« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

明日から陶芸作品展

50 51 52 53 55

54 明日から、室生で陶芸の作品展があります。焼いたお皿の上に苔玉をのせて展示したいので、知り合いの方に作っていただきました。

とってもかわいい苔玉で、見てすぐに気に入り、追加注文してしまいました。

| | コメント (6)
|

2007/11/29

芸術の秋

40_2 39_2

今日は、お友達と娘と3人で、梅田芸術劇場(旧 梅田コマ劇場)メインホールで行われた、”高嶋ちさ子12人のヴァイオリニスト”というコンサートに行ってきました。

いつもテレビで拝見している通りの高嶋ちさ子さんで、演奏はもちろんのこと、トークも最高でした!!何億もすると言われている、ヴァイオリンの最高峰、ストラディバリウスの音色には、うっとりしました。1階の11列目という良い席で、芸術の秋を堪能してきました。ますます、高嶋さんのファンになりました。

公演が終わって外に出て見ると、もうすっかり日も落ちて、それぞれのお店のクリスマスツリーがとってもきれいでした。

41 42 43

| | コメント (10)
|

2007/11/28

カニの季節がやってきました。

30 31 32

築地からズワイガニが届きました~。カニ好きの我が家は大喜び!!みんな会話も忘れて、黙々とたいらげました(*^_^*)

左足に「境港水揚 田後漁協 大成丸」と入ったタグが輝いていました。東京の娘に聞くと、とってもいいお値段がしたのだとか。とっても美味しかったです。今年初の、カニでした。ごちそうさまでした。

| | コメント (8)
|

2007/11/27

お歳暮にいかがですか?

”東京よりお菓子をお届けします。パクとモグ”という社名の会社。いくつかのお店が共同でしている、通信販売の会社です。

1つずつのお店で購入すると、それぞれに送料がかかったり、振込み手数料がかかったり。そういう手間も省けて、いろんな種類のお菓子が一度に注文できて、私は気にいっています。

3000円以上買うと送料は無料、10000円以上買うとお菓子を1つプレゼントしてくれます。今回は、お歳暮と一緒に家で食べるお菓子も買いました(*^_^*)この、いちごハートは、11月限定のお菓子です。真ん中にいちごのコンフィチュールが入っていて、かわいいハート型でした。

20 21

パクとモグのHP→こちらをクリック

| | コメント (4)
|

2007/11/26

安倍文殊院

9 10 11 12






安倍文殊院には、仏像では高さ7m・日本最大の木彫極彩色の騎士像本尊文殊菩薩像をはじめ仏像では弁財天像、安倍仲麻呂像、安倍晴明像、釈迦三尊像、大日如来像、十一面観音像、大黒天像など。

境内は四季折々の花(桜,パンジー,コスモス,ボケ,つつじ,紅葉)に囲まれた浮御堂や安倍の清明が占星術の修行のため天文観測を行った清明堂から見る二上山や奈良盆地などが見渡せます。

この時期には、パンジーで作られた来年の干支の巨大絵馬を見ることができます。大晦日には先着1万人に無料の知恵雑煮がふるまわれますよ。

| | コメント (8)
|

2007/11/25

出直してきました。

三連休の最終日。とっても暖かい日曜日。昨日、行けなかったので、多武峰の談山神社に行ってきました。今日は、朝9時から出発。それでも、駐車場は満車に近く、観光バスも来ていました。

国の重要文化財である十三重塔は、昨年は修復作業のために、見れなかったのですが、今年は綺麗な姿で、紅葉の山と合っていました。

1 2 3 4 5 6 7

| | コメント (12)
|

2007/11/24

多武峰 談山神社に行くはずが

午後から時間が空いたので、我が家の近くの多武峰(とうのみね)談山神社(たんざんじんじゃ)に紅葉を見に行くことにしました。名前の由来は、藤原鎌足と中大兄皇子が、大化元年(645年)5月に大化の改新の談合をこの多武峰にて行い、後に「談い山(かたらいやま)」「談所ヶ森」と呼んだことによると言い伝えられています。

