« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年 お疲れ様でした

あと、30分ほどで2007年が終わります。

私のブログに、たくさんの方が訪れてくださいました。

私も、たくさんの方のブログにお邪魔しました。

まだ見ぬブログ友達がたくさん出来て、楽しい一年でした。

来年も、いろんな話題を用意して、みなさんのお越しをお待ちしておりますので、

これからも、よろしくお願いします。

みなさんに、素敵な一年が訪れますように。。。

| | コメント (0)
|

完成しました~!!

21 22 23 24



今年も、最後の大仕事、おせち料理が完成いたしました~!!(拍手)

毎年、来年はもう少し品数を減らそうとか、いろいろ考えるのですが、やっぱり作り始めると、増えてしまうんですよね。

ほんの少しずつですが、いつも仲良くしているご近所さんに、大皿にきれいに盛り付けてのおすそ分けを持っていきました。

今年も、キッチンでいろんなものを作って、頑張りました(^O^)/来年も、みなさんにいろんなものを写真でお届けできるように頑張ります~。

25 我が家の三段重のほかに、もう一段おまけができました。




『豆知識』
おせち料理の名前には意味があります。それはいったいどんなものなのでしょう。その一例をあげてみます。

●黒豆……まめ(健康)に暮らせるように

●数の子……子孫繁栄

●田作り……(江戸時代の高級肥料として片口いわしが使われたことから)豊年豊作祈願

●昆布……よろこぶ

●かちぐり……勝つ

●橙(ダイダイ)……代々に通じる語呂合わせ。子孫が代々繁栄するように。

●錦たまご(ニシキタマゴ)……卵の白味と黄味をわけて、ニ色でつくった料理の二色(ニシキ)とおめでたく豪華な錦との語呂合わせ。

●里芋(サトイモ)……里芋は子芋がいっぱいつきます。子宝にめぐまれるように、の意。

●紅白なます(コウハクナマス)……お祝の水引きをかたどったもの。

このように、元旦に祝う屠蘇の祝肴(おせち料理)は、無病息災と子孫繁栄の願いを祈ったものです。その願いを食べ物の形や名前の語呂合わせに託してしまうところに、ユーモアあふれる江戸時代後期町人文化のおおらかさ、大きさを感じます。

一の重には口取りと祝肴といった華やかな物を、二の重にはなますやこはだの酢〆のような酢の物を、三の重には煮〆など煮物を詰めます。

昔は、五段重が基本だったようですが、いまは、家族の人数が減ってきているので、三段重がおおいようですね。

| | コメント (10)
|

今年最後の晩ご飯

11 今年も、家族みんな元気で一年過ごすことができました。

明日は大晦日で、年越しそばや、お寿司を食べる予定なので、手の込んだ晩ご飯は、今日が最後です。

おせち料理の買い物に行った時に、おいしそうな鰤の切り身が売っていたので、今夜は照り焼き。焼豚のサラダとジャガイモとベーコンのキッシュ風。柚子豆腐。

鰤は、あぶらがのっていて、美味しかったです。

我が家で育てた大根で、柚子大根の漬物を作ってみました。なかなか良い出来です。

| | コメント (4)
|

今年最後に。

10 またまた、また、当たりました~。

きっとこれが、今年最後だと思います。

これは、お正月に飲むように置いておきます。

来年も、いっぱい当たるように頑張って懸賞に応募したいと思います。

| | コメント (2)
|

お正月らしく

5 6 7

今年最後のフラワーアレンジメントは、お正月らしく、松や葉牡丹などを使って作りました。

玄関に置く大きめのものと、テーブル花を二つ。

でも、この時期のお花は、いつもの倍くらいの値段がしますね~(>_<)

時期的なこともあるので、仕方ないとは思いますが。。。

今日は、午前中からスーパーを2件と百貨店をまわって、おせち料理の買い物をしました。

後二日で、今年も終わりですね。

| | コメント (0)
|

お取り寄せしました。

2 私のブログにもいろんな方が来てくださいますが、私も、いろんな方のブログを参考にさせていただいています。

先日、あるケーキ屋さんを検索した際に、見つけた方のブログに紹介されていて、気になったお店があったので、早速お取り寄せしてみました。

お店は、「シベール 麦工房」です。

今回は、お正月までもつように、ラスクのセットにしてみました。プレーン、アールグレイ+オレンジピール、ショコラ、ブルーベリーバラ詰め小袋 120g×各1袋、計4袋入りです。
製造日から4週間(常温)もつそうです。

