« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

日本茶

80 嬉野茶の冷茶をいただきました。

水にティパックを入れておいておくと、いい感じで渋い、甘いお茶が出ます。

最近、日本茶が大好きです。

暑い時に、熱いお茶を飲むのもいいですよね~。

| | コメント (6)
|

今日はお稽古

70 今日は、月に一度の押し花教室の日でした。

今月の作品は、我が家で咲いたトケイ草を使って、創作してみました。

背景が真っ白では、ちょっと寂しい気がしたので、以前、信州の小布施で購入した和紙を使ってみました。

10月には、橿原ロイヤルホテルのロビーや、高取町の城まつりに出品する予定ですので、よかったら、見にきてくださいね。

| | コメント (6)
|

NEW SHOP

60_2 大阪本町に、アズ・アンという、餡の専門店があります。

そこの餡白玉がおいしいということで、買ってきました~。

イチゴ餡と、バラ餡です。おいしかったですよ(*^_^*)

餡だけも購入できるので、買ってきて水羊羹を作ってみようと思っています。

| | コメント (2)
|

コンサート

51 50 52

地元、橿原神宮で行われた、第62回神宮式年遷宮奉賛コンサート「藤井フミヤ in 橿原神宮」に行ってきました。

場所は、橿原神宮、内拝殿。内拝殿(ないはいでん)は紀元祭その他重要な祭典に使用され、また特別参拝の拝殿となる。内拝殿の屋根越しに幣殿の千木・鰹木(ちぎ・かつおぎ)が金色に輝いてそびえて見える。内拝殿と外拝殿との間には、周囲を廻廊に囲まれた外院斎庭(げいんゆにわ)がある。広さは3200㎡(約970坪)あり、紀元祭には全国から数千人の参列者で埋めつくされる。 という、とても由緒正しいところ。

宮司さんによる、二礼二拍手一例の御祓いから始まった、厳かなコンサートでした。夕焼けから夕闇になり、辺りは暗くなっていきました。森に囲まれた内拝殿は、虫の鳴き声が聞こえてきて、フミヤさんの素敵な歌声が響いていました。

神宮式年遷宮については→こちらをクリック

| | コメント (8)
|

我が家の晩ご飯

40 まだまだ暑い日が続きますね~。

我が家の晩ご飯。昨日は、豚丼にしてみました。しゃぶしゃぶ用の肉をフライパンで炒めて、タレをからめます。

炊き立てのご飯をどんぶりによそって、その上に、千切りキャベツかレタスをひいて、その上に豚肉の炒めたものをのせて、出来上がりです。

その他はさっぱりしたものがいいと思って、オクラやスティックブロッコリー、トマトをサラダ風にしてみました。

”盛田”さんという会社の”今夜はシリーズ”のタレが美味しいので、見かけたら買ってみてくださいね。

”盛田”さんのホームページ→ここをクリック

| | コメント (2)
|

いただきもの☆

30 ご近所さんから、今年初のイチジクをいただきました~(*^_^*)

フレッシュでそのまま食べるか、コンポートやワイン煮にするか悩んでいます。

というか、悩んでいる間に、1つ食べ、1つ食べ、すぐに無くなってしまいそうですけど。

私が子供の頃にすんでいた家には、イチジクや、ザクロや柿の木があって、

木に登ってとは言いませんが、取って食べていたことを思い出します。

| | コメント (2)
|

手づくりピザ

20 以前、スーパーでビザ生地を買ってあったので、

作ったばかりのトマトソースを塗って、具をのせて、

チーズをのせて、手づくりピザを作ってみました。

サイコロ切りにしたジャガイモが、ホクホクして美味しかったです~(*^_^*)

| | コメント (0)
|

自家製トマトソース

10 11 12 13






我が家の畑、最後のトマトです。

皮が硬いので、トマトソースにしてみました。

しいたけ、ベーコン、玉ねぎ、にんにくを入れて、味を調えました~。

ここまでして、ビンに詰めておくと、すぐに使えますよね。

| | コメント (4)
|

当たっちゃいました。

52 チケットぴあの雑誌の懸賞。

木村拓哉さん主演のHEROの大阪厚生年金会館で行われる、プレミアム試写会が当たりました~。

ここ最近、映画にはまっている私としては、嬉しいプレゼントですね。

ドラマも見ていたので、楽しみです。

| | コメント (2)
|

咲きましたよ~(*^_^*)

50 51

みなさーん。お待ちかねの、サギ草が咲きましたよ!!

