« 無農薬野菜。 | トップページ | 案山子って書きます。 »

2007/10/05

まだまだ見ごろですよ~。

今年も歴史的遺産の本薬師寺跡周辺(橿原市城殿町)にホテイアオイが咲いています。約1.4haの水田に約14,000株のホテイアオイが植えつけられ、現在すみれ色の美しい花を水田一面咲かせ、皆様の目を楽しませています。夏ごろにも一度見に行ったのですが、10月に入ってもまだまだ見ごろでした(*^_^*)

32 31 30
35

33_2 34_2 ホテイアオイは葉柄(ようへい:茎の根元)の中央部がふくれ、これが浮き袋の役割をしており、名前の由来はこの姿を七福神の一人「布袋様(ほていさま)」のお腹に例えたものです。朝に蕾(つぼみ)が太陽の日照りとともに開花して、一面に花を咲かせ、夜になると萎んで、翌日の朝はまた新しい蕾が花開きます。一度開花した花は、毎日入れ替わりますので、花は大変新鮮で色も鮮やかです。特に日照りがきついときは開花する花が多いようです。また、朝開花した花は夕方にはしぼんでしまうので、たくさん咲いていても次の日にはさっぱり咲いていないこともあるそうです。

|
|

« 無農薬野菜。 | トップページ | 案山子って書きます。 »

コメント

今晩はスヌーピーさん
一週間後無沙汰していたらたくさんの投稿が

今日のブログのほていあおいとても見事です。
川を挟んで彼岸花との対比が」みごとですね。毎日花が新しく咲くなんて
なんて贅沢な花なんでしょう。

昨日のブログの畑、たくさんの野菜を植えているのですね。感心します。
みずなが最初の収穫でしょうか。
大根は私も植えています。スヌーピーさんのほうが早く収穫できそうですね。それとほうれん草の種も捲いたのに芽あちらこちらにぽつん、ぽつんと芽がでてきているだけです。大丈夫かなと心配です。


蒔き方がまちがっていあのか

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/10/05 21:57

夕方、私のブログに遊びにいらしてくれてありがとうございました。早速スヌーピーさんのブログ拝見しました。私、関西出身なのでうれしかったです。ちなみに、たねやの自分であんこをはさむ最中が好きです。これから、ちょくちょく遊びにきます。スヌーピーさんも遊びにいらしてくださいネ!

投稿: マダムノン | 2007/10/05 21:57

こんばんは、池田です。

本当に美しい花ですね。
画像の天気も良さそうで、いい気分になります。
秋にも見ることが出来るのは、うれしいですね。
10月に入ったばかりですが、1年が経過するのが早いです。

投稿: 池田 洋一 | 2007/10/05 23:06

>ヒサ子さん今晩は
水菜はサラダに、キクナは白和えに、こかぶは昆布とで一夜漬けにしていただきました。
我が家もホーレンソウは生え方がまばらなので、蒔き直ししました。
最近の種は水につけなくてもいいそうです。
種を落とすまえに石灰まきましたか?土を掛けて少したたいて土を固めるといいですよ。水やりも芽が出るまで毎日あげるといいですよ。
話は変わりますが今日明日香にも行ってきました。
またアップしますね。

投稿: スヌーピー | 2007/10/05 23:31

>マダムノンさま
今晩は
最中SPも大好きです。皮がパリパリでいいですよね。
近江には行かなくてもお取寄せが出来るのがいいです。
ぜひお邪魔します~。

投稿: スヌーピー | 2007/10/05 23:36

>池田さん今晩は
薄い紫がとっても綺麗でした。
たくさん咲いていて毎日咲き変わるのもびっくりでした。
ホテイアオイを見た後明日香に足を運びました。

投稿: スヌーピー | 2007/10/05 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無農薬野菜。 | トップページ | 案山子って書きます。 »