セットには入っていないのですが、オニオンラスクも食べたかったです。。。

大阪梅田の阪神百貨店にお店があるそうなので、今度買いに行ってみたいと思います。

シベール 麦工房のHP→こちら

| | コメント (0)
|

一夜明けると。

Image063 クリスマスから一夜明けると、昨日までのイルミネーションが嘘のように、お正月飾りに変わっていました。

今日は、ちょっと用事があったので、心斎橋までお出かけ。

大丸百貨店に行ってみると、生活雑貨の売り場には、お正月用品がたくさん売っていました。

可愛い干支の置物も見つけました~。

陶器のものは、自分で作ったので、今回は、写真物とは違う、首が動くはりこのネズミを購入しました。

また、そのうちアップしますね。

| | コメント (4)
|

中将餅

1 中将堂本舗の中将餅(よもぎ餅)は当麻の里に昔から伝わる掌大のあんつけ餅を一口の大きさにし、ぼたんの花びらを型どったものです。よもぎの香りと甘味を押さえた独特のあんが上品で、おいしいです。

よもぎの香りと甘味を押さえた独特のあんがよくあっています。優れた品質をまもる為に、材料の餅米もお店で丹精込めて実らせた物を使用し、当麻の里に野生するよもぎをふんだんに活用しておられるそうです。

あんは、さらっとしたこしあんに大納言の粒を少量加えあっさりした中にも、こくのある味わい。又、夏季には少し冷やしていただくと、ひんやりとした舌触りが、また違った美味しさになります。

少し前に、上沼恵美子さんの深夜の番組で紹介されたそうです。

中将堂本舗
〒639-0276
 奈良県葛城市當麻55-1
0745-48-3211
9:00~18:00 

| | コメント (0)
|

ホームパーティー

61 62 63 64





今日は、我が家でホームパーティーです。

みんなでお鍋を食べて、飲んで、おしゃべりして、騒いで~。

とっても楽しかったです。

ケーキは、大丸心斎橋店にお願いしていた、東京の辻口シェフのお店のケーキです。三角のケーキの底は、クランチチョコレートになっていて、サクサクしていました。

中には、ピスタチオやショコラなど、3種類のムースが3層になっていました。両サイドは、チョコレートのスポンジで、美味しかったです。

みなさんは、どんなクリスマスをお過ごしですか?メリークリスマス。

| | コメント (2)
|

サンタさんが一日早くやってきました。

50 51

「宅急便で~す!」

最近は通販で何にも買っていないから、宅急便って??という感じで受け取ると、とっても重い箱。

開けてみると、黒い箱に赤いリボン。中から出てきたのは、赤と白のワイン。

またまた、懸賞で当たりました!!

明日は、我が家でクリスマスパーティです(*^_^*)

| | コメント (3)
|

今年最後のお稽古

40 41 42 43





今日は、いつもお世話になっている香芝市にある花屋さん、FainDayさんでのハンキング講習会でした。

お店にある、自分の好きな花を使っての寄せ植え教室。大盛況で、先生は大忙しでした。

私も、作成するのに必死で、完成品を撮影するのを忘れてしまったので、後日アップしますね。

| | コメント (2)
|

どんどん大きくなりました

30 31 32 33 34 35 36

3番目の写真は、2Lのペットボトルを3個つなげてあります。飲み口を切り落とし、カッターで縦に溝を作って、ハンキング用の園芸スポンジで、土が流れ出ないようにしてあります。

同じものを3個作って、詰めて飾るだけで、キレイに映えますよ。ハンキングバスケットが家になくても、大丈夫!!ペットボトルのリサイクルですね。土を少なめにして、軽くしたければ、底に軽石やミズゴケを敷くといいですよ。

| | コメント (12)
|

E-MA

20 21 22

梅田の阪神百貨店の裏に、E-MA(イーマ)というビルがあります。その6Fにあるお店。にっぽん料理 SLOW BLU CONSCIOUS(スローブルーコンシャス)。

