リンク

« 我が家の朝ごはん | トップページ | クリスマス気分 »

ねこ餅

30 今、土鍋に猫が入って丸くなって寝るという猫鍋が流行っているようですが、これは、関西ではねこ餅と呼ばれるものです。

ねこ餅とは、関西では古くから棒状のお餅は「ねこ餅」と呼ばれています。猫のような丸みを帯びた形状からそう呼ばれています。

桜海老が入っている、海老味のねこ餅です。近所の和菓子屋さんに作ってもらいました。よく、お正月に食べるものなんですけど、お餅好きの我が家は、冬になると食べます。作りたてだったので、包丁で切るのが一苦労でした。でも、海老の味がして、香ばしくて、とってもおいしかったですよ。あっという間になくなりそうです。

« 我が家の朝ごはん | トップページ | クリスマス気分 »

コメント

 おはようございます。ねこ餅懐かしいですね。桜海老も砂糖も生姜も豆も・・・と懐かしく思い出しました。スライスしてかき餅にしてもいいですね。あっという間になくなったとは・・。大好物なのですね。(^-^)

ねこ餅!? に飛びついた私ですが(^^ゞ
お餅なのですね~~
初めて聞きましたよ!
このねこ餅は焼いて食べるのですか?
お正月にお雑煮に入れるのかしら?
かき餅にするの?
興味深々!

今晩はスヌーピーさん
仙台は日曜日に初雪が降り急に冬がやってきたという感じです。今日は暖かさが戻ってきましたが、待ち行く人のコートも本格的に冬支度です。
ところで、猫もちという名前の餅をはじめて知りました。珍しいです。写真で見るととてもきれいなおもちですね。桜えびを入れてるとか、おいしそう!仙台にもやってこないかなあー

今晩は こ無沙汰していました。ねこ餅始めて聞きますが棒餅なら小さい頃から見慣れたお餅です。私もお持ち大好きで今はおうどんに焼いて入れてお昼食です。桜海老入りねこ餅も凄く美味しそうですね。

猫餅というものがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。猫鍋も初めて聞きました。

おはようございます。池田です。

ねこ餅は初めて拝見しました。
おいしそうで食べたくなりました。
私のところは普通の餅をいただきますが、海老の味はいい香りと思います。
ピンクの色が素敵です。

こんにちは。ちゅーりっぷです。

お餅も色々あるんですね~♪
粟・きび・草餅・ずんだ・・・。
海老♪!というのは初めて知りました。
焼いたらぷ~んといい香りがしそうですね♪色も綺麗♪
お正月に欲しいですね~♪

>悠&アイさん
やっぱり、アイさんは私と同じ年代なので猫餅は懐かしいですよね~。
我が家は、スライスしてかきもちにする前に、みんな朝ごはんやおやつに食べつくしてしまいました(笑)

>たま吉さん
猫餅は、関西特有の呼び名のようですね。
適当な厚さに切って、焼いて食べます。
私が今回購入したのは、海老餅ですが、豆が入ったものや、ヨモギが入ったものもありますよ~(*^_^*)

>我妻ヒサ子さん
そちらはもう、本格的に冬ですね。
関西は、寒くはなりましたが、まだ雪が降るまでの寒さには遠いですね。。。
焼くと、香ばしい海老の香りがして、とってもおいしいですよ(^^♪

>咲子
きっと、棒餅と同じでしょうね。関西では、昔からねこ餅といいます。
私もおうどんに入れて食べるのも好きですね~!!

>とんぼさん
猫餅は、関西でしか呼ばれていないようですね。
猫鍋は、最近、猫好きの人の間で流行っていて、写真集や、DVDも出ているようですよ。

>池田さん
御餅は、地方によって、形も違うようですね。海老餅は、ホントに香ばしくておいしいですよ。

>ちゅーりっぷさん
ほんとですね。お餅にもいろいろありますね。私は、草もちも好きですけど、あべ川餅も大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の朝ごはん | トップページ | クリスマス気分 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