« 今日は、奮発しました。 | トップページ | ”鹿のふん”というお菓子 »

型絵染

1 4 5 3 2 6

今日は、今年初めての型絵染教室でした。

季節を先取りして作品を仕上げていくので、今月は、ひな祭りとこいのぼりでした。

塗っては乾かし、また塗り重ねていく。

そうやって、色を濃くしていきます。

布を裏返して、色が均等に塗れているか確認しながら進めていきます。

水分が多いと、にじんでしまうので、新聞紙の上で水気を取ってから、布に刷り込んでいきます。

水につけて、糊を落としたらどんな感じになるか、またアップしますね。

|
|

« 今日は、奮発しました。 | トップページ | ”鹿のふん”というお菓子 »

コメント

今晩は
正月が過ぎたらもう雛祭りと鯉のぼりですか
一瞬寒さを忘れそうになりました。
どれも素敵にできていますね・

仕上がり楽しみにしていますね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2008/01/19 18:00

>ヒサ子さん
1枚目が色塗りする前のものです。2枚目が始めて色を入れたもの。
3枚目は、色々塗っていき出来上がり前の作品の裏側です。
表みたいでしょう。
にじみは出ていなくてホットしました。
布も正絹なので大変でした。 

小さいのは和紙のポストカードです。
アップ楽しみにしていてくださいね。

投稿: スヌーピー | 2008/01/19 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、奮発しました。 | トップページ | ”鹿のふん”というお菓子 »