リンク

« パイナップルリリーのその後 | トップページ | 琥珀糖(こはくとう) »

桃便

20_15 21_12 22_8 23_5






ご近所さんから、自宅で収穫された桃をた~くさんいただきました。

一個一個むいて食べていたのですが、やっぱり桃はデリケートな果物で、傷んだりしてきたので、コンポートを作ることにしました。

皮をむいて、食べやすい大きさに切って、シロップに漬けて、火を通します。

熱湯煮沸した、ビンに詰めて、ビンごと熱湯につけ、今度はフタをして、逆さに熱湯につけます。

これで、完全密閉のビンの出来上がりです。こうして、冷蔵庫で保管すると、一年は持ちます。

« パイナップルリリーのその後 | トップページ | 琥珀糖(こはくとう) »

コメント

うわぁ~
すごい量の桃ですね
こんなにたくさんあると、やっぱりコーンポートですね♪
お料理好きのスヌーピーさんらしく
瓶詰め保存方法がよく解りました (*^。^*)

 おはようございます。アイもこんなにキレイな桃じゃないのですが、いっぱいなってきたので、コンポートかジャムにしようかとおもっていました。瓶はどのぐらいの大きさで、どこでかってくればいいのでしょうか?教えてください。最近はジャムをよく作るようになったので、パン食には、嬉しい限りです。(*^_^*)

コンポートの作り方がよく解り、私もそんな機会があったら作ろっと!! 岡山は桃の産地で、友人にとっても美味しい桃を作っている人が居ます。今年は大阪のリーガロイヤルで使って貰えるといっていました。コンポートにしておけば、ケーキにも使えますね。

>アイさん
瓶は桜井のコメリーで買いました。大きさは適当です。
100円より安いです。
おおきいと保存する時と、真空になっていますので、あけると早く食べないと!
ジャムは小さい瓶のほうが差し上げる時にはいいかも?
なおコンポートはももが固いほうがいいですよ
あまり煮すぎないことです。

>ちゃこママさん

コンポート沢山作りましたよ。
ももの季節が過ぎてもいただけます。
ご近所さんのおかげです。(^O^)/
ちゃこママさんに食べていただきたいですよ。

>TOMOKOさん
コメントありがとうございます。
生で食べるのもいいですが、コンポートにすると、桃の季節が過ぎてもいただけますよね。
ヨーグルトとやケーキにも使えますよね。
ご近所さんのおかげです。
わがやの桃は残念ながら5個ほどです。

今晩はスヌーピーさん
桃のコンポート、美味しそうですね。
私も作ってみたいです。
ほかの果物も同じように作るのでしょうか

それからパイナップルりりー綺麗ですね。
それに珍しい!暖かい地方で咲くのでしょうね。

ヒサ子さん
色々な果物で出来るみたいですよ。
洋ナシ、イチジクは作ったことがあります。
パイナップルリリーは百合科です。寒さには弱いので鉢植えがお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パイナップルリリーのその後 | トップページ | 琥珀糖(こはくとう) »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