« 山形からのお取り寄せ | トップページ | 完成しました! »

2008/02/06

三輪の初恵比寿

10 11 12 13 14

私が住む、奈良県桜井市の三輪神社(大神神社)の近くに、恵比寿神社があります。『初えびす』 (2/5~2/7)が始まりました。三輪の初えびす(初市)は、日本最初の市、海石榴市(つばいち)の伝統を今に伝える祭典だそうですshine

5日は宵えびすで2枚目の写真の「鯛引き行列・民謡流し」、6日は本えびすで「初市大祭」、7日は「御湯の神事」「景気太鼓」「ごくまき」などが行われますhappy02

昔から初えびすでは、その年の三輪そうめんの価格が決められ、神前に奉告されます。今年は、『18kg 高値一万二百円』。

恵比寿神社の境内では、『三輪そうめん』を作る過程を踊りで演出する『民謡流し』が披露されたそうです。来年は、見に行ってみたいと思いますnote

|

« 山形からのお取り寄せ | トップページ | 完成しました! »

コメント

同じ恵比寿でも大阪のえべっさんとはちょっと違ったお祭ですね。
三輪そうめんの相場が決まるというのもユニークな感じがします。

投稿: とんぼ | 2008/02/06 21:31

三輪そうめんの値段って、ここで決まるとは驚きでした~
毎年、そうめんにお世話になっています

 夏は、冷そうめんでそれ以外は、温かいにゅうめんで、私は、少し歯ごたえがあるゆがき方がすきなんですが、主人は、いつも歯の治療中にやわらかく伸びたのでいただいています

 今夜は、あったかにゅうめんでもしますね
              

                    

投稿: もえぎ | 2008/02/07 11:28

今晩は、お久しぶりです。 そしてコメントを有難う、嬉しかったです。 ブログとても充実してて、生き生きと日々を送ってらっしゃる! 土地柄でしょうか歴史、文化面がぎゅっと凝縮しているなぁ~。ここ岡山ではもうすぐ奇祭と云われる「裸まつり」がありますよ。 これからも宜しく!

投稿: tomoko | 2008/02/07 20:37

>とんぼさん
小さな町の小さい恵比寿さんです。
殆ど地元のお商売屋さんです。
美味しい甘酒のふるまいも受けました。

投稿: スヌーピー | 2008/02/07 21:25

>もえぎさん
にゅう麺も寒い日には美味しいですよね。
親戚が素麺を作っています。にゅう麺のゆがかなくて
良いのがありますよ。つゆもきむちに、みそ しょう油などもありますよ。

投稿: スヌーピー | 2008/02/07 21:30

>TOMOKO さん
今晩は~。
今日は大阪に買い物に出かけました。
チョコも買いましたよ。
お元気で何よりでした。
今は寒さにじっと耐えるとき、春の訪れを待っています。
今年も桜が早く咲くとか?
今からお出かけのプランを考えて~(*^_^*)います。

投稿: スヌーピー | 2008/02/07 21:36

三輪神社の近くに恵比寿神社があるのですか。
三輪といえばソーメンですよね。ソーメンの町ならではの、催しですね。
踊りでソーメンの作成過程を演出する『民謡流し』私も見てみたいです。

投稿: やまおんな | 2008/02/07 23:38

>やまおんなさん
三輪と言えば素麺。冬にはにゅう麺も美味しいです。
最近は味も味噌。キムチなどもいただけます。
親戚は蕎麦も作っています。
この寒さが素麺作りには良いのだそうです。
寒ーい。寒いの嫌いです。

投稿: スヌーピー | 2008/02/08 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山形からのお取り寄せ | トップページ | 完成しました! »