« 中田みかん園 | トップページ | 秋はチョコレートの季節 »

2007/10/12

今年の紅葉は、ぜひ。。。

ランチに行ってきました~。宇陀市室生区にある、”志まづ”三本松店です。シャクナゲや、紅葉で有名な室生寺の近くにお店はあります。

私たちは、松花堂をいただきました。写真には写っていませんが、茶碗蒸しも付いています。そのほかにも、天ぷら定食や、お造り定食、Aランチ、鍋焼きうどんなど、いろいろあります。Aランチには、有頭海老のエビフライが付いていました~。

01 02 03 04





和風レストラン志まづ、室生三本松店
奈良県 宇陀市 室生区三本松1839-1
0745-92-3211
国道165号沿い。奈良と三重のちょうど県境にあり名張市街より約15分の距離です 11:00~20:00
毎週火曜日定休日 (年末年始はこの限りではありません)

室生寺(むろうじ)は、奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派大本山の寺院。奈良盆地の東方、三重県境に近い室生の地にある山岳寺院。「女人高野」の別名で知られる古刹。国宝の金堂、弥勒堂、唐様と天竺様を応用した本堂、野外に日本最小の五重塔などが立ち並び、秋にはモミジの紅葉が鮮やかにその背景を飾る。特に本堂や鎧坂にかかる紅葉が格別の風情をかもしだしていますよ。

平成10年9月に奈良を直撃した台風で倒れた木が当たって、室生寺最古の建造物である五重塔が著しい損傷をうけました。今では、きれいに修復されています。神聖な森の中にたたずむ五重塔は、気持ちを穏やかにしてくれますよ。

|
|

« 中田みかん園 | トップページ | 秋はチョコレートの季節 »

コメント

室生寺には30年も前に行ったことがあります。五重の塔が美しかったです。台風で壊れたと聞いていましたが修復されたのなら生きている内にもう一度見ておかないといけないなぁ・・・

投稿: とんぼ | 2007/10/12 20:16

おはようございますスヌーピーさん
美味しそう よだれが出そうです。
気取ってときどきフランス料理に夫をつき合わせたりしていますが
スヌーピーさんのブログを見るうちに私も日本人なんだとおもいました。
食べて落ち着ける日本てきな料理がたまらなく食べたくなりました。

室生寺の紅葉きれいでしょうね。40年以上も前の修学旅行で奈良を訪れて以来ご無沙汰していますが、あのときの風景がまだ目に焼きついています。機会があったらぜひ訪れてみたいです。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/10/13 08:08

スヌーピーさん、始めましてです。
オイラのブログにおいでいただいてありがとうございました。
今までブログをやってて奈良県の方は始めてです。

オイラ、家族は仙台ですが、この4月から単身で東京に転任
しましたので、週末は仙台、ウイークディは東京にいます。

又気が向いたらオイラのページにおいでください。

投稿: 酔うさん | 2007/10/13 08:52

>とんぼさん
今年の紅葉を見に是へ来てください。
カレンダーにのつている同じ光景がご覧になれます。
五重塔も新しくなり朱が鮮やかですがそれも趣きです。
苔むした金堂も素敵ですよ。
30年前の景色も残しつつ現代の室生もお訪ねください。ご案内させていただきますよ。

投稿: スヌーピー | 2007/10/13 10:37

>酔うさん
奈良は秋晴れです。
朝夕はめっきり涼しくなり、行楽の季節がやってきます。
明日香、室生、吉野いい所満載です。
ぜひお訪ねください。
仙台と東京大変ですが頑張ってくださいね。
たまには おばさんのブログものぞいて見てくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007/10/13 10:49

>ヒサ子さん
こんにちは、こちらは秋晴れです。
奈良にはいい所がいっぱいあります。紅葉も桜も一度お訪ねください。
案内しますよ。
SPも修学旅行でいつた日光を今でも覚えています。
もうじき正倉院展も始まります。遠くからたくさん見学に来られますよ。

投稿: スヌーピー | 2007/10/13 10:58

スヌーピーさん、こんにちは。
写真見ていたらお腹がすいてきました~(笑)素敵な時間をお過ごしですね! 奈良は修学旅行以来訪れていませんが、30を過ぎてから、神社仏閣、仏像に心惹かれるようになってきたので、是非時間を見つけて訪れてみたいです♪(修学旅行のときは退屈だったんですけどね…) とくに室生寺の中尊釈迦如来像は有難い感じがして、ぜひお目にかかってみたいです! 
スヌーピーさんのブログの景色写真、どれもきれいですね~!とくにお花の写真なんて見てると吸い込まれそうです。これからも、ちょくちょく遊びに来ちゃいま~す☆  
 

投稿: 茶の子 | 2007/10/13 12:02

>茶の子さん
今晩は~
室生寺は山の中にありますが、最近は道も良くなり行きやすくなりました。
紅葉の頃は多くの人が訪ねられます。
10月27日から正倉院展が行われます。
時間が出来ればお越しください

投稿: スヌーピー | 2007/10/13 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中田みかん園 | トップページ | 秋はチョコレートの季節 »