« 高取・夢創館での展示会 | トップページ | 出直してきました。 »

2007/11/24

多武峰 談山神社に行くはずが

午後から時間が空いたので、我が家の近くの多武峰(とうのみね)談山神社(たんざんじんじゃ)に紅葉を見に行くことにしました。名前の由来は、藤原鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)5月に大化の改新の談合をこの多武峰にて行い、後に「談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだことによると言い伝えられています。

ここは、桜の名所でもありますが、紅葉の時期も沢山の方が訪れます。今日も、他府県ナンバーの車が多かったです。

家を出たのが午後3時ごろ。この時間ならもうそんなに混んでいないだろうと出発したのですが、近づくに連れて、どんどん速度が遅くなり、道が細いために観光バスとの対向が困難で、とても目的地まで行けるような状況ではありませんでした。

ということで、改めて、平日に出直そうと途中で、迂回しました。帰り道にある、倉橋のため池の紅葉が綺麗だったので、ここで写真を撮ってきました。

40 41 42 43 44

|
|

« 高取・夢創館での展示会 | トップページ | 出直してきました。 »

コメント

今日は最高の行楽日和でしたね。目的地が変わってもまた新しい発見があるものです。静かな水面に映る紅葉が綺麗ですね。

投稿: とんぼ | 2007/11/24 19:21

奈良には歴史的な建物、史跡が多い街だなあと改めて感心しています。
奈良は今が紅葉のピークなんですね。
池に紅葉の山が写っていてとてもきれいですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/11/24 21:53

談山神社は何時も混んでるそうですね~
特に今週末はピークでしょうね
私が行ったのは平日だって空いていて良かったですが~♪
奈良公園も凄い人だと聞きましたよ
さすがに奈良ですね
京都も今は地方の車で何処も渋滞です (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/11/25 01:03

>とんぼさん
いいお天気でしたよ。
目的地にはいけなかったけれど
いい紅葉も見る事が出来ました。

投稿: スヌーピー | 2007/11/25 22:05

>ヒサ子さん
奈良は今美しいです。
車が多くて少し大変です。
紅葉が 池に写って綺麗でしよう。

投稿: スヌーピー | 2007/11/25 22:09

>ちゃこママさん
三連休なのでしかたがないですね。
今は京都に奈良は凄い人ですね。

投稿: すぬーぴー | 2007/11/25 22:12

 初めまして、もえぎと言います。

桜井校でお世話になっています。そこでここを教えてもらい、初めて着ました。
身近なところでも、こんなにきれいなところがあるなんてと改めて感心しました。

 私も、これから時々ここへおじゃまさせてもらってもいいですか?

また、いろんなお話がしたいです。
よろしくお願いします。 m(__)m
                 

投稿: もえぎ | 2007/11/26 22:13

>もえぎさん
コメントありがとうございます。
こんなブログでよかったらどうぞろしく!
ここは倉橋のため池の外周です。
こちらこそよろしく

投稿: スヌーピー | 2007/11/27 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高取・夢創館での展示会 | トップページ | 出直してきました。 »