ここは、桜の名所でもありますが、紅葉の時期も沢山の方が訪れます。今日も、他府県ナンバーの車が多かったです。

家を出たのが午後3時ごろ。この時間ならもうそんなに混んでいないだろうと出発したのですが、近づくに連れて、どんどん速度が遅くなり、道が細いために観光バスとの対向が困難で、とても目的地まで行けるような状況ではありませんでした。

ということで、改めて、平日に出直そうと途中で、迂回しました。帰り道にある、倉橋のため池の紅葉が綺麗だったので、ここで写真を撮ってきました。

40 41 42 43 44

| | コメント (8)
|

高取・夢創館での展示会

高取町に夢創館という建物があり、観光案内所・ギャラリー・地元特産品販売・無料休憩所を兼ねています。

城まつりの期間に、私が通っている押し花教室の展覧会がありました。

たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。これからも、作品製作を頑張っていきたいと思います。

01 02 03 04

| | コメント (2)
|

2007/11/23

高取城まつり

T1 T2 T3 T4







かつて、2万5千石の城下町として栄えた土佐街道を舞台に繰り広げられる“たかとり城まつり”。時代行列や鉄砲隊の実演、大道芸などさまざまなイベントが行われます。

フリーマーケットなども出店され、多くの人でにぎわっていました。

高取町のみなさんが、歴史的な町並みを維持し、行事を大切にしていくところがすごいと思います。

T5 T6 T7 T8

| | コメント (4)
|

2007/11/22

陶芸と染め物と書と

Tougei_2





























12月に宇陀市室生区にある、室生アートさんで、作品展をすることになりました。私が通っている陶芸教室の生徒さんの作品、先生の作品、そして、先生の奥様が染めの小物を作られていて、そちらの展示即売もあります。

素敵な作品がたくさんありますので、是非、お近くの方は起こし下さいね。

金曜・土曜・日曜には、先生が会場に来られる予定です。水曜日と木曜日は休館日となっています。

| | コメント (6)
|

2007/11/21

クリスマス気分

300

今日は、インテリアのコーディネイトがお得意の友達に来てもらって、一日中、リビングをクリスマス一色にしてみました。

テレビ周りを中心に、ソファーやガラステーブル、窓など。リビングから外に出られるウッドデッキ周りには、電飾も飾りました。

今まで飾っていたものと、100円均一で買ってきたものを上手く組み合わせて飾ると、とっても豪華になりました。今は、100円でも、素敵なものがたくさん売っていますので、少し何か飾ってみたいなーって思った方は、ぜひ、100円均一のお店に行ってみてくださいね。

30 32_2 33_2 34_2 31

| | コメント (6)
|

2007/11/19

ねこ餅

30 今、土鍋に猫が入って丸くなって寝るという猫鍋が流行っているようですが、これは、関西ではねこ餅と呼ばれるものです。

ねこ餅とは、関西では古くから棒状のお餅は「ねこ餅」と呼ばれています。猫のような丸みを帯びた形状からそう呼ばれています。

桜海老が入っている、海老味のねこ餅です。近所の和菓子屋さんに作ってもらいました。よく、お正月に食べるものなんですけど、お餅好きの我が家は、冬になると食べます。作りたてだったので、包丁で切るのが一苦労でした。でも、海老の味がして、香ばしくて、とってもおいしかったですよ。あっという間になくなりそうです。

| | コメント (14)
|

2007/11/18

我が家の朝ごはん

20 21

我が家の朝ごはん。ご飯の日も、パンの日もあります。

家で収穫した野菜で、サラダを作ったり、大根の葉っぱでふりかけを作ったり。

最近、生協で、”出し巻き卵のだし”というのを買いました。溶き卵に、大さじ1を加えると、ほんとにふっくらとした、少し甘みのある出し巻きが出来上がりました。

朝ごはんは、しっかり食べないとダメですね。

| | コメント (6)
|

2007/11/17

秋・山燃ゆるコンサート

14 15 16

奈良県宇陀市菟田野区岩端のお寺で、ジャズコンサートがあるとお友達に誘われたので、一緒に行ってきました。民家も数えるほどしかなく、大きなスーパーもなく、駅までも遠いちょっと不便な所ですが、自然がたくさんあって、空気もきれいで、とてもいいところ。

