« 「白馬寺」境内の「投石(なげし)の滝」 | トップページ | 珍しい鳥 »

金木犀と銀木犀

6 7 8 10






いろんなところで、金木犀の花が咲き、いい匂いがしますね。

我が家には、金木犀と銀木犀があります。今、ちょうど両方咲きそろっています。金木犀はよく見かけますが、銀木犀は珍しいのではないでしょうか。

家をリフォームする時、切ろうという話になったりもしたのですが、なるべくなら残したいということで、今も我が家に残っています。

|
|

« 「白馬寺」境内の「投石(なげし)の滝」 | トップページ | 珍しい鳥 »

コメント

こんばんわ~♪そしてはじめましてです。
金木犀の香りって、風に乗って漂ってきますよね。
あま~く良い香りです。
昔の家(外にトイレがあった頃)は、確かにトイレの脇に金木犀を植えている家が多かったそうです。
芳香剤の替わりってことだったのかしら?

銀木犀ははじめて見ました。
ホントに珍しいですよね~。銀木犀は匂いはないのですね。
冬になると咲く柊の花に似ています。
また遊びに来て下さいね。

投稿: karu | 2007/10/10 23:19

銀木犀という木があることを始めて知りました。木は金木犀に似ているようですが、匂いはどうなんでしょう。珍しい木ですから切らないで残してください。

投稿: とんぼ | 2007/10/11 07:22

京都の京北町に行ったときに
金木犀の香りが…
1本だけ咲いていてフト見ると
立て看板に「銀木犀と」ありました
でも何故か黄色で白だと思い込んでいたのに
不思議でなりませんでした
スヌーピーさんの銀木犀を見てやっぱり白で(笑)
あれは何だったんだろうと… (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/10/13 14:22

>ちゃこマさん
銀木犀は金木犀より香りは少ないです。ほのかな香りです。
花は白色で形は同じです。
切らないでよかったです。
金木犀と金木犀の香りにうっとりです。


投稿: スヌーピー | 2007/10/13 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「白馬寺」境内の「投石(なげし)の滝」 | トップページ | 珍しい鳥 »