リンク

« お正月なお菓子 | トップページ | いただきました。 »

初詣(その2)

5 6 7

今日は、1月3日。新年3日目です。日差しもあって、風も弱くて、人出が多いみたいで、我が家の前の県道は、朝から渋滞しています。

というのも、我が家の近くには、この辺りでは有名な、大神神社という大きな神社があります。

テレビで、箱根駅伝の結果を見届けてから、家族で初詣に出かけました。家から歩いていくと、片道40分くらいかかるので、車で裏道を通って、近くまでいきました。駐車場は満車で、1日1500円という値段なので、いつも止めている所(地元の人しか知らない秘密の場所)に止めて、歩いていきました。

10 11 今日は、天気がいいのでやはり、たくさんの人が初詣に来られていました。

お参りをして、おみくじをひいて、なでウサギを撫でて、大神神社のとなりにある、狭井神社と久延彦神社にもお参りして、帰ってきました。

15 16 17

狭井神社に続く道は、くすり道と呼ばれ、本社の荒魂をおまつりしている、延喜式神名帳に記される古社であります。古くより、華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、病気を鎮める神としての信仰が厚く、ご神水の湧き出る薬井戸があります。

久延彦神社は、ご祭神の久延毘古命は、大国主神が国造りの際、多くの神がご存じなかった、少彦名命(すくなひこなのみこと)の神名をお教えになられた神様であり、知恵は世に類なく優れておられ、『古事記』には「足はあるかねど天下の事を、尽(ことごと)に知れる神」と記されている神様であります。
特に受験合格・入学・進学・就職等の成就安全をおまもり下さる、知恵の神様として信仰されており、社頭にはそれぞれの願い事を書いた「願かけ絵馬」が数多く掛けられています。

今年もよい年でありますように。

« お正月なお菓子 | トップページ | いただきました。 »

コメント

あけましておめでとうございます、池田です。

今年もよろしくお願い申し上げます。
初詣は凄い人ですね。
毎年恒例ですので、お参りするのが大変と思います。
なでうさぎはかわいらしいので、撫でていいことがあって欲しいと思います。
私は正月早々から休日出勤でしたので、初詣には行けませんでした。

 三輪さんへもよく初詣に行ったのですが、なでうさぎというのがあるのは知りませんでした

主人が人の多いのが嫌いで初詣とか行かないのでいつのまにか私も車の渋滞などで思ったように行かないので出不精になり家でのんびりとナンクロを解いています

駐車場代が1500円には、びっくりしました!!
実家にいた頃は、父もよく川の堤防沿いに止めてしばらく歩きながら参道に入っていたことを思い出しました
参道の出店を見て歩くのがとても楽しいですよね

父は月初めの1日によく出かけて行ってるので、今度一緒に行ってみようかと思いました
スヌーピーさんのたくましさにいつも驚かされています
私もスヌーピーさんのパワーを貰って元気になります
ありがとうございます
              

明けましておめでとうございます。
今日は、お天気もよく初詣に出かけた人も多かったようですね。三輪さんは相変わらずにぎわっているようですね。今春孫が受験ですので,知恵の文殊院にお参りしてお守り祈祷してもらってきました。お守りあっても本人が頑張るしかないのですが・・・・。おばあはこんなことしか出来ません。今年もよろしくお願いします。

>池田さん
休日出勤ご苦労様です。
お正月もお仕事の方は大変ですね。
今日は三が日最後なのと
お天気に恵まれて人出が多かったです。

>ピースさん
今年もよろしくお願いします。
今年は智恵雑煮の振る舞いがなかったとか!
子供達が入試の時にはお参りに行きましたよ。
絵馬が多くてびっくりした事があります。

>もえぎさん
明日からはすいていると思いますよ。
でも明日からは< ふつー> の生活が始まりますよね。
お互いに色々なことに挑戦しましょう。

あけましておめでとうございます(^∇^)
そちらはお天気も良くて羨ましいですね~、妙高は年末からずっと雪でしたので、ロココは完全寝正月でした(^_^;)

今更ですが・・・スヌーピーさんのおせちはスゴイですね~ ○万円する市販のものに負けていませんね。改めて尊敬~ 我が家は山菜や野菜の料理を5、6種類作ります。それぞれを別の重箱に入れるだけです、あとはお決まりのお寿司、特大エビフライ、天ぷら、唐揚げ、牛すじの煮込み、お刺身等々適当に(あ~疲れた!! アハハハ )

スヌーピーさん、由緒ある神社が集まっているんですね。なでうさぎが可愛いですね。

スヌーピーさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
家族揃って良いお正月を迎えられたようですね。
さすが古い歴史ある地域ですね!
今年は明るい年であって欲しいと願っています。

さすがに奈良ですね♪
由緒ある神社が近くにたくさんあって良いですね
可愛い撫でウサギは知りませんでした
もちろんクスリ道も始めて知りました
さすがに地元の人しか知らない
駐車場も知ってられてて…これはラッキーですね♪
スヌーピーさんにとって良い年になりますように
そして今年もよろしく (*^。^*)

>ロココさん
今年もよろしくお願いします
お正月も今日で終わりだす。
娘も東京に帰って行きました。
明日からは普通の生活が戻ってきますよね。
おせちは我が家の楽しみの一つです。
大変でしたが、美味しくいただいてくれました。
今夜はイタリアンのフルコースにしました。
美味しかったです。

>とんぼさん
通称三輪さんと言われています。
時々歩いて散歩に行きます。
白い蛇さんがいるといわれていますよ。
毎月一日ごにぎわいますよ。
ぜひお参りに来てください。

>せつこさん
今日で娘は帰っていきました。
我が家は明日から普通の生活に戻ります。
今年は、皆さんにも良い年であってほしいです。せつこさんはこれからお休みですか?

>ちゃこママさん
今年もよろしくお願いします。
薬道の先には、美味しいお水がもらえるところがあります。
販売もしていますが、容器を持っていくとタダでもらえます。
お正月は、駐車場は1500円に値上がりです。(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お正月なお菓子 | トップページ | いただきました。 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