« おいしいお蕎麦 | トップページ | E-MA »

2007/12/16

どうして、丁稚ようかん?!

丁稚ようかんのお話し。
昔々、江戸時代のころ菓子やの丁稚が羊羹の鍋を洗うとき、鍋に水を入れ残った羊羹と混ぜ合わせると羊羹が水を含み、現在の丁稚ようかんのもとのようなものになりました。それを丁稚が好んで食べていたことから、丁稚ようかんと言われるようになりました。<引用>

10 11

宇陀市大宇陀区に、「きみごろも」というお菓子で有名な、松月堂さんという和菓子屋さんがあります。名物の銘菓「きみごろも」は卵の白味を丹念に泡立て、黄味を衣に焼いた上品な菓子。ふんわりとした口あたり。明治の末ごろ、初代が考えだしたもの。全国発送も可能だそうです。

そこのお店の、丁稚ようかんが、とっても美味しいんです!!パックに直接流し込んで固めてあるので、自分の好きな大きさに切って食べることができます。あっさりしていて、甘すぎず、クセになる味です(*^_^*)

松月堂
〒633-2161
奈良県宇陀郡大宇陀町大字上新
(近鉄榛原駅/バス/大宇陀行き/大宇陀下車/徒歩/10分)
0745-83-0114

|

« おいしいお蕎麦 | トップページ | E-MA »

コメント

今晩はスヌーピーさん
面白い丁稚羊羹のいわれと美味しそうなよんかんのアップ、ありがとうございます。羊羹の好きな私は取り寄せてみたくなりました。
クリスマスのフラワーアレジメントとても素敵です、着々とクリスマスの準備をしているのですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/12/16 22:13

おはようございます。羊羹は味が濃いので、お茶が欲しくなりますが、丁稚は水分が含んでいてさっぱりとしているので、いくらでも食べれて好きです。名前の謂れは知らなかったです。
なるほどーと思いました。
(^。^)

投稿: 悠&アイ | 2007/12/17 06:43

丁稚羊羹、大好きです
羊羹は口の中でもたつくのですが、さらりとした口当たりに熱が出たときに、よく食べたいと言ったのを思い出しました
最近は、休みのない万年主婦で熱がありそうでもあえて測らずに空元気~熱が出なくても、丁稚羊羹が食べたいよ~

 もうひとつ「きみごろも」は、苦い経験があります
初めてのお見合い相手さんが、手土産に持たしてくれたのですが、すごい大きな箱で食べても食べても減らなくて、お断りしたから余計に罪悪感でトラウマで今は食べれません~

おいしい和菓子なんですけど、第一印象が私にはごめんなさいなのでした

あ~ぁ~ 丁稚羊羹食べたい!!
                           

投稿: もえぎ | 2007/12/17 14:35

いいですねぇ♪
お茶を点ててゆったりいただきたいですね。
洋菓子よりも和菓子が好きです(〃⌒ー⌒〃)

投稿: たま吉 | 2007/12/17 15:26

ここの丁稚ようかんは水羊羹のようですね
私の知る丁稚羊羹は芋羊羹のようで甘味の薄いものです
そういえば、奈良と三重の滋賀の間の(笑)
さるびの温泉に行った時にも水羊羹風の丁稚ようかんがあって
ビックリでした
いわれを読んでなるほど~です♪
水羊羹が大好きなのでここの丁稚羊羹が食べてみたいです (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/12/19 21:56

>ヒサ子さん
ここのが一番好きです。値段もお安いですし。
きみごろもというお菓子も有名です。
クリスマスは一人暮らしのお友達を招待しました。

投稿: スヌーピー | 2007/12/20 18:49

>悠&アイさん
羊羹も好きですが、丁稚羊羹の方がさっぱりしているので
好きです。
本当にいくらでも食べてしまいます。

投稿: スヌーピー | 2007/12/20 18:53

>もえぎさん
ぜひ一度食べてみてね。
あっさりでいくらでも食べてしまいます。
きみごろも、スヌーピーも好きですが渋いお茶がいりますよね。
あの ふわっとした感じは、どうしてできるのでしようね

投稿: スヌーピー | 2007/12/20 18:57

>たま吉さん
スヌーピーは和菓子も好きです。洋菓子も、、。
お抹茶いいですね。
今日も酒饅頭いただきました。
小さいけれど美味しかったです。食べてばかり(*^_^*)

投稿: スヌーピー | 2007/12/20 19:04

>ちやこママさん
丁稚羊羹は、あっさりなのでいくらでもいただけますね。
このお店がある所は1月に<かぎろいを見る会>があるところです。
最近は見れてないみたいですが。

投稿: スヌーピー | 2007/12/20 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしいお蕎麦 | トップページ | E-MA »