« 菟田野秋祭り | トップページ | 錦市場散策 »

菟田野秋祭り 時代行列

10kodomo 14miti 11jinjya 12jinjya 13jinjya 15tate 16tateji 17tateji 18tateji 19tateji 20tateji 21tateji 22tateji

毎年10月の第3日曜日に決まってからは、遠くから実家に帰ってくる子供や孫たち。写真家の人たちや、テレビ局の取材の人たちで、賑わいます。菟田野の秋祭りでは町内各地区の6台の太鼓台が水分神社(みくまりじんじゃ)に昼ごろの到着目指して、練り進みます。佐倉地区は山間で、もっとも遠く、7kmぐらいありますので、早朝に出発します。各代地からの太鼓台が古い街道筋を練りながら水分神社に向かいます。太鼓台は1トンもあるそうで、50人以上の担ぎ手で何度も休憩を入れながら進みます。町内各地から集まった6台の太鼓台が「ヨーイトサノセー」や「チョーサ」の掛け声で街を練り歩き、神社の境内ではさらに豪壮に練り回ります。

女神を乗せた神輿がお供を従え、時代行列で5キロ程の街道を下ってきます。本物の神輿は、重要文化財に指定されているので、今現在の時代行列で使われているのは、レプリカだそうです。水分は水配りの意味で 農家にも大切な神事。御渡りは、男の祭神「「速秋津比古神」が6キロ離れた惣社水分神社の女の祭神「速秋津比命神」を年に、1度迎えて逢瀬の神事で、五穀豊穣を神に感謝する神事でもあります。県下でも奈良のおん祭りに次ぐ大きな祭り。勇壮でロマンの祭りとして知られている。

|
|

« 菟田野秋祭り | トップページ | 錦市場散策 »

コメント

こんばんは、池田です。

伝統のあるお祭りですね。
たくさんの画像から迫力を感じました。
多くの人が街を練り歩き、掛け声からも活気にあふれているのが画像から伝わります。
太鼓台の1トンはさすがに重く、しかも早朝から昼間ではさすがに長く感じます。
皆さんがお疲れと思いました。

投稿: 池田 洋一 | 2007/10/21 21:42

こんばんは。故郷の秋祭りに実家に帰って参加できるって、うらやましいな・・(^-^)

投稿: 悠&アイ | 2007/10/22 21:47

>池田さんこんばんは
すっかり寒くなりましたね。お祭り日和でしたよ。
太鼓の迫力にはびっくりです。皆さん頑張って担いでいました。
今日は皆肩が痛いことでしようね。
楽しい一日でした。

投稿: スヌーピー | 2007/10/22 23:00

>悠&アイさん
久しぶりなお祭りでした。
懐かしい友にも逢うことも出来ました。
迫力いっぱいでしたよ。やっぱり田舎はいいですね。

投稿: スヌーピー | 2007/10/22 23:04

京都も昨日は時代まつりでした
何処にも伝統のある迫力あるお祭りがあるのですね
特にご族が寄れるお祭りがあるなんて
羨ましいですよ~♪
良い一日でしたね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/10/23 18:08

今晩は
伝統的なお祭りですね。時代行列祭りというだけあって衣装も本格的でさすがという感じです。
神輿がレプリカなのが残念ですね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/10/23 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菟田野秋祭り | トップページ | 錦市場散策 »