« 晩ご飯 | トップページ | 毎日、野菜三昧。 »

2008/02/18

大成功!

3135 32 33   




随分前にいただいた、デンファレ系の蘭の鉢植えですbud 5本くらい立っていると思いますが、日当たりのいい玄関においておいたら、たくさんの花芽が付いて、咲き始めました~shine

30_2 こちらは、まだ蕾ですが、セッコクです。

34_2 こちらは、3本立ちの胡蝶蘭です。まだ、新しい芽が出始めたところなので、どうなるか分かりませんが、咲いたら嬉しいなぁ~と思って、暖かく見守っていますheart01

よくお祝いやプレゼントに、蘭の鉢植えをいただきますが、次の年も咲かせるというのが難しいですよね。今年は、どれも大成功でうれしいですhappy01

|
|

« 晩ご飯 | トップページ | 毎日、野菜三昧。 »

コメント

ITADAITA蘭をその後も育てていくのは難しいと思っていたら、キチンと管理して成功されているんですね。すばらしいですね。それらが花を咲かせるとさらにうれしくなりますね。

投稿: とんぼ | 2008/02/19 07:10

おはようございます。
蘭と聞くと花を咲かすのがむずかしいというイメージがあるのに、これだけの花が咲くなんてすごいですね!!
とてもきれい。これから春に向かってのガーデニングが楽しみですね。

投稿: やまおんな | 2008/02/19 08:41

 こんばんは。すごい!!花芽が沢山ついて咲かせるって。お祝いにいただくのですが、管理が下手なのか?かまいすぎなのか?(ーー;)なアイです。最近では家が寒くって、観葉植物やラン系には不向きで・・・と言い訳を先にしている自分がいます。次年に花を咲かせて、ありがとうこんなにキレイに咲きました。と言ってみたいです。

投稿: 悠&アイ | 2008/02/19 19:55

こんばんわ。
久しぶりのパソコンタイムですshine
デンファレきれいに咲いてますね。
我が家も7年前にお祝いに頂いたものが今は大きな株になって毎年みごとな花を咲かせてくれます。
途中植え替えたりして大事に育てて、咲いたときはとてもうれしいですhappy02

投稿: なのはな | 2008/02/19 21:46

綺麗ですね!うちのお袋のところにもありますが、この花咲かせはケコウ大変なのではないですか!?

投稿: 酔うさん | 2008/02/19 22:26

 こんにちは~
すてきに咲きましたね~
蘭は、花後の管理の仕方で翌年の花がつくかどうかと聞いたので、難しい花なんですよね

スヌーピーさんの管理の仕方が良かったんですね
こらからまた綺麗に咲いて楽しませてくれますね

本当に大成功ですね

 デンファレのお写真を見せてもらって、実家の母にあげたのも気になりました
今度、どうなったか?聞いてみよう?
                

投稿: もえぎ | 2008/02/20 13:32

お久振りです。覗いて下さって有難うございます。
とても、優しい色の蘭ですね。スヌーピーさんの、優しい愛情が伝わったのですね。嬉しい瞬間ですね。
( ^-^)/。ラン展行けたらいいですね。
私は、22日から、実家の岡山の方へ行ってきます。

投稿: さわやか | 2008/02/20 16:43

>とんぼさん
私も、今まではよく枯らしていましたsweat01今年は、たくさん花芽がついたので、とっても楽しみです。

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 20:53

>やまおんなさん
そうですね。これから、どんどん暖かくなってきたら、庭の花たちも手入れしてあげようと思っていますnote

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 20:54

>悠&アイさん
私も、いろいろ失敗して、ここまできました。これからは、少しずつ増やしていきたいと思っています。アイさんも頑張ってくださいねhappy01

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 20:56

>なのはなさん
そんなに長く大切に育てられてるんですねheart04
私も、見習って頑張ってみたいとおもいます。

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 20:57

>酔うさん
そうですね。蘭は、温度管理が大変なので、ここまで咲いてうれしいですね。これからも頑張りますnote

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 20:59

>もえぎさん
私も、今までいろいろ枯らせてきました。これからは、大切に育てていきたいと思いますbud

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 21:00

>さわやかさん
蘭展、行く予定です。珍しい花をたくさん見てきたいと思いますshine

投稿: スヌーピー | 2008/02/20 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩ご飯 | トップページ | 毎日、野菜三昧。 »