように…
おなじみの魔法の小瓶のようなボトルにかわいいさくらのチャームがついてます。

サクラ、ブラックベリー、ラズベリー、グレープフルーツ
ジャスミン、スミレ、ライラック、スズラン、イランイラン
ムスク、サンダルウッド、バニラ

| | コメント (4)
|

今月のフラワーアレンジメント

20 旅行に行っていたので、久しぶりのフラワーアレンジメントですhappy01

おひな祭りをイメージしていけました。

今回は、イメージ通りに、短時間で完成ましたheart04

またこれから、いろんな花が出てきますね~。

| | コメント (2)
|

東京満喫

1 2 3

今回は東京を満喫する旅でしたheart04新幹線も、初グリーン車を体験bullettrain 「ひかり」だったんですけどね。何でも、新幹線のチケットを取る、専用のクレジットカードがあって、ポイントが貯まっていたので、普通車の金額で、グリーン車に乗ることが出来ましたhappy01

座席も広いし、静かだし、快適でしたよ。せっかく乗るんだから、やっぱり富士山の見える方の席にしてもらったら、お天気がよくて、とっても綺麗に見れましたsun

10 11 12

東京土産といえば、我が家では「東京ばなな」が多かったので、今回は、違うものにしてみました。ということで、浅草の人形焼と、鳩サブレーを買ってきましたpresent

旅行に行くのは楽しいんですけど、お土産を考えるのが大変ですよね~。1週間も留守にすると、やっぱり。。。

| | コメント (4)
|

らん展(東京ドーム)

10 11 12  14 15 16 13

東京ドームで行われている、世界らん展に行ってきましたheart04

とっても広い会場で、数え切れない種類のらんの花が咲いていました。会場の真ん中のゾーンでは、「太陽」「水」「土」「風」のイメージを、数十万輪の花が飾っていました。

見たことの無い品種や、豪華な寄せ植えもたくさんありましたhappy01

世界らん展のホームページはこちら→ここをクリック

らん展の写真→たくさん撮ってきました~♪

| | コメント (6)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »