« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/31

初めての個展

50 51 52 53





実は、明日から室生アートさんの一階で、プチ個展を開くことになりました~!

個展といっても、今まで作り溜めていた押し花作品を見ていただく感じです。

初めての試みで、いろいろ準備が大変でしたけど、いろんな方に見ていただければと思っています。

また後日、展示作品を詳しく紹介しますね。

| | コメント (11)

新聞に紹介されました~

Kiji 先日、私が通っている陶芸教室の取材を受けたのが、新聞に載りました!!

頑張るシニアの紙面に紹介されていました。

ちなみに、シニアは50歳以上が当てはまるそうです。

思っていたよりも記事が大きくてびっくりしました。

| | コメント (2)

2008/01/30

家でもお店気分。

35 先日、大阪に買い物に行ったとき、心斎橋そごうで、素敵な和盆を見つけました。迷った末に、買わずに帰ってきました。

でも、帰ってきてからやっぱり欲しくなって、問い合わせたところ、お店に置いてあった商品は売れてしまったということでしたが、メーカーに問い合わせて、取り寄せていただくようにお願いしました。

やっと、我が家に届きました~。

我が家は、料理を大皿では食べず、それぞれ小鉢に盛り付けるので、お盆にのせます。

今は半月盆を使っているのですが、ちょっと小さいので、大きめのが欲しいと思っていたんです。

これから、我が家の食事がまた、楽しみになります。

| | コメント (8)

2008/01/29

今月のアレンジメント

30 31

今月のアレンジメントです。

黄色い花が爽やかですよね~。

リビングに黄色い花は、金運にいいとか。

この季節は、スイートピーも大好きです。

甘い香りがして、柔らかい感じが好きです。

| | コメント (8)

2008/01/27

今はこんな感じ

20 21 22

寒いのであんまり行けてませんが、畑も忘れず頑張っています。

冬野菜の白菜、大根はほとんど食べてしまいました。

霜が降りて、寒さが厳しくなってからおいしくなった太ネギも、今年はたくさん食べました。

また次の季節野菜を頑張って育てます(*^_^*)

| | コメント (14)

2008/01/26

モンドセレクション

15 16

今年初めて懸賞が当たりました。月桂冠の清酒です。

モンドセレクションの2年連続最高金賞を受賞した商品のようです。

モンドセレクションとは、「食品のノーベル賞」と称されることもあって、そういう仰々しい表現に異論を唱える方もいますが、総合的な食品コンテストでは、現在世界でもっとも権威のある存在であることは確かなようです。
世界各地の最上品質の産物の評価と、その更なる向上を目的としています。
出品は一般に市販されている製品に限られています。

| | コメント (6)

2008/01/24

今夜の我が家の晩ご飯

11 今夜の我が家の晩ご飯は、さばの味噌煮と、ジャガイモとベーコンのパン粉炒め 油揚げ焼(中身はねぎのみじん切り、胡麻、生姜を混ぜたもの) それからおとついの残りのシチューの残りです。

今日は冷えますね~。

こんな日は、暖かいご飯がおいしいです。

最近、寒くて外出していないので、一日中キッチンにいることが多いです。

| | コメント (6)

2008/01/23

頑張るシニア?!

10 今日は、私の通う陶芸教室が奈良新聞社の取材を受けるというので、朝から工房に行ってきました。

記事のコーナーは、「頑張るシニア」というようなコンセプトだそうです。

シニアって、何歳からなんでしょうか?(まっ、いいんですけどね)

ということで、教室に通うシニアの皆さんが、集合。取材を受け、写真撮影をしていただきました。

30日か、31日の奈良新聞に掲載されるそうです~。

写真は、今日窯だししたばかりの、みんなの作品です。

| | コメント (12)

2008/01/22

みたらし団子といちご大福

2 3

私の田舎、宇陀市菟田野区にある、「西昭和堂」さんの、みたらし団子といちご大福です。

昔からあるお店で、素朴な味で、とってもおいしいんです。

特に、いちご大福は、この時期しか食べられない、貴重な一品です。

大きくて甘くて果汁の多いいちごを白餡が覆っていて、それを薄い皮で覆ってあります。

遠いのでなかなか買いにいけないのが、悲しいですね。。。

1 昨日、近所の子供たちが作った雪だるまです。

今夜も雨ですが、今回は雪になりそうにはありません。

| | コメント (8)

2008/01/21

この冬いちばん!

