« 畑も頑張っています。 | トップページ | 祇園でランチ »

2007/11/08

京都に行ってきました

30 近鉄電車から”京めぐり”という一日乗車券が発売されています。私が住んでいる地域からだと、近鉄電車と京都市営地下鉄と京都バス、京都市バス全て乗り放題で、2100円です。奈良市内からだと、もう少し金額が安かったような気がします。とってもお得なカードを使って、京都観光に行ってきました。

先月に引き続き、錦市場の散策です。

32 33 34 35 36 37 38 39

31

錦市場の入り口に近いほうに、陶器のお店が出来ていました。最近、陶芸にはまっている私は、今後の作品製作に参考になるものをいろいろ見てきました。

若い作家さんが、お店の一角でロクロを使って作品作りをされていました。鮮やかな黄色や緑色に色づけられたお皿がキレイでした。まだ、作成されたばかりで、焼かれていませんでしたが、来年の干支、ネズミがとっても可愛かったです。

|
|

« 畑も頑張っています。 | トップページ | 祇園でランチ »

コメント

今晩は
京都が近くてうらやましいです。
京都には20代半ばに行った時以来いってないので是非行ってみたいところです。奈良はもっと行って見たいところです。素朴な感じがいいですね。
前のブログの畑の収穫を見て畑の広さにびっくりしました。ネギが立派ですね。白菜も作っているなんてすごいです。何坪あるのでしょうか、

投稿: 我妻ヒサコ | 2007/11/08 21:40

今晩は。
乗り放題でこんなに安く京都観光が出来るなんて最高。
この”京めぐり”はいつまでやっているのですか?
なんだか京都が身近に感じてきました。(^0^)

投稿: やまおんな | 2007/11/08 22:10

>やまおんなさん
京めぐりは、3月からしていて、12月18日まで発売されています。
お好きな1日を選んで、京都観光ができます。発売駅/生駒、東生駒、富雄、学園前、菖蒲池、大和西大寺、新大宮、近鉄奈良からは、1800円だそうです。
あと、お寺や施設の入場割引券も付いていますので、時間を有効に使うと、かなりお得ですよ。

投稿: スヌーピー | 2007/11/08 22:55

陶器やさんは素敵な作品ですね
今後作る参考になる…
私も一緒に参考にさせてもらいました
干支のねずみは可愛いですね♪

↓のお野菜は羨ましい (*^。^*)
普段の手入れは大変でしょうが
その分 収穫は嬉しいですね♪

投稿: ちゃこママ | 2007/11/09 00:10

こんばんは。
秋の京都ですか!♪羨
陶芸の参考になるものも目にしたようですし、
充実の時間ですね(〃⌒ー⌒〃)
来年の干支は、ねずみさんですからもうこの時期から走り回っているのでしょう(笑)
かわいいです♪

投稿: たま吉 | 2007/11/09 20:04

>ちゃこママさん
若い作家さんでしたが、素敵な作品が沢山ありました。
時間がなかったのが残念でした。
今度ゆっくり訪ねて見たいです。予約をすれば体験も出来るそうです。

投稿: スヌーピー | 2007/11/09 23:37

>たま吉さん
済ませなければなら事があり、ゆっくり出来ませんでしたが 作品作りの参考にはなりました。来年用のねずみの置物も色々出回ってきています。
紅葉には少し早いようでしたが人は多いでしたよ。又訪ねて見たいです。

投稿: スヌーピー | 2007/11/09 23:43

>ヒサコさん
京都は大好きな町です。奈良とは少し違うように思います。紅葉には少し早いみたいです。畑は色々作るにはいい広さです。
ネギはやまと太ネギといいます。下仁田ネギに似ていますが、これは緑色の部分がねっとりしています。すき焼き、やいて食べると美味しいです。
ブロッコリーもスティックブロッコリーを作っています。茎の硬さが好きです。
はくさい、にら、みつば、チンゲンサイ、ホーレンソウ 水菜、京にんじん ヤーコンなど季節野菜は殆ど作っています。

投稿: スヌーピー | 2007/11/09 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 畑も頑張っています。 | トップページ | 祇園でランチ »