« 初コンサート!! | トップページ | 完成しました。 »

2007/07/01

トマトの和菓子

30_4花園饅頭さんの、夏(7月)限定の涼菓、こだわりトマトのくず饅頭を買ってきました。

北海道で愛情を込めて育った大地で低農薬栽培され、肥料なども糖質・コク・酸味などを計算して健康なものだけを栄養として実った美味しいトマトをジュースにし、白餡に煉りこみ上品な甘さと食感に仕上げられています。餡を包み込む葛には創業400年の老舗、森野吉野葛本舗(奈良県)の吉野本葛を使用。素材にもこだわった夏ならではの贅沢なお菓子です。

トマトは、普通の品種ではなくて、フルーツトマトという、果物に近い甘さのトマトだそうです。

日持ち 7日
販売期間:平成19年7月1日~7月31日

|

« 初コンサート!! | トップページ | 完成しました。 »

コメント

フルーツトマトは酸味がなく甘くて大好きです
(トマトはなんでも好きなんです)
それがお菓子になるなんて…
面白い発想ですね
見た目はくずの中にトマトですね
スヌーピーさんのスイーツ選びは凄いですよ (^O^)/

投稿: ちゃこママ | 2007/07/02 00:37

トマト大好きな私、ぜひ食べた~い!!
冷やしトマト丸ごと、お砂糖を付けながら食べるのが大好きなんですよ、家族は気持ち悪いって言うんですけど・・・。

投稿: ロココ | 2007/07/02 06:18

>
ちゃこママさん
トマトのお菓子珍しいですよね。
私は昨年はトマトジャムを作りましたよ。
でも冷やしたトマトにお砂糖をつけて食べるのが好きです。

投稿: スヌーピー | 2007/07/02 08:52

>ロココさん
私も同じですよ。
とまとにお砂糖つけて食べるの!
実家の父はソースつけて食べていました。
気持ち悪ーい。
トマトたくさん出来れば一度ジャム作ってみてください。

投稿: スヌーピー | 2007/07/02 08:57

エエッ~?トマトジャム??
トマトが取れるようになると、捨てるほど有るので、ぜひレシピをお願いしまぅ。m(_ _)m

投稿: ロココ | 2007/07/02 20:13

トマトは夏野菜の代表ですね。
それが和菓子になるなんて、初めて見ました。
トマトと白餡と葛。絶妙な組み合わせですね。
機会があったら私も食べてみたいです(#^.^#) ニョホ

投稿: なのはな | 2007/07/02 22:12

>ロココさん
トマト4個(600g)
レモン汁1個分
グラニュー糖250g

トマトは、へたを取って湯むきする。たねも取る。鍋にトマト、種を取ったときに出た汁、レモン汁、グラニュー糖を入れて、煮立つまで強火。浮いたアクを取って、弱火にして、30~40分混ぜながらトロリとするまで煮詰める。

こんな感じです。

投稿: スヌーピー | 2007/07/02 22:28

おはよ~ございます。(^o^)
レシピ早速ありがとう!!プリントして残します。

投稿: ロココ | 2007/07/03 08:15

>なのはなさん
ぜひ、食べてみてください。
おいしかったですよ。今日は、トマトのシュークリームを買ってきました。
また、アップしますね。

投稿: スヌーピー | 2007/07/04 23:34

>ロココさん
ぜひ、作ってみてくださね。
私が住んでいる辺りは、今年はトマトが不作みたいで、私は、今年は作れそうにありません。。。

投稿: スヌーピー | 2007/07/04 23:35

広島でもとまとの和菓子が発売されました
詳しくは下記のHPを
島根の老舗和菓子屋さんとリーガロイヤルホテル広島のコラボ商品だそうです
http://www.rihga-hiroshima.co.jp/restaurant/wagashi/index.html


http://www.saiundo.co.jp/new/bbs.cgi

投稿: あすか | 2008/07/20 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初コンサート!! | トップページ | 完成しました。 »