10_3 11_3 12_3 13_3





今朝の奈良は、この冬一番の冷え込みで、

昨夜から降っていた雪が積もっています。

昨日紹介した三輪山も、今日は雪で白くなっています。

我が家から見えるガスタンクにまで、雪が積もってました。

庭の花たちにも、積もっていて、みんな元気がありせん。

道の行きは溶けているようです。今日は、家でゆっくりしたいと思います。

| | コメント (12)

2008/01/20

冷えますね~。

2 今日の奈良は、昼ごろから時雨れています。山の方では、雪がちらついているようです。

今夜は鍋の予定なので、畑に野菜を収穫にきました。

写真の山は、三輪山といって、国のまほろばと称えられる大和の東南に位置する 円錐形の秀麗な山で、大神神社の御神体とされています。

先ほど、天気予報で、明日の朝は都心でも積雪があるとか。

奈良の最低気温は0度、最高気温は5度だそうです。こんな日は、家にいるのが一番ですね。

お正月も終わり、我が家はお餅があまっています。。。置いておくと、カビがはえて、割れて。。。もう、どうしようもありません。

3 今夜の我が家は、雪見鍋です。

我が家の雪見鍋はちょっと変わっていて、硬めにゆがいた小松菜と、白ネギと、フライパンで揚げたお餅をいれたしょう油ダシで炊きます。

そこにたっぷりの大根おろしを入れていただきます。

たまっていてお餅も消費されて、体もあったまって、おなかいっぱいになりました。

| | コメント (4)

2008/01/19

”鹿のふん”というお菓子

1 奈良に住んでいますが、何度か聞いたくらいで、実際に見たことはありませんでした。

お正月に東京から帰ってきた娘が、お土産に買って帰るというので、奈良公園まで買いにいきました。

お土産もの屋さんに売っていました。2種類あることも初めて知りました。

パッケージに書いてあるのは、これって、明石家さんまさんですよね~。?!

ご自身は、こんな風になってることをご存知なんでしょうか。。。

| | コメント (8)

2008/01/17

型絵染

1 4 5 3 2 6

今日は、今年初めての型絵染教室でした。

季節を先取りして作品を仕上げていくので、今月は、ひな祭りとこいのぼりでした。

塗っては乾かし、また塗り重ねていく。

そうやって、色を濃くしていきます。

布を裏返して、色が均等に塗れているか確認しながら進めていきます。

水分が多いと、にじんでしまうので、新聞紙の上で水気を取ってから、布に刷り込んでいきます。

水につけて、糊を落としたらどんな感じになるか、またアップしますね。

| | コメント (2)

今日は、奮発しました。

31 32 33

昨日は、お友達が遊びに来て、スキヤキパーティーをしました。

いつもより、奮発してお肉を購入。

2種類用意して、食べ比べしました。

私の実家、宇陀市菟田野区の方にある徳田精肉店まで、買いに行ってきました。

ここのお店のお肉は、ほんとに、香ばしくて、甘みがあっておいしんです!!

地方発送もされていますよ。

そして、もう一つ。私が育てた、大和太ネギです。

ここ最近の寒さで、とっても甘くなり、すき焼きには最高のお供です。

今日は、食べ過ぎて、苦しいです(>_<)

| | コメント (2)

2008/01/15

久しぶりのロールケーキ

20 アンリシャルパンティエの”のの字ロール”です。

丸いスポンジを、のの字のように軽く丸めてあります。

中には、生クリームとイチゴが入っています。

表面にもいちごとカラメルクリームとホワイトチョコレートで飾り付けてあります。

生クリームべったりではなくて、あっさり美味しかったです。

| | コメント (4)

2008/01/14

今年一番の寒波

10 11 12 13 14 15

今日は、ホントに寒かったですね~。

明日朝の奈良の最低気温はマイナス4℃だそうです。

寒くても、花は綺麗に咲いています。

冬でも、風が強いと土が乾くので、丁寧に水遣りをしないといけません。

| | コメント (14)

2008/01/13

最近の冷凍食品

1 2

今日の晩ごはんの一品。

冷凍の笹寿司です。かに、海老、うなぎ、あなごの4種類でした。

生協の宅配で頼んだ商品だったのですが、

レンジで温めると、ふっくらして、美味しかったです。

最近は、冷凍食品でも、レトルト食品でも、おいしい物がたくさんありますね。

そればっかり食べていると、体に良くありませんが、

ちょっと物足りない時や、一人の時には、いいですね~。

| | コメント (2)

2008/01/12

名前は分かりませんが。

40 ご近所さんにいただきました。

と~っても特大の干し柿です。

干し柿というか、半生の状態なので、あんぽ柿というのでしょうか?