正覚寺というお寺で、一人1000円のコンサートでした。アットホームなコンサートで、穏やかな時間を過ごすことができました。

ここ何日か、気温が随分下がってきて、紅葉もキレイでした。

10 11 12 13

| | コメント (4)
|

2007/11/16

都電もなか

5 6

都電とは、東京都交通局が運営する路面電車。現在では、三ノ輪橋~早稲田間の荒川線のみ運行されています。 営業キロは12.2km、料金は大人160円均一。

「梶原」駅前の商店街入口に、都電の形をかたどった最中を販売しているお店があります。

都電を形どった100%糯米の最中種(皮)の中に、最高級の北海道小豆を使用した風味豊かなつぶ餡と、白玉粉で拵えた口当りの良い求肥は絶妙です。風味を逃さぬよう特殊和紙で包み、都電のミニチュアパッケージに入っています。

10個入りは、車庫の形をした紙箱、それ以上は、平箱でフタがすごろくになっているそうです。我が家に遊びにくる子供たちにも大人気でした。食べた後も、箱で遊べるところがいいですね。

〒114-0004 東京都北区堀船3-30-12
電話:03(3919)2354
都電荒川線:梶原(かじわら)駅より徒歩2分

| | コメント (6)
|

2007/11/15

ちぎり絵のお稽古

1 今日は、ちぎり絵のお稽古の日でした。

時間内に完成できなかったので、家に持って帰ってきてから、細かいところを修正しているのですが、いまだに完成しません。。。

とりあえず、写真とってみました。ねずみに見えるでしょうか??

細かい作業を続けていると、目が痛くなって、肩がこってきました(>_<) なかなか上手くいきません~

| | コメント (6)
|

2007/11/14

若草山でランチ

29 30 27 28






フレンチレストラン「ラ・テラス」は、その名の通りガラス張りの開放的なテラススタイルです。移りゆく若草山の四季を感じながら、ランチやディナーをいただけます。チャペルもあるので、結婚式を挙げることもできます。

昨日は、友達と、奈良県立美術館で開催されているシャガール展を見に行ってから、ランチに行きました。

20 21 22 23 24 25 26

前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザートバイキングとおなかいっぱいになりました。天気もよくて、気持ちよく、景色もきれいで、リッチなランチタイムになりました。

ヒルトップテラス奈良のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (6)
|

2007/11/12

目でも楽しめるケーキ

10 11

新しいお店を見つけました~(*^_^*)新しいもの好きの私としては、買って帰らずには、食べずにはいられません。

ということで、早速、悩みに悩んで、6種類のケーキを買って帰ってきました。

「目が美味しく感じる」というのがコンセプトの、36種類のスティックスイーツがガラスケースにキレイに並んでいました。チーズケーキ、ロールケーキ、エクレア、ムースなど、いろんな種類のものがあるので、おつかいものにも最適ですよ!!

近畿圏内では、イオン登美ヶ丘、心斎橋そごう、近鉄奈良駅構内、イオン大日、近鉄阿倍野、京都地下街ポルタなどにお店があるそうですよ。

36STICKSのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

2007/11/11

第9回緑・花文化の知識認定試験

1 2 3 4 5 6 7 8

今日は、第9回緑・花文化の知識認定試験を受けるために、富雄にある、近畿大学に行ってきました。去年も受験して、級をいただいたのですが、今年は、もう少し上を目指すべく、受けに行ってきました。

