« Life~天国で君に会えたら~ | トップページ | 山中温泉紀行① »

我が家の畑

Yoko1 Yoko2 Yoko3 Yoko4 Tate1 Tate2 Tate3 Tate4







夏野菜が終って、冬に収穫できるように、耕し、うねを作り、種をまいて、毎日畑仕事を頑張っています。

まだまだ暑い日が続いているので、朝夕の水やりは、欠かせません。

白菜・チンゲンサイ・にんじん・小松菜・こかぶ・大根・牛蒡などなど、種をまいたり、苗を植えたり。

これから大きくなるのが楽しみです。でも、早速、鳥につつかれて、コオロギに食べられて大変です。。。

|
|

« Life~天国で君に会えたら~ | トップページ | 山中温泉紀行① »

コメント

スヌーピーさん、こんばんわ! 畑がとっても広いのでびっくりです。 大変だぁ~。これだけ広いと、少しづつでも、毎日まいにちしないといけないですね。でも、感動があったり、喜びがあるし、他人さまにも喜んでいただけたり…色々ありますね! 写真どれも大きくして見せて頂きました。私も頑張らなきゃ。

投稿: tomoko | 2007/09/10 22:09

>TOMOKO さんコメントありがとうございます。
あまり広くないですよ。このほかもも、サクランボ。びわ、柿なども植えてあります。だから夏は日陰げありますが、秋には落ち葉が大変です。小豆もお正月用に作りました。
ネギはヤマト太ネギで霜に当たると甘みが増します。今年も耕す時に色々堆肥を入れました。野菜作りは土も大切ですね。
お互い美味しい物を作りましょう。

投稿: スヌーピー | 2007/09/10 22:41

スヌーピーさんお早うございます
畑、本格的ですね。すごいです。
ごぼうやチンゲン采まで本物の農家のひとのようです。そのほかにも果物の木もあるようでうらやましいです。
私も7月の初めに近くに畑を10坪借りて、慣れない手つきで畑仕事を始めました。
これから本格的になりますね。今大根の芽がそだっています。ねぎとカボチャもこの秋には収穫できそう、楽しいですね。畑仕事は
そのうちブログでも紹介しますね。

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/09/11 07:46

こんにちは。
冬の野菜作りが始まりましたね。
土作りから始まり、収穫までにたくさんの作業がありたいへんですね。
でも野菜が出来た時はとってもうれしく感動ですね。子供が育ったような・・?
ちょっと違うかな。まだまだ暑い日が続きそうなので身体に気をつけてくださいね。

投稿: やまおんな | 2007/09/11 18:40

>我妻ヒサ子さん
やっと出た芽が、雨に打たれ、虫にやられ、鳥につつかれて大変です。
せっかく自分で育てているのだから、なるべく、できる限り消毒はしない方向で頑張っています。
また、大きくなったらアップしますね。

投稿: スヌーピー | 2007/09/14 18:18

>やまおんなさん
まだまだ残暑が厳しくて、畑仕事をすると汗をかきます。
私は、欲張りで、あれもこれも育てたいので、狭い畑、所狭しと植えてあります。
家族で食べられる分だけでも収穫できればいいかなぁって思っています。

投稿: スヌーピー | 2007/09/14 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Life~天国で君に会えたら~ | トップページ | 山中温泉紀行① »