本当の名前をご存知の方は、教えてくださいね(>_<)

| | コメント (2)

2008/01/11

散歩してきました

33 34

明日香に散歩に行ってきました。

午前中、ちょっと用事があって、まだ雨も降っていなかったので、出かけてみました。

最近、血圧のせいか、少し体調がすぐれません。

朝、晩は、気温が低いので気をつけないといけません。

明日香も、あまり人は見かけませんでした。

春になると、きっと、観光客でいっぱいになるんでしょう。

写真は、石舞台です。

普通に撮ると、解りにくかったので、ズームにしてみました。

| | コメント (10)

はじめまして。

31 32

いつもお邪魔している、内田さんちの”りゅう”くんです。とっても人懐こくて、可愛いかったです。

みんなでケーキを食べていると、とっても欲しそうな顔をして、横に座っていました。

我が家も、何か動物を飼ってみたいと思うのですが、留守がちなので、やっぱりかわいそうになって、今は、何も飼っていません。

| | コメント (2)

2008/01/10

何種類?!

Image083_2 Image084_2

ジャスコで見つけた新商品です。(私が今まで気づいていなかっただけかも知れませんが。。。)

ごぼう天の方は、ごぼうとにんじんのかき揚げが入っていて、ごぼうの香りがしておいしかったようです。(娘談)

芋煮の方は、東北の方の味付けのようで、だしの色も濃く、ちょっと関西人の口には辛かったようです。

日本全国に、どれくらいの種類のどん兵衛があるんでしょうか?

いろいろ食べてみたいです。

みなさんの土地の変わりどん兵衛教えてください!!  

| | コメント (4)

2008/01/08

フルーツティー

30 今日は、お友達と買い物に、心斎橋にでかけました。

ランチを食べて、ウィンドウショッピングをして、いろいろな人の誕生日プレゼントを選んで。。。

ちょっと歩きつかれたので、アフタヌーンティでお茶しました。

フルーツティーを注文したのですが、運ばれてきたカップに、きれいに盛り付けられたフルーツ。

そこに、ホットティーを注いで。ちょっと、オレンジの味がきつくて、すっぱかったのですが、おいしかったです。

| | コメント (2)

2008/01/07

初お稽古

20 12月の、陶芸作品展も無事に終わり、陶芸1年目の私の作品のいくつかも、気にいっていただいた人の手に渡っていきました。

また、気持ちも新たに、今年も頑張っていろいろ作っていきたいと思います。

今日は、今年初めてのお稽古で、↑こんなものを作りました。

私のイメージとしては、タルタルソースとか、ポン酢とか、そういうものを入れて食卓に並べたいと思っています。

| | コメント (4)

2008/01/06

初詣(その3)

10 11 12 13

今日は、友達がお昼から我が家に遊びにきました。良いお天気だったので、近くの長谷寺にお参りに行ってきました。

長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺院です。本尊は十一面観音、創立者は道明上人とされています。西国三十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られているお寺です。

399段の階段を登っていくと、その先に、舞台作りになった国宝の本堂があります。階段の脇には、ボタンが多く植えられています。今は、寒牡丹が、所々で咲いていました。

4月下旬~5月上旬は150種類以上、7,000株と言われる牡丹が満開になり、古くから「花の御寺」と称されています。また「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など多くの古典文学にもその名前が登場します。中でも「源氏物語」にある玉鬘(たまかずら)の巻のエピソード中に登場する二本(ふたもと)の杉は現在も境内に残っています。

14 15 16 17

| | コメント (6)

プチ新年会

Image078 Image079 Image080

昨日、お知り合いの家に新年の挨拶に行きました。

みんな、お正月に豪華な料理を食べ過ぎたので、プチ新年会は、家の近くの焼きたてパン屋さんで購入した、いろんな菓子パンを少しずつ切り分けて。

お取り寄せした、骨付きのハムを薄くスライスして。

梨とイチゴを盛り合わせて。

みんなで、ワイワイ言いながら食べました。全然おなかが減っていないと言いながら、結構、食べられるものですね。

今年も、おいしいものをいっぱい食べて、たくさんおしゃべりして、いい年になりますように。

| | コメント (0)

2008/01/05

初もの

1 今年初めて買いました。ご近所の上田さんが、真心を込めて作られた、イチゴです。

イチゴには、いろいろな種類がありますが、私が住んでいる辺りで作られているのは、”あすかルビー”という品種です。

同じ品種の中でも、上田さんが作られているイチゴは、特に果汁が多いように思います。粒も大きくて、とっても甘いです。桜井市にある、「とれとれ市場」に出荷されているので、ぜひ、購入して食べてみてください。摘みたてなので、とても新鮮で甘いですよ。

