« 金木犀と銀木犀 | トップページ | 中田みかん園 »

珍しい鳥

5 我が家に迷い込んできました。インターネットで調べたところ、”クロジョウビタキ”という鳥に似ています?!

ケガをしているのかと思ったのですが、しばらくすると、元気に飛び立っていきました。迷い鳥だったのかな?

ジョウビタキとは、(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus )スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥。日本では冬によく見られる渡り鳥だそうです。日本、中国南部、インドシナ半島北部で越冬する。よって日本では冬鳥としてよく見られる。

体長は13cmほどで、スズメよりわずかに小さい。オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴である。メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられる。胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があろ。

冬の日本では人里や都市部の公園などでもよく見られ、身近な冬鳥の一つである。非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加えるほどである。しかし人間に対する警戒心はわりと薄く、3m-4mくらいの所に降り立つこともある。昆虫やクモなどを捕食するが、冬には木の実もよく食べ、ヒサカキなど実をつけた木によく止まっている。

|
|

« 金木犀と銀木犀 | トップページ | 中田みかん園 »

コメント

こんにちは。今日は「極にゃみ的日常」をお訪ねくださり、ありがとうございました。
こちらのサイト、ほんとうに写真が美しくて、うっとり拝見いたしました。ステキなお暮らしぶりに憧れます・・。

投稿: にゃみにゃみ。 | 2007/10/10 21:23

>にゃみにゃみさん
すてきな暮らしではありませんが頑張って暮らしています。
何事も完璧ではありませんが 毎日が楽しいです。
たまに覗いてくださいね。
色々な発見アップします。

投稿: スヌーピー | 2007/10/10 21:40

こんにちは、スヌーピーさん。
今日はこちらへ遊びに来て頂いてありがとうございました。

“ジョウビタキ”、とっても美しい鳥ですね。
綺麗な黄色のラインが鮮やかです。
こんなキレイな迷い鳥が尋ねて来るお家も素敵ですネ。

投稿: めろママ | 2007/10/10 21:54

こんばんは、池田です。

変わった美しい鳥ですね。
黄色が鮮やかで、何かいいことがありそうな感じです。
私の実家でも、変わった鳥が来ていると聞いています。
キツツキもやってきて、木を突く音が響きます。
時には家も突いて、親も驚かせています。

投稿: 池田 洋一 | 2007/10/10 23:40

こんにちは
「コレヤッテ星人との生活(笑)」に訪問していただいて、ありがとうございます

「ジョウビタキ」は黒と黄色がとても美しい鳥ですね
「同種を排斥する習性があり、異性個体や鏡に映った自分の姿にも攻撃を加える」だなんて
熱帯魚のベタと同じ習性があるなんて驚きました
ガーデニングや無農薬野菜等私も興味があるので
また訪問に来させていただきます

投稿: メタさん | 2007/10/11 15:00

blog検索で見かけました。
この鳥はこれから南へ帰る途中のキビタキの雄です。日本で子育てを終えて帰るところです。ジョウビタキは、これから本格的に飛来します。

投稿: gorosuke | 2007/10/11 17:24

>めろママさん
珍しい鳥でしたよ。もし鳥かごがあれば~。
渡り鳥とのことですので無事に帰ってほしいです~。

投稿: スヌーピー | 2007/10/11 19:33

>池田さん
本当に珍しい鳥でしたよ。
胸の黄色が本当に綺麗でした。
無事に帰ってほしいです。

投稿: スヌーピー | 2007/10/11 19:37

>メタさん今晩は
奈良は凉くなって過ごしやすいです。
夕方畑に行ってきました。
大根も白菜も大きく育っていました。嬉しいです。(*^_^*)
お暇な時に覗いてください。

投稿: スヌーピー | 2007/10/11 19:42

>GOROSUKE さん
ジョウベタキ無事に帰っていってほしいです。
本当にきれいな黄色でした。
まだまだうまく出来ていませんが又いらしてくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007/10/11 19:48

綺麗な鳥ですね。それが飛んでくるお庭も自然が一杯なんですね。渡り鳥なら無事に帰ってくれることを祈ります。

投稿: とんぼ | 2007/10/11 21:30

>とんぼさん
小さいですが庭があります山野草の庭、ロックガーデンなどお花大好きです。
渡り鳥なので無事に帰ってほしいです。
来年待ってますヨ~。

投稿: スヌーピー | 2007/10/11 23:07

キビタキの雄です。

投稿: | 2007/10/17 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 金木犀と銀木犀 | トップページ | 中田みかん園 »