リンク

« 真夏日 | トップページ | 久しぶりのランチ »

流星群

1 明け方、午前3時、暑くて目が覚めました。

そういえば、何とかっていう流星群が見れると聞いていたので、外に出てみました。

20分ほどの間に、何十個もの流れ星を見ることができました。

『真夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が十三日未明、各地で観測された。新月のため月明かりに遮られることもなく、一時間に数十個の流れ星が光跡を描いた。

 流星は宇宙空間に漂う砂粒ほどのチリが地球に猛スピードで接近し、発光する現象。同流星群は、七月末から見られ、十六日ごろまで観測しやすい状況が続く。』

私は、普通のデジカメしか持っていないので、流れ星や星空を撮影することは出来ませんでしたが、今夜もまだ見られるそうなので、夜中に起きられる自信のある方は、ぜひ、夜空を見上げてみてくださいね。

気が付くと、午前4時半になっていて、東の空が明るくなっていました。

今夜も、起きられるかなぁ。。。2 

« 真夏日 | トップページ | 久しぶりのランチ »

コメント

 おはようございます。今朝もチャンスがあるという事で、セットして寝たのですが、そして同じように暑くって寝苦しくってクーラーを入れたのですが、起きたら5時半になっていました。トホホ・・・・
 流星群はどちらの方向にみえたのでしょうか?(ーー;)

そんなにたくさんの流れ星が見えたんですか
今夜、外に出てみよう~
でも家が建て込んでるから無理かもね~
悠&アイさんと同じ質問(笑)
どちらの方向に見えるのでしょうか~ (*^。^*)

良い体験をしましたね、朝方(と言うより夜中?)というのはチョット辛いです、ロココは今回完敗。
(^_^;)

>悠&アイさん
私も、起きたのはたまたまだったので、ちょっと得した気分でした。流れ星は、空全体に見えましたが、比較的、東の空に多かったように思います。

>ちゃこママさん
我が家は、周りにそんなに高い建物がないので、全体的に夜空が見えます。
東の空に多く見られましたよ。たまには、天体観測もいいですね。

>ロココさん
なかなか起きようと思うと、大変ですよね。私は、たまたま目が覚めたので、見てみました。
綺麗でしたよ~。

こんばんは、悠斗です。
僕もお盆に流星群を観にいってました。
大きい流星も見れて超感激でしたが
じっくり星空を眺めたのは、小学校の
とき以来のような気がしました(;´∀`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真夏日 | トップページ | 久しぶりのランチ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