« ”鹿のふん”というお菓子 | トップページ | この冬いちばん! »

2008/01/20

冷えますね~。

2 今日の奈良は、昼ごろから時雨れています。山の方では、雪がちらついているようです。

今夜は鍋の予定なので、畑に野菜を収穫にきました。

写真の山は、三輪山といって、国のまほろばと称えられる大和の東南に位置する 円錐形の秀麗な山で、大神神社の御神体とされています。

先ほど、天気予報で、明日の朝は都心でも積雪があるとか。

奈良の最低気温は0度、最高気温は5度だそうです。こんな日は、家にいるのが一番ですね。

お正月も終わり、我が家はお餅があまっています。。。置いておくと、カビがはえて、割れて。。。もう、どうしようもありません。

3 今夜の我が家は、雪見鍋です。

我が家の雪見鍋はちょっと変わっていて、硬めにゆがいた小松菜と、白ネギと、フライパンで揚げたお餅をいれたしょう油ダシで炊きます。

そこにたっぷりの大根おろしを入れていただきます。

たまっていてお餅も消費されて、体もあったまって、おなかいっぱいになりました。

|

« ”鹿のふん”というお菓子 | トップページ | この冬いちばん! »

コメント

おはようございます。今日朝から雪が積もって、屋根が真っ白です。交通はどうなるのでしょうね?てんやわんやでしょうね。昨夜は水道凍結予防のわらまきをしておきました。多分大丈夫でしょう。
 硬くなった餅ですが、サツマイモを蒸したのと一緒にレンジでチンして柔らかくなったのを少し混ざるようにして、後は、鹿児島のさつま餅の要領で食べるととっても美味しいです。詳細は検索してみてください。鹿児島生まれの友達が先日作ってくれたおやつです。

投稿: 悠&アイ | 2008/01/21 07:19

 雪見鍋って大根おろしを入れるのは知っているんですが、どのくらい入れるのかな?
一度、作ってみたいです

うちは今、ほうとうを入れたお汁系がわが家マイブームです

毎日の晩御飯が、マンネリしてきてるので簡単にできるお手軽クッキングが好きです
また、いろいろ教えてくださいね
 
                

投稿: もえぎ | 2008/01/21 20:33

>悠&アイさん
美味しそうなレシピありがとうございます。
作ってみます。
サツマイモ好きの娘が喜びそうです。

投稿: スヌーピー | 2008/01/21 21:00

>もえぎさん
スープは昆布ダシです。味はしょう油大さじ3、みりん2です。大根はおろしてざるで水分をきっておきます。こまつ菜は硬めにゆがいておきます
お餅はフライパンで、おおさじ2で焼いておきます。
みんな入れてネギを入れれば出来上がりです。
大根500グラムです。
こくが出て美味しいですよ。
日曜日のお昼にでも、みんなで楽しくお鍋でどうぞ!

投稿: スヌーピー | 2008/01/21 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ”鹿のふん”というお菓子 | トップページ | この冬いちばん! »