リンク

« 山中温泉紀行③ | トップページ | 長野のおやき »

そばピクニック

20 21 22 2324

9月15日に桜井市の笠多目的広場で、JAならけん主催の「そばピクニック」が開かれ、 あいにくの曇り空、時折、雨も降る中、たくさんの家族連れでにぎわいました。 桜井市笠地区荒神の里に有名なそばの産地があります。会場では、手づくりのおにぎりや、そばドーナツなどの模擬店や、そばの早食い競争や、子供たちとトラクターの綱引きなどのイベントありました。

今日は、笠そばが無料でいただけるということで、行列ができていました。3枚目の写真に写っているのは、手づくりおにぎりの売り子をしていた、可愛い子供たちです。

25_2 26

今、桜井市の笠地区では、白い蕎麦の花が満開です。普通の日でも、笠地区に行くと、おいしいお蕎麦が食べられます。笠でとれたそばを100%使い、石臼で挽いた粉で丹念に作った、手打ち風のそばの味は格別です。

笠のそばは
一番粉(石臼で一番にでてくる色の白い細かいそば粉)と
二番粉(二番目にでてくる色の黒いそば粉)共に入れた
挽きぐるみの味も香りも良い最高のそば粉です

笠そばの詳しい情報はこちら→ここをクリック

« 山中温泉紀行③ | トップページ | 長野のおやき »

コメント

桜井のそばの花と、そばピクニックの事は
NHKの「グルット関西」でやってられて…

桜井にそばの花が咲いてる間にお蕎麦を
食べに行きたいと思ってますが
急がないとね (#^.^#)

こんばんは、悠斗です。
こちらが以前教えていただいたそば畑
ですか~見事ですねヽ(*´▽`)/
挽きぐるみの地粉の蕎麦は風味も
豊かなのでしょうね^^
新そば、楽しみですね~~♪
↓の山中温泉、僕も馴染み深いので
ちょっとビックリでした^^
以前は結構寂れかけてましたが今では
街もかなりキレイになったものです・・・

>悠斗さん
信州のおそばも美味しいですが、笠のおそばもいけますよ。
市内から40分ほどかかりますが、気温2,3度低い気がします。でも昨日は蒸し暑いでした。
今度ゆっくりひなびたけしきと御そば食べに行ってきます。

>ちゃこママさん
笠のそばぜひ、ぜひ食べに来てください。新そばはまだいただけまさんが~(*^_^*)そば打ちも体験できますよ。
長谷寺から20分ほど山間です。
お待ちしていますよ。

今晩は。
今、蕎麦畑満開なんですね。
何度か行ったことがありますが、
辺りの蕎麦の白い花が見事ですね。
時期はずれに行っても、美味しい蕎麦を頂けて、
その時期に取れる野菜なども置いていて
結構楽しめますよ。(*^0^*)

>やまおんなさん
本当に関西の軽井沢、、、。?
施設も美しくなり気持ちいいですね。
近くに赤い花の咲くそば畑もありますよ。三谷の福岡さん達が作っておられます。
SPは、時々押し花のためにお花をいただいています。
又新そば食べに行きましよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山中温泉紀行③ | トップページ | 長野のおやき »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