« 今年最後の晩ご飯 | トップページ | 2007年 お疲れ様でした »

2007/12/31

完成しました~!!

21 22 23 24



今年も、最後の大仕事、おせち料理が完成いたしました~!!(拍手)

毎年、来年はもう少し品数を減らそうとか、いろいろ考えるのですが、やっぱり作り始めると、増えてしまうんですよね。

ほんの少しずつですが、いつも仲良くしているご近所さんに、大皿にきれいに盛り付けてのおすそ分けを持っていきました。

今年も、キッチンでいろんなものを作って、頑張りました(^O^)/来年も、みなさんにいろんなものを写真でお届けできるように頑張ります~。

25 我が家の三段重のほかに、もう一段おまけができました。




『豆知識』
おせち料理の名前には意味があります。それはいったいどんなものなのでしょう。その一例をあげてみます。

●黒豆……まめ(健康)に暮らせるように

●数の子……子孫繁栄

●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願

●昆布……よろこぶ

●かちぐり……勝つ

●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

●錦たまご(ニシキタマゴ)……卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)とおめでたく豪華な錦との語呂合わせ。

●里芋(サトイモ)……里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意。

●紅白なます(コウハクナマス)……お祝の水引きをかたどったもの。

このように、元旦に祝う屠蘇の祝肴(おせち料理)は、無病息災と子孫繁栄の願いを祈ったものです。その願いを食べ物の形や名前の語呂合わせに託してしまうところに、ユーモアあふれる江戸時代後期町人文化のおおらかさ、大きさを感じます。

一の重には口取りと祝肴といった華やかな物を、二の重にはなますやこはだの酢〆のような酢の物を、三の重には煮〆など煮物を詰めます。

昔は、五段重が基本だったようですが、いまは、家族の人数が減ってきているので、三段重がおおいようですね。

|
|

« 今年最後の晩ご飯 | トップページ | 2007年 お疲れ様でした »

コメント

スヌーピーさん、お正月の準備お疲れさまでした。後はゆっくりとよいお正月を過ごしてください。よいお年をお迎えください。

投稿: とんぼ | 2007/12/31 18:38

スヌーピーさん、おせち、素晴らしいのが、出来ましたね。豆知識も勉強になりました。
来年も宜しくお願いします。 良いお年を!

投稿: さわやか | 2007/12/31 18:59

>さわやかさん
コメントありがとうございます。

投稿: スヌーピー | 2007/12/31 19:30

>とんぼさん
良いお年をお迎えください。
来年は奈良にも遊びに来てください。

投稿: スヌーピー | 2007/12/31 19:57

スヌーピーさん
今年はブログを通して
スヌーピーさんとお知り合いになれて
本当に嬉しかったです♪
いろんなお店や何事にも前向きな
スヌーピーさんのブログは楽しかったです♪
来年もよろしくお願いします
どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪ (*^。^*)
今年はありがとう~

投稿: ちゃこママ | 2007/12/31 21:23

>ちゃこママさん
今年は本当にたくさんの方々からコメントをいただきありがとうございました。
ちゃこママさんともお知り合いになれて嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。
人生には、色々な事があり涙を流す事もありましたが ブログに助けられた1年でした。来年は皆さんに幸せな年でありますように!
本当にありがとうございました。

投稿: スヌーピー | 2007/12/31 22:34

スヌーピーさんお久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。 やぁ~、すご~い!
頭が下がります。私のここ2、3年のお取り寄せおせち。楽でいいわぁ~と手抜きしていたのが恥ずかしいです。今年も楽をしましたがどれも『あんまり美味しくないね!』と云うのが本音ですものね! 今年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: tomoko | 2008/01/01 15:54

>tomokoさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家も以前は、お取り寄せおせちを使っていたことがありますが、見栄えばかりであまり美味しくなかったので、我が家の味を作るようになりました。やっぱり好きなものが作れるので良いですよ。美味しいよ~。

投稿: スヌーピー | 2008/01/01 23:47

スヌーピーさん
あけましておめでとうございます
おせち、すばらしいですね。全部お一人で作ったのですか、頭がさがります。とてもかないません。またおせちのまめ知識参考になりました。
ことしもよろしくお願いします

投稿: 我妻ヒサ子 | 2008/01/02 00:05

>ヒサ子さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
作ったりは一人でしました。
子供たちも手伝ってくれました。
ご近所さお友達にもおすそ分けしました。黒豆も美味しく煮えましたよ。

投稿: スヌーピー | 2008/01/02 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後の晩ご飯 | トップページ | 2007年 お疲れ様でした »