とは言うものの、ここ最近、予定がいっぱいで、なかなか勉強することが出来ず、試験の手ごたえは、いまいちでした。。。

大学の構内は、紅葉がキレイで、絵になるところがたくさんありました。ハンカチの木の実もありましたよ~。

来年は、もう少し勉強してから、受けに行きたいと思います。

試験についてはこちら→クリック

| | コメント (10)
|

2007/11/10

我が家の花たち

40 41 44 42 43

この時期、花は少ないですけど、きれいに咲いているものもありますよ~(*^_^*)

今は、春に向けて、パンジーやビオラ、桜草を植えています。

あとは、クリスマスやお正月に向けて、シクラメンや葉牡丹を使った寄せ植えも作ろうと頑張っているのですが、なかなか進みません。。。

| | コメント (6)
|

2007/11/09

祇園でランチ

01 02 03 04 05 06 07 08





<11月メニュー>

  • ほうれん草のブランマンジェ ズワイガニと菊花を添えて
  • 本鮪と朝採り蕪のサラダ レフォールの香り
  • 本日のラグーソースと大根のスパゲッティーニ
  • 白身魚の炭焼き インカのめざめのスープ添え
  • デザート(ピスタチオのブランマンジェ パイナップルソース/紫芋のクレームブリュレ)
  • コーヒー
  • 京都 祇園のRistorante t.v.bにランチに行ってきました~(*^_^*) 外観は、歴史を感じさせる京都の町屋。でも、一歩店内に入ると、おしゃれなインテリアでした。

    お店の雰囲気も良かったですし、接客も気持ちいいくらい親切でした。一つ一つのお料理を丁寧に説明してくださり、味も上品で、最高のランチでした。感激したのは、デザート!!人数分、それぞれ違うものが運ばれてきて、皆で分け合って食べることができます(*^_^*)

    完全予約制ではありませんが、席に限りがありますので、事前に予約して行かれることをオススメします。

    Ristorante t.v.b 祇園 ti voglio bene
    〒605-0074 京都市東山区祇園町南側570-155
    TEL 075(525)7070 FAX 075(525)7075

    | | コメント (4)
    |

    2007/11/08

    京都に行ってきました

    30 近鉄電車から”京めぐり”という一日乗車券が発売されています。私が住んでいる地域からだと、近鉄電車と京都市営地下鉄と京都バス、京都市バス全て乗り放題で、2100円です。奈良市内からだと、もう少し金額が安かったような気がします。とってもお得なカードを使って、京都観光に行ってきました。

    先月に引き続き、錦市場の散策です。

    32 33 34 35 36 37 38 39

    31

    錦市場の入り口に近いほうに、陶器のお店が出来ていました。最近、陶芸にはまっている私は、今後の作品製作に参考になるものをいろいろ見てきました。

    若い作家さんが、お店の一角でロクロを使って作品作りをされていました。鮮やかな黄色や緑色に色づけられたお皿がキレイでした。まだ、作成されたばかりで、焼かれていませんでしたが、来年の干支、ネズミがとっても可愛かったです。

    | | コメント (8)
    |

    2007/11/07

    畑も頑張っています。

    20 21 22 23 24

    畑も頑張っています。大根、白菜、水菜、ほうれん草、チンゲンサイなどは、もう食べられるほど大きくなっていますよ。

    これからどんどん寒くなると、お鍋がおいしい季節になりますよね。野菜は、我が家の畑で取れたものばかりで、まかなえそうです。

    今日は、玉ねぎの苗を買ってきて植えました。

    | | コメント (4)
    |

    2007/11/06

    横浜元町 香炉庵

    10 11

    <黒糖どらやき>
    ふわふわに焼き上げられた皮と、沖縄黒糖を練りこんだ甘さ控えめの餡が特徴のどら焼です。手に持った感じが、赤ちゃんのほっぺのように、しっとりふわふわで、口当たりもとてもよかったです。
    いろいろな雑誌の手土産ランキングにも、紹介されているそうです。

    12 13

    <花元町>
    横浜港の浮き玉をモチーフにしたもなかです。6種類の色があって、6種類の餡が入っています。ごま餡・よもぎ餡・こし餡・青梅餡・あんず餡・つぶ餡です。