白くて、可憐で、かわいいですね~。

| | コメント (8)
|

お土産

Image053 Image054

お土産にいただきました。福島県、飯坂温泉のラジウム温泉玉子です。

ラジウム玉子は摂氏63℃~70℃の温泉源泉に30分から一時間ほど入れておきますと、芒硝泉特有のほのかな香りに包まれたゼリー状の白身と黄身になり、最も消化されやすい状態となって、滋養効果満点の食品だそうです。

箱を開けてみると、なんだかレトロな紙に包まれていて、懐かしい感じがしました。

| | コメント (0)
|

最近のちょっとリッチな。。。

40 最近の私の贅沢は、サーティワンアイスのダブルサンデーのチョコレートトッピング(*^_^*)

ほんと、はまっています。

2種類のフレーバーを選べて、生クリームとチョコレートとサクランボをトッピングしてくれます。

2つのうち、1つは、必ず、ポッピングシャワーというフレーバーを選びます。

アイスのなかにブチブチはじけるものが入っているんです。

ぜひ、一度食べてみてくださ~い。

サーティワン→こちらをクリック

| | コメント (0)
|

夏休みの宿題

30 我が家の斑入りの朝顔が咲き始めました。

毎日、ほんとに暑いですよね~。

庭の草花たちも、すっかり元気をなくして、枯れてしまったのもあります。

そんな中で、朝顔は元気に咲いています。ちょっと、花は小さいような気がしますが。。。

確か、小学校一年生の夏休みに、朝顔の観察とかしたような気がします。

もう、夏休みも終わりですよね。みんな宿題できたのかなぁ。

| | コメント (4)
|

阪神VS広島

20 21 22 23 24 25

今日は、夕方から京セラドーム大阪の阪神VS広島戦を観に行ってきました。

内野席の下段で、とっても見やすい席でした。

室内とは言え、この暑さと、3万人以上の観客の熱気で、蒸し暑かったです。

ジェット風船も飛ばし、試合は、3-1で勝ちました。

六甲おろしを歌って、帰ってきました。始めてだったのですが、楽しかったです。

実は、私は阪神ファンではありませんが。。。一緒に行ったお友達は、大の阪神ファンです。

| | コメント (2)
|

久しぶりのランチ

10 11 12 13 14 15

お盆のいろいろな予定も全て終了して、また元の生活に戻ろうとしています。

久しぶりにランチに行ってきました。

三輪の手延べそうめんの会社、”池利”さんが経営されている、”千寿亭”に行ってきました。

冷たいそうめんや温かいそうめんの他に、会席やお弁当もあります。

今回は、会席を注文しました。小鉢も天ぷらも、そうめんも、どれも美味しかったです。

割り箸は、滑りにくいように細かい心遣いの加工がされていました。

池利のHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (4)
|

流星群

1 明け方、午前3時、暑くて目が覚めました。

そういえば、何とかっていう流星群が見れると聞いていたので、外に出てみました。

20分ほどの間に、何十個もの流れ星を見ることができました。

『真夏の夜空を彩るペルセウス座流星群が十三日未明、各地で観測された。新月のため月明かりに遮られることもなく、一時間に数十個の流れ星が光跡を描いた。

 流星は宇宙空間に漂う砂粒ほどのチリが地球に猛スピードで接近し、発光する現象。同流星群は、七月末から見られ、十六日ごろまで観測しやすい状況が続く。』

私は、普通のデジカメしか持っていないので、流れ星や星空を撮影することは出来ませんでしたが、今夜もまだ見られるそうなので、夜中に起きられる自信のある方は、ぜひ、夜空を見上げてみてくださいね。

気が付くと、午前4時半になっていて、東の空が明るくなっていました。

今夜も、起きられるかなぁ。。。2 

| | コメント (7)
|

真夏日

10 11

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?