赤い宝石「あすかルビー」
 すっかりおなじみとなった、奈良の赤い宝石「あすかルビー」。このネーミングは色と光沢が「まるで宝石のよう」で、さらに「奈良らしさ」を加えてつけられました。関西エリアを中心に流通し、かつては関東エリアではなかなか手に入りにくかったため「幻の赤い宝石」と呼ばれていました。今でも、赤い宝石に変わりはなく、赤く大きな果実に適度なすっぱさと甘くジューシーな味わいは多くの人に愛されています。

 「あすかルビー」は、平成4年に県農業試験場が「アスカウエイブ」に「女峰」を交配して得られた新品種の中から、平成10年度より「あすかルビー」としてその名を披露しました。果実が大きく、玉ぞろえがよいのが特徴。食味は良好で、果汁が多く、ジューシーさが魅力です。

| | コメント (2)

2008/01/04

いただきました。

18 ご近所さんが、三重県の実家に里帰りされていて、お土産に、伊勢海老をいただきました。

今年は、新年早々、高価な頂き物で、家族みんなでびっくりです。

早速、料理に使わせていただきたいと思います。

伊勢海老って、何がいいんですかねぇ。

シーフードが大好きな我が家には、嬉しいお土産でした。

| | コメント (2)

2008/01/03

初詣(その2)

5 6 7

今日は、1月3日。新年3日目です。日差しもあって、風も弱くて、人出が多いみたいで、我が家の前の県道は、朝から渋滞しています。

というのも、我が家の近くには、この辺りでは有名な、大神神社という大きな神社があります。

テレビで、箱根駅伝の結果を見届けてから、家族で初詣に出かけました。家から歩いていくと、片道40分くらいかかるので、車で裏道を通って、近くまでいきました。駐車場は満車で、1日1500円という値段なので、いつも止めている所(地元の人しか知らない秘密の場所)に止めて、歩いていきました。

10 11 今日は、天気がいいのでやはり、たくさんの人が初詣に来られていました。

お参りをして、おみくじをひいて、なでウサギを撫でて、大神神社のとなりにある、狭井神社と久延彦神社にもお参りして、帰ってきました。

15 16 17

狭井神社に続く道は、くすり道と呼ばれ、本社の荒魂をおまつりしている、延喜式神名帳に記される古社であります。古くより、華鎮社(はなしづめのやしろ)と称され、病気を鎮める神としての信仰が厚く、ご神水の湧き出る薬井戸があります。

久延彦神社は、ご祭神の久延毘古命は、大国主神が国造りの際、多くの神がご存じなかった、少彦名命(すくなひこなのみこと)の神名をお教えになられた神様であり、知恵は世に類なく優れておられ、『古事記』には「足はあるかねど天下の事を、尽(ことごと)に知れる神」と記されている神様であります。
特に受験合格・入学・進学・就職等の成就安全をおまもり下さる、知恵の神様として信仰されており、社頭にはそれぞれの願い事を書いた「願かけ絵馬」が数多く掛けられています。

今年もよい年でありますように。

| | コメント (14)

2008/01/02

お正月なお菓子

1 2

源吉兆庵さんの「花びらもち」です。お正月ならではの、この時期しか食べられないお菓子です。

はなびら餅とは、京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。

ごぼうを包むのは、一説に、この花びら餅が裏千家初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を菓子化したものであるからだと言われています。「菱葩」は丸く平らにした白餅に、赤い小豆汁で染めた菱形の餅を薄く作って上に重ね、柔らかくしたふくさごぼうを二本置いて、押し鮎に見立てたものです(鮎は年魚と書き、年始に用いられ、押年魚は鮨鮎の尾頭を切っ取ったもので、古くは元旦に供えると『土佐日記』にあります)。初めはつき餅でしたが、最近は求肥となっています。

ごぼうが甘くて、とてもおいしいお菓子でした。渋い緑茶とよく合います。

| | コメント (2)

初詣

30 31 32 33 34

今年は家族で春日大社に初詣に行ってきました。昼1時ごろに家を出て、奈良市内まではスムーズに行けたのですが、駐車場がいっぱいなので、渋滞で、探すのが大変でした。

春日大社の参道は凄い人で、境内は、入場制限がされていました。

旧称春日神社。全国にある春日神社の総本社だそうです。 37_4 38_3 39_3

35_3 藤原氏の守護神である武甕槌命と経津主命、祖神である天児屋根命と比売神を祀る。四神をもって藤原氏の氏神とされ、春日神と総称される。武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたとされることから、鹿が神使とされています。

春日大社のおみくじは、ふつうのおみくじと、鹿みくじがあります。今年は奮発して、鹿みくじにしてみました。大吉でした。

帰り道、大仏殿と若草山がとてもきれいに見えていました。

36_3←奈良公園にしかない、道路標識です。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »