« ブログのネタ元 | トップページ | 今日は奈良へ »

2007/10/26

今から春の準備

2 3 4

今から春に向けて準備をしていかないと、春にきれいな花を咲かせることができません。我が家の荒れ放題だった庭も、キレイにして、ビオラやパンジー、桜草、チューリップを植える準備を始めました。

我が家は、プランターや植木鉢の数が多いので、普通の土と、腐葉土・鹿沼土・元肥・防虫剤を混ぜてオリジナルの土を作ります。少ない土で十分という方は、ホームセンターに売っている「花や野菜の土」として、すでにブレンドしたものが売っているので、少し値段は高くなりますが、そちらの方が株が大きくなって、花が綺麗に咲くと思いますよ~。

今日は、月に一度のハンキングバスケットの講習の日だったので、頑張って作ってきました。まだこじんまりとしていますが、これからどんどん大きくなってくれると思います。とってもリーズナブルで、よかったです。

講習は、香芝市別所 FainDayさんにて。

|
|

« ブログのネタ元 | トップページ | 今日は奈良へ »

コメント

スヌーピーさんのブログを見て我が家も春の準備をしようと思いました。土に防虫剤を入れておられるんですね。参考になりました。

投稿: とんぼ | 2007/10/27 08:56

今晩は。
これから春に向けての準備がたいへんですね。
でも春の庭を想像したら楽しいわー。
スヌーピさん、今日は雨なのに 遠いところまで来ていただき
ありがとうございました。
会員の方から連絡をいただきとても嬉しかったです。
この展示会をきっかけにまた違った絵を描けるようになれたらいいな~って思っています。

投稿: やまおんな | 2007/10/27 21:18

スヌーピーさんも春準備始めていらっしゃるんですね、ロココも少しずつ、少しずつ始めています。8月に蒔いたビオラの苗はもう花が咲き始めてしまったので、早く植え付けないといけないのですが、今咲いている花を引っこ抜かなけりゃいけないので・・・どうしましょう? アハハハ(^_^;) 春に咲いたところを想像しながら悩むのもまた楽しいですね。

投稿: ロココ | 2007/10/27 21:30

>とんぼさん
花も野菜も、土が基本ですよね。それから、虫が大敵です。
また、株が大きくなって、花がたくさん咲いてくれるのが楽しみですね。

投稿: スヌーピー | 2007/10/27 23:45

>やまおんなさん
春に花が咲くと、みなさん喜んで見ていってくれるので、それが私の楽しみですが、それまでの準備が大変ですよね。
今日は、素敵な絵を見せていただいて、感激でした。会場でいろいろ説明していただいた方も、素敵な方で楽しい一日でした。

投稿: スヌーピー | 2007/10/27 23:47

>ロココさん
私も悩む時ありますよ~。まだまだ花が咲いているのに、引っこ抜いて、新しいのを植えるのはちょっともったいないような気がしますが、早くに植えつけると、株が大きくなるのが早くて、安定するので、そろそろ植えないとなぁ~と思って、始めました。

投稿: スヌーピー | 2007/10/27 23:49

こんにちわ
春の準備が、始まりましたね。花期の長いパンジやビオラがいいですよね。桜草も楽しみですね。間にチューリップを植え込んで、色にこだわったら素敵な花壇が出来るでしょうね。
又、見せて下さいね。庭が広いと大変でしょうけど、飾り甲斐がありますね。ハンギングバスケットもこれからの成長が楽しみですね。私もそろそろコリウスや五色とうがらし、ハイビスカスのハンギングから、春に向けて作り替えたいと思います。

投稿: さわやか | 2007/10/29 11:22

>さわやかさん
植えつけるのは大変ですが、だんだん株が大きくなって、花盛りの庭になると、みんなにも喜んでもらえて、頑張りがいがあります!!
ブログの皆さんにも見ていただきたいので、成長したら、アップしますね。

投稿: スヌーピー | 2007/10/30 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログのネタ元 | トップページ | 今日は奈良へ »