« 懐かしい味 | トップページ | こだわりのお蕎麦屋さん »

ただいま~!!

Huji Sakura Sakura2 Sakura3 Sakura4 Sakura5 Sakura6 Sakura7 Sakura8 Nano

1週間、東京に住む娘のところに遊びに行ってきました!!風の強い日ばかりで、いろいろ大変でしたけど、楽しかったです~。これからまた、毎日アップしていきますねheart04

1日目、朝6時にレンタカーを借りて、日本一早く咲くと言われている、河津桜を見に行ってきましたhappy01途中、足柄のサービスエリアで休憩した時に、富士山がキレイに見えましたsun

河津桜は静岡県伊豆半島の河津町に咲いている、非常に濃いピンク色の花びらを特徴としている桜です。また沖縄と並んで全国一の早咲き桜として知られており、河津桜の開花時期は、その年の気候に左右されますが、例年は、1月下旬から蕾をつけだし2月上旬から花を咲かせ、開花時期は、ほぼ1ヶ月間の長期間にわたり、ひと足早い春の訪れを感じることができます。

河津桜の名前の由来はもともと河津川の土手で1955年(昭和30年)に最初の原木が見つかり、また河津地方独特の桜であったことから土地の名前を取って1974年(昭和49年)に河津桜と命名されたようですcherryblossom

私が行ったのは、土曜日だったので、多くの観光客が、一足早い桜を満喫していました。早めに出たので、一番近い駐車場に止められて良かったですsign01

Uguisu ←この写真には、3匹のウグイスが写っていますchick 桜にウグイスって、ちょっと変ですけど。。。

写真の一覧はこちら→ここをクリック

河津桜の詳しい情報はこちら→ここをクリック

|
|

« 懐かしい味 | トップページ | こだわりのお蕎麦屋さん »

コメント

河津桜という名前は聞いたことがありますが、一番早く咲く桜だったんですね。
関西ではいつ桜が咲くのでしょうか?

投稿: とんぼ | 2008/02/28 21:13

こんばんは、池田です。

すっかり春cherryblossomですね。
富士山fujiが素晴らしく、河津桜のきれいなピンク色に癒されました。
こちらはまだ雪景色ですので、春が待ち遠しいですが、すっかり春の気分を味わいました。
すぐにデジカメ持って、現地に訪問したいくらいです。
桜とうぐいすchick、いい気分になりましたhappy01

投稿: 池田 洋一 | 2008/02/28 23:00

こんばんは。しばらくUPなかったのでどうしたのかな??と心配していました。お帰りなさい。(^。^)
2月に桜 早いですね。こちらでは梅って言っている時に。寒さばかり続く中、春をいっぱいありがとうございます。次も待っています。

投稿: 悠&アイ | 2008/02/28 23:12

>とんぼさん
河津桜cherryblossomは濃いピンク色です。花びらも大きいです。
いつか行ってみたいと思っていたので
うれしかったです。
富士山fujiもまじかに見ることが出来ました。
感激ー。notes

投稿: スヌーピー | 2008/02/29 09:56

>池田さん
おはようございます。
その後いかがですか?
桜はcherryblossom綺麗に咲いていました。菜の花とのコントラストが良いでしよう。
北海道にも早く春が来るといいですね。

投稿: スヌーピー | 2008/02/29 10:06

>悠&アイさん
こんにちは ご心配おかけしました。
楽しんできました。
もちろんお料理もいっぱい作りました。娘たちも楽しくやっていたので安心しました。
この寒いのに桜がcherryblossom咲いていました。
風がtyphoonきつくて大変でしたが美しさは変わりませんでした。お店を見たりゆったり過ごしました。帰りに沼津港によって鮪をpisces買ったりしました。
東京から遠いでしたが色々行けてよかったです。

投稿: スヌーピー | 2008/02/29 10:17

スヌーピーさんお帰りなさい!!
一週間十分楽しんで来られたようですねsun
この時期に満開の桜が見られるなんて、う~ん素晴らしい。こちらは梅まつりに行ったのに、まだ蕾も膨らんでいなく冬の様子だったので桜にはとてもびっくりしました。coldsweats01 富士山fujiもこちらに迫ってきて最高ですね。

投稿: やまおんな | 2008/02/29 19:26

 お帰りなさい~house
お嬢様のところに行かれてたのですね~
楽しんでこられたようでよかったです

 河津桜、富士山、菜の花、みんなとてもきれいで
私まで幸せな気分に~
桜の花弁の色がとても濃いピンクなのは初めてみましたcherryblossom

 鶯もうまく撮れましたね
ひとあしお先に、私も春を感じる事ができました
ありがとうございますconfident
                      

投稿: もえぎ | 2008/02/29 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしい味 | トップページ | こだわりのお蕎麦屋さん »