« 我が家の晩ご飯 | トップページ | NEW SHOP »

コンサート

51 50 52

地元、橿原神宮で行われた、第62回神宮式年遷宮奉賛コンサート「藤井フミヤ in 橿原神宮」に行ってきました。

場所は、橿原神宮、内拝殿。内拝殿(ないはいでん)は紀元祭その他重要な祭典に使用され、また特別参拝の拝殿となる。内拝殿の屋根越しに幣殿の千木・鰹木(ちぎ・かつおぎ)が金色に輝いてそびえて見える。内拝殿と外拝殿との間には、周囲を廻廊に囲まれた外院斎庭(げいんゆにわ)がある。広さは3200㎡(約970坪)あり、紀元祭には全国から数千人の参列者で埋めつくされる。 という、とても由緒正しいところ。

宮司さんによる、二礼二拍手一例の御祓いから始まった、厳かなコンサートでした。夕焼けから夕闇になり、辺りは暗くなっていきました。森に囲まれた内拝殿は、虫の鳴き声が聞こえてきて、フミヤさんの素敵な歌声が響いていました。

神宮式年遷宮については→こちらをクリック

|
|

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | NEW SHOP »

コメント

たっだいま!
またよろしゅうにね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

フミヤくん、好きなのか~~~♪♪♪
かつての部下が“おっかけ”やってたっけ(笑)
せっかくのこういう歴史のある場所でのコンサートなのだから
お能とか雅楽とか、そういうのとい組み合わせても構成としては面白かったかもね。
フミヤくん、そっちには興味ないかもね(^^ゞ

投稿: たま吉 | 2007/08/27 15:01

豚丼、とっても美味しそう! 私も明日真似してみよ!!
このところ献立を考えることさえ、嫌になってまして。。。あまりの猛暑続きで。ヒントを有難う。

投稿: tomoko | 2007/08/27 17:56

橿原神宮の藤井フミヤのコンサートがあったんでしたね
私、偶然に土曜日に元薬師寺までホテイアオイを見に行ってきたので
チケット買っとけば良かった~なんて思ってしまいました
近くまで行ってたのにザンネン(笑) (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/08/27 23:34

>TOMOKO さん
豚丼本当に美味しいよ。
昨日は残りの豚でしゃぶしゃぶにして食べました。
毎日暑くて食欲がないです。
もう少しで秋、、、。食欲の秋。

投稿: スヌーピー | 2007/08/28 18:14

>ちゃこママさん
ホテイアオイ見にいらしたのですね。近くだよ。
今年はまだ見ていないよ~う。
綺麗に咲いていましたか?

投稿: スヌーピー | 2007/08/28 18:18

>たま吉さん
コメントありがとうございます。
特にフミヤさんが好きと言うわけではないのですが、こんな歴史的なイベントで、しかも近くで開催されるということで、参加してみました。
素敵でしたよ~。

投稿: スヌーピー | 2007/08/28 20:39

スヌーピーさんおはよう
仙台は昨日から初秋のような涼しい天気です。
奈良はどうですか、でもそのおかげで3年ぶりといわれる皆既月食が見られませんでしたが、

ところで、さすが古の都ですね、昔からの由緒ある建物でコンサートとは、びっくりです。私は名前は知っていてもどんな曲があるのかも知らない フミヤさんですが、奈良にいたら由緒ある建物につられて行くかもなんて思いました。池にはもうはすも、スイレンも、さいてないようですが、咲き終わったのでしょうか

投稿: 我妻ヒサ子 | 2007/08/29 06:20

>ヒサ子さんおはようございます。
こちらは見られましたよ。綺麗だよ~
池の蓮咲いていませんでした。
自宅の近くに、ホテイアオイたくさん咲いている所があるので又アップしますね。楽しみにしていてね(*^_^*)
今日朝初めて凉いです。空もどんより曇っていますよ。
お昼から押し花お稽古行ってきます。
それから又お時間があるとき仙台の景色も見せてくださいませんか?

投稿: スヌーピー | 2007/08/29 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の晩ご飯 | トップページ | NEW SHOP »