有機野菜と天然調味素材のお店です。おいしく健康的にに安心していただける、洗練された“にっぽん料理”。クール&モダンなインテリアもとっても魅力です。

私たちが今回いただいたのは、雅御膳でしたが、出汁飯ランチがとても人気のようでした。春夏秋冬、私達の国にしかない四季の恵みを1つのおひつの中で出汁飯として表現されたそうです。季節の素材を盛り込んだ炊きたての御飯に滋味あふれる出汁をたっぷり注いで食べるランチです。次回は、ぜひ食べてみたいと思います。

HPはこちら→スローブルーコンシャス

| | コメント (2)
|

どうして、丁稚ようかん?!

丁稚ようかんのお話し。
昔々、江戸時代のころ菓子やの丁稚が羊羹の鍋を洗うとき、鍋に水を入れ残った羊羹と混ぜ合わせると羊羹が水を含み、現在の丁稚ようかんのもとのようなものになりました。それを丁稚が好んで食べていたことから、丁稚ようかんと言われるようになりました。<引用>

10 11

宇陀市大宇陀区に、「きみごろも」というお菓子で有名な、松月堂さんという和菓子屋さんがあります。名物の銘菓「きみごろも」は卵の白味を丹念に泡立て、黄味を衣に焼いた上品な菓子。ふんわりとした口あたり。明治の末ごろ、初代が考えだしたもの。全国発送も可能だそうです。

そこのお店の、丁稚ようかんが、とっても美味しいんです!!パックに直接流し込んで固めてあるので、自分の好きな大きさに切って食べることができます。あっさりしていて、甘すぎず、クセになる味です(*^_^*)

松月堂
〒633-2161
奈良県宇陀郡大宇陀町大字上新
(近鉄榛原駅/バス/大宇陀行き/大宇陀下車/徒歩/10分)
0745-83-0114

| | コメント (10)
|

おいしいお蕎麦

5 6

手打ちそば・和食会席をお楽しみ頂ける大和八木にある隠れ家的なお店。
しっとりとした心落ちつく店内です。

信州安曇野から取り寄せた上質のそば粉を手打ちされています。
とてものど越しの良いそばで、お昼のセットメニュー(1,000円)はお得でした。

お昼はすぐに満席になって、売り切れてしまうこともあるので、予約して行くことを
おすすめします!

そば処 竜馬
〒634-0804 奈良県橿原市内膳町1-3-9

0744-23-1877
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30) 
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30) 
水曜休み

| | コメント (3)
|

今月のアレンジメント

1 2






今月のアレンジメントが完成しました。

クリスマスをイメージして作ってみました。

| | コメント (2)
|

京都嵐山花灯路2007

30 34 36 37 31 32 33 38 39 40 41

今日は友達と京都嵐山の花灯路に行ってきました。お昼の紅葉とはまた違った景色が広がっていました。

灯りと花の路  嵯峨・嵐山地域の自然、水辺空間、竹林や歴史的文化遺産、景観などをいかして、日本情緒豊かな陰影のある約2600基の露地行灯の「灯り」と、ボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出していました。

竹林の小径一帯のライトアップ  野宮神社から大河内山荘に至る散策路両側の竹林をライトアップし、幻想的な風景でした。

渡月橋周辺一帯のライトアップ  渡月橋と山裾、水辺など周辺一帯をライトアップし、
雄大で美しい夜の自然を見ることができました。

来年3月14日から3月23日には、京都東山の花灯路があるそうなので、そちらにも行ってみたいと思います。

| | コメント (8)
|

ふるさと創生?

20 21 22 23




長い間、年に何度かの草刈しかしていなかった田んぼ。周りの溝に土や砂が堆積して、草が茂り、水が流れにくくなっていて、掃除に行ってきました。

先日、ふるさと創生を考えている主婦の方に出会いました。いろいろ話をしていて、今は誰も住んでいない私の実家や、荒れ果てた田んぼを提供してもいいと思っています。

花を植えるか、実のなる木を植えるか。。。何も具体的には決まっていませんが、私も出来るかぎりの協力をしたいと思っています。

今日は、草とドロにまみれて重労働したので、全身筋肉痛です。

| | コメント (6)
|

我が家の畑

7 8 9 10 11




冬野菜がどんどん大きくなって、白菜や大根はどんどん食べています。

ちょっと遅めに蒔いたほうれん草が成長遅いような気がします。ビニールでトンネルをつくって、ミニビニールハウスをしてみようかと思っています。

寒くなればなるほど、冬野菜は甘みが増してくるので、鍋が美味しくなりますよね~。

| | コメント (10)
|

またまた当たりました~!

