« 丸坊主 | トップページ | 三太夫でランチ »

お彼岸

61 62 63 64 65 66 67 68 69

宇陀市室生区にある、仏隆寺に彼岸花を見に行ってきました。桜の季節にもここを訪れたのですが、また、ちがった雰囲気でした。

カメラマンの方もたくさんおられましたよ。今年は、気候の影響なのか、いつもより花の数が少ないんだそうです。

彼岸花と言えば、赤ですが、ここには、黄・白・ピンクなどの彼岸花も咲いていました。

仏隆寺の彼岸花は奈良県榛原町の山間にあるひっそりとしたお寺の参道にあります。仏隆寺は850年に空海(弘法大師)の弟子の堅恵と言う人が建立したお寺です。仏隆寺は桜の巨木でも有名で、樹齢900年とされる巨大な桜があります。また秋の彼岸花の時期には、仏隆寺境内へ上がる参道や一帯が鮮やかな彼岸花の真っ赤な色で染まります。見頃は9月下旬~末頃です。なお駐車場はわずか数台のスペースがあるだけです。土日は混雑必至かも。

|
|

« 丸坊主 | トップページ | 三太夫でランチ »

コメント

こんばんは。
ここは見事な彼岸花の群生ですね。
これでいつもより花の数が少ないんですか?
とってもきれいですね。
明日香はまだ満開とまではいかなくて、ちょっと寂しかったけれど。。。
白い花は明日香でも見ましたが黄色は初めてです。珍しいですね。

来年は仏隆寺に行ってみたいと思います。

投稿: なのはな | 2007/09/25 22:42

はのはなさん
ぜひ行って見てね。
彼岸花も綺麗ですが春の桜が本当に見事です。SPは2度目です。
お抹茶も、庭でいただけます。春には梨の花も綺麗ですよ。
奈良にはいい所がいっぱいですね。お昼は足を伸ばして三太夫でお肉料理をいただきました。

投稿: スヌーピー | 2007/09/25 23:00

凄い彼岸花ですね♪
赤と白は見た事がありますが
黄色やピンクにビックリです
始めて見ましたよ~♪
これって珍しすぎませ~ん (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007/09/26 03:10

 彼岸花今花盛りだそうですね。先日稲渕の棚田で赤・白がキレイなので撮影に来ませんかとお誘いいただきました。あいにく忙しくって行けなかったのですが、仏隆寺には珍しい黄・ピンクもあるのですね。一度行ってみたいです。(^-^)

投稿: 悠&アイ | 2007/09/26 21:31

今晩は。
彼岸花、きれいですね。
彼岸花って言えば、赤いイメージなのですが、
こんなに優しい白やピンク、黄色もあるのですね。
この風景絵になりそうですね。(*^0^*)

投稿: やまおんな | 2007/09/26 23:31

今晩は
彼岸花は赤色だと思っていたので白や黄色の彼岸花にはびっくりです。

それにしてもたくさんの彼岸花ですね。見事です、実際に見てみたいです。
東北?それとも私のまわりなのか彼岸花はすくないです。それだけに驚きも大きいですよ。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/09/27 00:22

>ちゃこままさん
本当に黄色にピンクびっくりです。
一度は訪ねてみてください。まだこんな田舎が残っているのです。

投稿: スヌーピー | 2007/09/27 19:13

>悠&アイさん
ぜひ一度お訪ねください。
春の桜もいいですよ。SPは今年三度目です。
長い階段の両端が彼岸花、、。彼岸花。
赤色以外は境内の中に咲いています。

投稿: スヌーピー | 2007/09/27 19:19

>やまおんなさん
今晩は
彼岸花SPが子供の頃はいえに持って帰るとしかられた覚えが、、、。
ほーんと絵になる景色です。訪ねてみてください。
近くに美味しいおそば屋さんもあります。

投稿: スヌーピー | 2007/09/27 19:23

>ヒサ子さん
仏隆寺は奈良の宇陀市にあります。
懐かしさを感じる田舎です。春には桜のはなが綺麗に咲きます。一本しかないですが千年桜で有名です。
カメラマンでいっぱいです。(>_<)
彼岸花は満開でしたよ。
境内には黄色やピンクも咲いていました。
コスモスも風に揺らいでいましたよ。

投稿: スヌーピー | 2007/09/27 19:32

スヌーピーさん、こんばんわ
彼岸花きれいですね。機会が有ったら、是非行って見たいです。文化園でも咲いて来てましたが、こんなに沢山は、見られませんね。

投稿: さわやか | 2007/09/28 22:13

>さわやかさん今晩は
作品展の為文化園をお訪ねできなくなりました。
皆まだ作品作りの為。悲しい(>_<)
今回はお目にかかれませんが、またの楽しみに取っておきます。
仏隆寺は桜も綺麗です。来年の春に訪ねてみて下さい。
今年は明日香は、彼岸花は少なめで咲き方もまばらです。
気候のせいでしょうか?

投稿: スヌーピー | 2007/09/28 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸坊主 | トップページ | 三太夫でランチ »