リンク

« 寄せ植え。 | トップページ | いただいちゃいました~。 »

自家製です。

101 我が家の畑で採れました。みょうがです。漢字では、茗荷と書きます。分類としては、ショウガ科になるそうです。

日本では北海道から沖縄まで自生する日本原産の野菜の1つ。
 地下茎から最初に出る茎葉をみょうが竹と呼び、これが成長して葉が茂る頃に、地上部に花穂が現れます。これを花みょうが、またはみょうがの子といい、特有の芳香とさっぱりとした辛みがあります。
 特有の香りとさっぱりとした辛みで、食欲が増します。

この夏は、そうめんなどの薬味にするとおいしいですよね。

« 寄せ植え。 | トップページ | いただいちゃいました~。 »

コメント

我が家の茗荷は今年は葉には勢いがあるのですが
まだひとつも収穫はありません (~_~;)
去年はイッパイ採れたのに、どうなってるんだろう~ 
今年はダメかもね (*^。^*)

>ちゃこママさん
去年沢山採れたのなら、もしかすると、今年はあんまり採れないかもしれませんね。
この夏は、茗荷や生姜、大葉が薬味においしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寄せ植え。 | トップページ | いただいちゃいました~。 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