2 1

またまた懸賞があたりました!!先日友達からもらった、岐阜県の中津川名物、栗きんとんです(^O^)/

しかも、10個入り!!これだけでも、2000円以上はするようです。

先日もらったのとは、違うお店だったのですが、どちらも上品でしっとりしていて、栗本来の味がおいしかったです。

”信玄堂”さんには、他にもいろいろなお菓子があるようなので、また、お取り寄せしてみたいと思います。

わたしが当選したHP→岐阜県の紹介がされています

信玄堂さんのHP→ここをクリック

| | コメント (4)
|

奈良といえば!!

20 21

奈良といえば!!彩華ラーメン!!

近隣の他府県からでもはるばる食べに来る人がいるくらい、ファンが多いラーメン屋さんです。チェーン店で、いろんな所にお店がありますが、今回わたしたちが行ったのは、田原本店。天津飯がおいしいと聞いたので、早速ご近所のご家族と一緒に行ってきました。

彩華ラーメンは、たっぷりの野菜とにんにくのピリッと辛いラーメンです。冬には体が温まっておいしかったです。

彩華ラーメン→HPはこちら

| | コメント (8)
|

おしゃれなお好み焼き

10 11 12 13 14 15

大丸心斎橋店8階にある、ぷれじでんと千房さんにランチに行ってきました。千房さんは、大阪に昔からあるお好み焼やさん。こちらのぷれじでんと千房さんは、鉄板焼とお好み焼きのコースが食べられます。

私たちが食べたのは、【響 HIBIKI】というコースで、・モッツァレラチーズとベビーリーフのサラダ・・京野菜の湯葉春巻オレンジ風味のアメリケーヌソース・平目のソテー柚子風味の鶏そぼろ餡かけ・お好み焼き・デザートでした。

お店の方の接客もとても気持ちが良くて、味も美味しくて、百貨店の中のお店とは思えない素敵なランチでした。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

お土産にいただきました。

1 友達からお土産をいただきました。

岐阜県中津川、川上屋の栗きんとんです。このお店の栗きんとんは、最高級で、とってもおいしいんです。

美濃路から木曽路にかけて特産の栗と,よりすぐりの国内産の栗を無造作に荒っぽく砕いて餡に炊き上げて,そのまま茶巾で絞ったものです。自然な淡黄色で香り豊かなお菓子です。川上屋さんの栗きんとんは茶巾しぼりで、一つ一つが手造りで、一日の数量にも限りがあります。

川上屋のホームページ→こちら

| | コメント (4)
|

プレゼントします!!

41 今日、またまた懸賞が当たりました。

今度は、12月13日、14日に京都市勧業会館(みやこめっせ)で行われる京料理展示大会のペアチケットが当たりました。

ただ、両日とも私は予定が入っていて、行く事ができません。。。このブログをご覧の方で、どなたか、その日空いてるわ!!という方、いらっしゃいませんか??プレゼントさせていただきます。

会場いっぱいに繰り広げられるみごとな大皿料理の数々は一見の価値あり。宮廷に献じられた式包丁のお披露目や、京都5花街の舞妓さんによる京舞が催しに華を添えます。色とりどりの迎春関連小物や和紙類を販売される予定です。