    どちらも、とても上品なお菓子で、甘いもの好きの私には、たまりません(*^_^*)横浜元町の香炉庵さんは、最近、東京グランスタ店(東京駅地下通路)がオープンしたそうですので、東京駅に行かれることがあったら、ぜひ探してみてくださいね。

    香炉庵さんのHP→ここをクリック

    | | コメント (2)
    |

    2007/11/05

    八ヶ岳倶楽部

    1 2 3 4 5 6

    信州旅行の二日目に、”八ヶ岳倶楽部”に行ってきました。”八ヶ岳倶楽部”というのは、俳優の柳生博さんご家族が経営されています。

    レストラン、ギャラリー、中庭があって、季節を十分に感じることができます。中庭には、線路の枕木で作られた遊歩道があって、敷地内を周遊することができます。

    レストランでは、フレッシュフルーツティをいただきました。紅茶のなかに、数え切れないほどのフルーツがたっぷりと入っていました。柳生さんご本人がおられたので、お願いして写真を撮っていただきました。

    八ヶ岳倶楽部のHP→ここをクリック

    | | コメント (6)
    |

    2007/11/04

    正倉院展に行ってきました。

    30 31 32 33 34 35 36




    今日は、友達と正倉院展を見に行ってきました。今年は、いつもより期間が3日短いこともあって、毎日すごく混んでいるようです。もうすでに、10万人を突破したとか。

    私たちは、午後から出かけたのですが、駐車場を探すもの大変で、奈良国立博物館についてからも、すごい行列でした。私たちが中に入ってからは、入場制限をされるくらいでした。

    博物館を出てから、みんなで抹茶を飲んで温まりました。

    正倉院は普段は非公開であるが、年に1 度、奈良国立博物館で御物の特別 展示が行われる。宝物には、聖武天皇遺愛の品や東大寺の法会に使用された法具など中国の珍器、ペルシャ、インドの工芸品なども含まれ、国際色、種類ともに豊富です。正倉院展は、11月12日(月)まで。

    | | コメント (4)
    |

    2007/11/03

    作品展に行ってきました

    19 20 21 22 23 24 25 26 27

    青山高原に、作品展を見に行ってきました。木製品・織物・木製小物の作品展と、販売をされていました。

    すべて手づくりで、とても温かみのある作品ばかりでした。

    My箸と袋のセットを購入して、帰ってきました(*^_^*)

    | | コメント (6)
    |

    2007/11/02

    紅葉真っ盛りの乗鞍高原

    10 11 12 13 14 15 16

    前の日の夜に出て、朝8時には一つ目の目的地、乗鞍高原に到着。凛とした空気の中、青い空と、遠くの白い山、赤や黄色の木々がとっても綺麗でした。

    遊歩道を歩いて、牛留池の周りを歩きました。水がきれいに澄んだ池に、景色が映って鏡のようでしたよ。

    休暇村乗鞍高原というところで、朝ごはんをいただきました。雄大な景色を見ながらの朝食は、とってもおいしかったです。信州特産のリンゴを使った、焼きたてアップルパイは、絶品でしたよ~。食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

    | | コメント (6)
    |

    2007/11/01

    旅行に行ってきました~。

    1 2_2 3 4 5 6 7

    10月30日PM11時に家を出発。陶芸教室の先生と、奥様、お友達と私という4人で、信州に旅行に行ってきました~。

    道中、運転を男性陣二人にお任せして、私と奥様は、ずーっとおしゃべりに夢中でした。朝、4時半に高山駅に着きました。 

    辺りが真っ暗な中、平湯温泉の足湯に浸かって、一路、信州を目指して出発しました。だんだん夜が明けてきて、うっすら山頂が白くなった山が朝日に照らされて、キレイに見えてきました。紅葉も、真っ盛りで、朝のキリッとした空気が気持ちよかったです。

    今日は疲れたので、ここまで。。。またゆっくり信州をご紹介しますね。

    | | コメント (4)
    |

    « 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »