« いただきました。 | トップページ | プチ新年会 »

2008/01/05

初もの

1 今年初めて買いました。ご近所の上田さんが、真心を込めて作られた、イチゴです。

イチゴには、いろいろな種類がありますが、私が住んでいる辺りで作られているのは、”あすかルビー”という品種です。

同じ品種の中でも、上田さんが作られているイチゴは、特に果汁が多いように思います。粒も大きくて、とっても甘いです。桜井市にある、「とれとれ市場」に出荷されているので、ぜひ、購入して食べてみてください。摘みたてなので、とても新鮮で甘いですよ。

赤い宝石「あすかルビー」
 すっかりおなじみとなった、奈良の赤い宝石「あすかルビー」。このネーミングは色と光沢が「まるで宝石のよう」で、さらに「奈良らしさ」を加えてつけられました。関西エリアを中心に流通し、かつては関東エリアではなかなか手に入りにくかったため「幻の赤い宝石」と呼ばれていました。今でも、赤い宝石に変わりはなく、赤く大きな果実に適度なすっぱさと甘くジューシーな味わいは多くの人に愛されています。

 「あすかルビー」は、平成4年に県農業試験場が「アスカウエイブ」に「女峰」を交配して得られた新品種の中から、平成10年度より「あすかルビー」としてその名を披露しました。果実が大きく、玉ぞろえがよいのが特徴。食味は良好で、果汁が多く、ジューシーさが魅力です。

|
|

« いただきました。 | トップページ | プチ新年会 »

コメント

スヌーピーさん、あすかルビーを食べたことがあります。甘くて美味しかったです。お値段がちょっと高めなので遠慮をしています。

投稿: とんぼ | 2008/01/06 06:08

>とんぼさん
イチゴ大好きです。
上田さんにお年賀にいただきましたよ。
あすかルビーは本当にジューシーです。
お値段もハウスに行けばお安くしていただけます。
いつかあすかルビーで、イチゴジャムを作ってみたいです。

投稿: スヌーピー | 2008/01/06 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきました。 | トップページ | プチ新年会 »