場所によっては36度や38度の気温が観測されているとか。

朝からクーラーをかけるわけにもいかず、なんとか、昼間で我慢して。

一枚目の写真の真ん中に、セミが写っているんですけど、逆光ではっきり見えませんね。。。

青い空と、白い雲が綺麗だったので。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん、体調には気をつけてくださいね。

| | コメント (2)
|

どんどん増えてきました。

1 4 5 2 3

陶芸の作品。

段々と、自分のイメージに近い、気に入った作品が作れるようになってきました。

今回の一番のお気に入りは、2枚目と3枚目の写真。

口の大きな花瓶に、穴の開いた中ぶたをすることで、花をうまく立てて生けることができるというものです。

| | コメント (12)
|

なら燈花会

To1 To2 To5 To3 To4

琴の演奏会の後、奈良町から奈良公園の方に歩いていき、”なら燈花会”をみてきました。

土曜日ということもあり、とても混んでいました。

5日からはじまり、14日(火)まで毎日、奈良の町はろうそくで彩られます。

会場は、浮見堂・東大寺・興福寺・猿沢池・春日大社・奈良国立博物館などたくさんあります。

点灯時間は、19時から21時45分まで。

14日と15日には、春日大社の中元万燈篭、同じく15日には、奈良高円山の大文字送り火。

そして、次の16日は、京都五山の送り火が行われます。

この行事が終ると、京都も奈良もお盆が終わり、季節が変わっていきます。

【燈花会の概要】
 
1300年前に都として栄えた奈良。
広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、
心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。
 
『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、
奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。
 
1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。
 
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。

”なら燈花会”について→こちらをクリック

| | コメント (10)
|

涼音の夕べ

Ko1 Ko2 Ko3 Ko4 Ko5

今日は、奈良町にある”奈良町物語館”で、琴と尺八と三絃(三味線)の演奏会に行ってきました。

物語館は、元興寺の近くにあって、横には、のれん屋さんもありました。

昔の民家に少しだけ手を加えて、演奏会や展覧会が出来るように工夫されている建物でした。

琴の音色は、なんだか懐かしい感じがして、穏やかな時間が流れていました。

| | コメント (2)
|

今年も咲きそうです。

111 買ったときよりは、ちょっと少なくなってしまったような気がしますが、

今年も、我が家のサギ草が咲きそうです。

もう3年になるでしょうか。

毎年、白くてかわいい花を咲かせてくれます。

また、咲いたらアップしますね。

| | コメント (6)
|

これはなんでしょう~?

3 リビングの窓に何かくっついています。

これって?イモリ?ヤモリ?

よく分かりませんが、明るい所に寄ってくる虫を食べようと、待ち構えています。

この季節は、ほんとにいろんな生き物に遭遇しますね~。あんまり好きではありませんが。。。

こちらは、切花に付いてきたバッタの子供です。↓4 

| | コメント (9)
|

おいしいものは、いいですね~。

300 301 302 303 304 305 306

お気に入りの、”月の舟”に行ってきました。やっぱり、和食はいいですね。

☆漬け鮪おくらトロロがけ
☆おこぜの唐揚げ 焼なす
☆鯛あぶり薄造り
☆鱧の玉〆冬瓜みぞれがけ
☆鱸昆布巻焼
☆鮎衣揚

どれも、美味しかったですよ~。ただ、これは、7月のメニューで、8月はまた変わっていると思います。

店名 都旬膳 月の舟
住所 奈良県橿原市縄手町377-7 
電話 0744-29-1567
営業時間 [全日]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