見学のあとは京料理食堂やお茶席でひと休み。京見物を兼ねて行かれる方おられませんか?スヌーピーのプロフィールにメールアドレスが書いていますので、連絡してくださいね。

| | コメント (0)
|

☆☆☆1等賞☆☆☆

40 今日は、小学校の持久走大会の日でした。

ご近所の森本健太くんは、2年生の中で1番にゴールしたそうです。

完走証明書を誇らしげに、我が家に見せに来てくれました。凄いですね~(*^_^*)スポーツ万能の彼は、将来どんな道に進むのか、楽しみです。

| | コメント (0)
|

究極のカステラ

30 31

昔から有名な、文明堂のカステラをいただきました~。

食の人間国宝の森幸四郎さんが 長い年月の末辿り着いたカステラの集大成 だそうです。

通常のカステラに卵黄を三割増やし、 四国特産手造り和三盆糖を加え、 蜂蜜に英国のコッツウォルド・ハニーを使用。 とりわけ、カステラの命というべき卵は 放し飼い方式の栃木産「螢の里」の有精卵を使用し、 味わい深いカステラに仕上がっています。

さらに砂糖の使用に秘伝の手法をこらし、 コクはあっても軽い食感が特徴です。

| | コメント (0)
|

型絵染めのお稽古

今日は、初めての型絵染のお稽古の日でした。

型絵染めとは デザインを型紙に彫り込み型紙を完成させて生地に重ね、上に糊置きをし、顔料で色を置いて乾かし、水に通して糊を落とし完成させるというものです。

デザインをして、型紙を作り、糊置きをするところまでは、先生がしておいてくださいました。色の配色を考えたり、色を混ぜて新しい色を作ったり、はみ出さないように塗ったり、大人の塗り絵といった感じでした。

今回は、来年の年賀状を8種類作りました。楽しかったです。

21 22 25 26 23 27 28

| | コメント (7)
|

作品展示会 好評です。

11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

12月1日から始まりました、陶芸と染色と書の作品展。初めての土日は、好評でした。

12月25日までですので、お近くの方は、見にいらしてくださいね。

室生アートハウス
奈良県宇陀市室生区向渕1408
TEL 0745-92-2777
営業時間 AM9:00 ~ PM7:00
定休日:毎週水曜日・木曜日

室生アートハウスのHP→こちら

| | コメント (6)
|

一足おさきに。

000 今、旬な男と言われている、小栗旬くんが主役コディの日本語吹き替え版を担当している「サーフズ・アップ」の試写会が当たりました!!

シアターBRAVAで舞台”カリギュラ”の大阪公演中なので、きっと舞台挨拶とかは無いと思いますが、みなさんより少しだけ早く、見てきたいと思います。

サーフズ・アップのホームページ→こちら

| | コメント (8)
|

長居陸上競技場

10 Image058 Image059 Image060 Image061_2 Image062

先日、懸賞で当たった、セレッソ大阪VS東京ヴェルディの試合を見に行ってきました。風は少しありましたが、日当たりで暖かくて、楽しく観戦できました。

J2最終節となる第52節。今日の試合は、今シーズン最後の試合で、ヴェルディのラモス監督の勇退試合でもありました。2-2の引き分けで、東京ヴェルディは、J1に昇格するそうです。

シーズン最終戦ということもあり、セレッソの選手が最後にグランドを一周してファンに挨拶していました。

| | コメント (0)
|

親子そろって、隠れファンです

1 2 3 4 5 6 7

この後にも載せますが、今日はとっても忙しい一日でした。

朝一番に娘と、我が家の庭を手がけてくださった森川さんのお店、風草木さんのイベントに行ってきました。

母娘そろって、森川さんの隠れ大ファンです。(隠れる必要はないと思いますけど。。。)自然を大切にしていて、捨てられるような物を生き返らせる達人です。

庭作りのセンスが良く、植物のことをとっても丁寧に教えてくださって、気さくで暖かい人柄がきっと、人気の理由ですね。今回のイベントにも、山で集めてこられた落ち葉を敷き詰めるというアイデアは、とっても素敵でした。

実は、昨日載せた苔玉も、森川さんの作品です。お店に行くと同じような苔玉が並んでいました。12月3日までイベントをされていそうなので、お近くの方はぜひ一度行ってみてください。なんだか、ホッとできる素敵なお店です。

植物屋 風草木 (ホームページはこちら
〒634-0007 奈良県橿原市葛本町734-2
tel/fax0744-25-6578 火曜 定休日
多肉植物・山野草・観葉植物・植木までさまざまな顔を見てもらえると思います。ジャンクな小物も置いてます。

| | コメント (3)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »