« プチ新年会 | トップページ | 初お稽古 »

初詣(その3)

10 11 12 13

今日は、友達がお昼から我が家に遊びにきました。良いお天気だったので、近くの長谷寺にお参りに行ってきました。

長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺院です。本尊は十一面観音、創立者は道明上人とされています。西国三十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られているお寺です。

399段の階段を登っていくと、その先に、舞台作りになった国宝の本堂があります。階段の脇には、ボタンが多く植えられています。今は、寒牡丹が、所々で咲いていました。

4月下旬~5月上旬は150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、古くから「花の御寺」と称されています。また「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など多くの古典文学にもその名前が登場します。中でも「源氏物語」にある玉鬘(たまかずら)の巻のエピソード中に登場する二本(ふたもと)の杉は現在も境内に残っています。

14 15 16 17

|
|

« プチ新年会 | トップページ | 初お稽古 »

コメント

今晩はスヌーピーさん
初詣、もう3回目ですね。相変わらず行動的なスヌーピーさんに感心しています。
長谷寺、新年にかけてのゆく年くる年で見て興味を持ちました。すばらしいお寺の近くに住んでいるのですね。うらやましいです。いつか奈良を訪れるときはいの一番に訪れてみたいところと思いました。今年のお正月は寝正月をきめこんで繁華街に短時間のかいものにいった時と、今日隣の市に住んでいる姉の家に行っただけで、あとはほんをみ見、時々TVの日々でした。もう元の生活にもどります。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2008/01/06 23:42

スヌーピーさん、長谷寺は何回か行ったことがあります。長い回廊を覚えています。道路が狭くて駐車場探しに苦労しました。

投稿: とんぼ | 2008/01/07 07:12

こんばんわ
長谷寺もボタンがきれいですね。葉が多く花も大振りな冬ぼたんの方ですね。教えて下さって有難う御座います。今度機会が有ったら行って見たいと思います。

投稿: さわやか | 2008/01/07 21:53

>ヒサ子さん
長谷寺の階段は、それはそれはきついです。
399段あります。
5月の連休の時が一番賑わいます。

投稿: スヌーピー | 2008/01/11 09:42

>とんぼさん
駐車場はお寺の下にもあります。
抜け道もあります。
地元の特権かも?(*^_^*)
5月のボタンの時にお訪ねください。
綺麗ですよ。

投稿: スヌーピー | 2008/01/11 09:46

>さわやかさん
長谷は5月のボタンの花の時にお訪ねください。
綺麗ですよ。
今年の行く年くる年で放送されていました。
12時に吹く法螺貝の音色も素敵です。
千年の昔から続いているみたいですよ。

投稿: スヌーピー | 2008/01/11 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ新年会 | トップページ | 初お稽古 »