« 我が家の畑 | トップページ | 山中温泉紀行② »

2007/09/12

山中温泉紀行①

10 11 9 13 12 17 16 14 15

山中温泉に旅行に行ってきました。今まで何度か泊まったことのある、”花紫”さんに宿泊です。

お昼前に京都からサンダーバードに乗って、電車の中で駅弁を完食。2時間弱で加賀温泉駅に着きました。電車の旅は、道中も楽しいですね。

駅では、”花紫”と書いた旗を持った方がお出迎え。高級車で、旅館まで。

玄関前は、スギゴケが敷き詰められた日本庭園になっています。旅館は川に面して建っていて、玄関ロビーは4階です。1~3階と5~7階が客室です。

私たちが泊まる部屋は、2階で、坪庭風の入り口から部屋が2つに分かれていました。部屋の窓から見える緑の木々は、とっても綺麗でした。

部屋に着くと、中居さんがお菓子(季節によって変わりますが、今は木イチゴの蒸ケーキでした)と、ちょっと渋めのおいしいお茶を入れてくださいました。

”花紫”さんはいつ行っても、細かいところまで気遣ってくださいます。部屋は、最近畳を入れ替えたばかりということで、い草のいい匂いがしていて、大浴場も露天風呂も何も持っていかなくても、全てそろっています。最上階にある露天風呂には、2日ほど前に桧を張り替えたそうです。     <<つづく>>

|
|

« 我が家の畑 | トップページ | 山中温泉紀行② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の畑 | トップページ | 山中温泉紀行② »