« 山中温泉紀行② | トップページ | そばピクニック »

2007/09/13

山中温泉紀行③

1 2 山中温泉では、温泉街を一日何週かしているバスが走っています。”お散歩号”という名前で、山中温泉の各旅館に宿泊した人は、300円で2日間乗り放題です。日帰りの観光客の方でも、500円で乗ることができます。

お散歩号の魅力といえば、なんといっても街のボランティアガイドによる街案内。旅館の館主さんや女将さん、ギャラリー店主など、個性豊かなキャラクターによる案内は、山中の魅力から楽しみ方まで、ガイドブックには載っていないさまざまな耳寄り情報が聞けます。

私は、温泉街の一番奥にある”栢野大杉”まで乗りました。天然記念物にも指定されています。見えない大きな力が漂っているように思いました。

途中までバスで戻ってきて、今度は、こおろぎ橋とあやとり橋を目指して、遊歩道を歩きました。温泉街の裏を流れる、大聖寺川にそって遊歩道が1.3キロ、約30分の整備された道があります。9月に入ったといっても、まだまだ残暑厳しい昼間だったので、旅館の方が日傘を貸してくれました。

こおろぎ橋、鶴仙渓、あやとり橋を見て歩きました。マイナスイオンいっぱいの、森林浴をたっぷり楽しんできました。今度は、紅葉の時期や、桜の季節にも訪れてみたいと思います。残念なことに、あやとり橋は整備中のため、その姿を見ることも、歩いて渡ることも出来ませんでした。。。

こおろぎ橋・・・鶴仙渓に架かる総ひのき造りの橋で、四季を彩るその風情に日本の情緒が伝わって来る山中温泉を代表する名勝地。

あやとり橋・・・草月流家元・勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとでデザインしたユニークなS字型の橋。美しい紅紫色のモダンさは山中温泉の新名所。

13 14 温泉街には、九谷焼のお店や、山中漆器のギャラリー、片岡鶴太郎さんのギャラリーもありました。実際に体験できるお店もたくさんあります。

そして、山中出身の和の鉄人「道場六三郎氏」のレシピによる地の食材を使った「四季の鍋の振る舞い」を、ワンコイン、100円で食べることができます。今は、加賀じゃがポタージュでした。地元産のこだわりの食材に道場直伝の隠し味が効いた逸品。山中漆器でいただくことができますよ。

社員旅行など、団体旅行が減ってきて、旅館が閉鎖したり温泉街の活気がなくなってきているところも多い今、山中温泉は、街全体で努力されています。

スヌーピーさん今晩は
山中温泉にいかれたのですね。こおろぎ橋の
の遊歩道で日傘をさしているのがスヌーピーさんですか、山中温泉といえば全国的に有名な温泉だけあってお部屋の様子が準日本風でいいいですね。お料理の豪華なことあのお料理みな食べたのですか、本当においしそうですね。器も素敵ですね。
九谷焼のお店もあったのですね。焼き物をやっているので、興味津々で見られたのではないですか。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/09/14 20:53

こんばんは、池田です。

素敵な風景ですね。
マイナスイオンいっぱいで癒されます。
水の音も心地よさそうで、いい気分です。
おいしい料理も味わうことが出来て、一度は食べてみたいですね。
そして、今後の紅葉の時期も楽しみが大きいです。

投稿: 池田 洋一 | 2007/09/14 23:34

ご無沙汰しています。
お元気そうですね。
素敵な所ですね。紅葉も又よさそうですね。
九谷焼や山中漆器等、見るとこ満載ですね。月末に山中温泉じゃなくて山代温泉行く予定です。9月の押し花時計草素敵でしたね。
私9月都合で欠席でしたので作品ありません。

投稿: ピース | 2007/09/15 10:15

お元気ですか
私、少々夏バテの後遺症だってです "^_^"
山中温泉に行かれたんですね
素敵なお宿、すてきなお料理
そして今日の素敵な景色が良いですね~
山中温泉も人が少なくなったそうですが
写真を見てたら自然がイッパイで
紅葉の頃は良さそうですね
行きたくなりますね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/09/16 01:39

>ヒサ子さん今日は
山中温泉は4年前まではお正月を過ごした所です。花紫さんはこじんまりした、至れりつくせりのところが好きです。
以前はロールスロイスでお出迎えしてくれました。今回は旅館も車も新しくなっていました。今回久しぶりにお訪ねして身も心もリフレッシュできました。
ぜひお訪ねください 山中は元気ですよ。

投稿: スヌーピー | 2007/09/16 10:13

>池田さん今日は
いつも読み逃げでゴメンナサイ。
山中温泉は陶器に漆器色々楽しめました。
久しぶりに聞く山中節も良かったです。今度は連泊して永平寺や金沢にも行って見たいです。
山中からお安い直通バスが出ているそうです。

投稿: スヌーピー | 2007/09/16 10:20

>ピースさんこんにちは
押し花休まれたのですか?次回楽しみにしています。
山代温泉もいいですね。楽しんできてください。
まだまだ暑いですが、秋は確実にやってきていますよね。
この前 陶芸の帰り明日香に行ってきました。彼岸花はまだでしたが!、、。もう咲いているかな?

投稿: スヌーピー | 2007/09/16 10:32

>ちゃこママさん今日は
お元気になられましたか?
今年はまだまだ暑いですね。気をつけてくださいね。
山中温泉は元気でしたよ。陶器に漆器色々見て周りました。皆にお箸我が家にケヤキの汁椀買い求めました。
笠のお蕎麦の花は今満開です。食事所も綺麗に立て替えらていました。
蕎麦打ちも出来るそうです。
一度訪ねて美味しい素朴なお蕎麦楽しんでください。