| | コメント (0)
|

いただいちゃいました~。

100 ご近所さんのおすそわけです。

あの超有名な銀座千疋屋のカキ氷いただいちゃいました。イチゴとマンゴーです。”たっぷり白くま”と書いてあります。”白くま”??で、調べてみました。

かき氷の練乳かけにフルーツが入っているアイスクリームのこと。鹿児島のセイカ食品が元祖だが、その他からも発売されている。九州ではメジャーな存在だが、「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられ、近年は全国的に人気になったそうです。

元来は「氷白熊」と呼ばれていた。通常は「しろくま」。甘くて美味しかったです。ごちそうさまでした(*^_^*)

| | コメント (6)
|

自家製です。

101 我が家の畑で採れました。みょうがです。漢字では、茗荷と書きます。分類としては、ショウガ科になるそうです。

日本では北海道から沖縄まで自生する日本原産の野菜の1つ。
 地下茎から最初に出る茎葉をみょうが竹と呼び、これが成長して葉が茂る頃に、地上部に花穂が現れます。これを花みょうが、またはみょうがの子といい、特有の芳香とさっぱりとした辛みがあります。
 特有の香りとさっぱりとした辛みで、食欲が増します。

この夏は、そうめんなどの薬味にするとおいしいですよね。

| | コメント (2)
|

寄せ植え。

40 41

友達に、多肉植物の寄せ植えを作ってもらいました。

やっぱり、こういうものって、センスの良さが出ますよね~。私の友達は、フラワーアレンジメントや寄せ植えが得意で、羨ましいです。

大切に育てていきたいと思います。

| | コメント (6)
|

巣立っていきました。

30 朝、鳥の声で目が覚めました。

すっきりと晴れた青空。電線にツバメがとまっています。

最後のツバメの家族が、巣立っていきました。

来年もまた、帰ってきてくれるますように。

| | コメント (6)
|

こちらは、いただきもの。

20 北海道から、届きました~。

今年の春、富良野のメロン農家にお嫁に行った娘のお友達から、いただきました。

とっても大きい、富良野の果肉がオレンジ色のメロンです。

果物大好きな私には、嬉しい限りですね~。メロンって、半分に切ってスプーンで食べるの憧れませんか??

| | コメント (4)
|

桃太郎ブドウ

ずーっと前に、インターネットで予約しておいた、葡萄がとどきました。10

「桃太郎ぶどう」は20年余りの歳月をかけて生み出された岡山の新しい葡萄です。

これが葡萄?と思うほど、大粒の翡翠色の果実は、果皮がうすくてやわらか、しかも種なし。そのまま粒ごと食べてフルーティな食感です。

茎をはずして粒のまま冷蔵庫に保存すれば日持ちも良く、おいしく食べられるそうです。

| | コメント (6)
|

素敵でしょ~

70 陶芸の先生の奥様に、作っていただきました。

染色も、型染めも、裁縫もお得意なので、いろいろ手づくりされています。

今、もう一つ、作成していただいてます。

出来上がりが楽しみです~(*^_^*)

| | コメント (6)
|

美人薄命

60 61 62 63






午後9時半、友達から月下美人が咲いたとメールが届きました(*^_^*)
月下美人の花は、まだ一度も見たことがなかったので、「見せてもらいに行ってもいいですか~?」ってメールすると、OKの電話がかかってきました。

夜遅くて、家族も帰ってきていて、ちょっと申し訳なかったのですが、一夜限りの命ということで、お言葉に甘えさせていただきました。

月下美人は美人薄命のその名のごとく、月が輝く夜8時頃から咲き始め、真夜中を過ぎると萎んでしまうまさに一夜花です。その花の色は純白で、開花とともに芳醇な香りをあたり一面に漂わせます。部屋中に香りが漂っていました♪

| | コメント (6)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »