リンク

« フラワーアレンジメント | トップページ | 京都散策 »

枯山水に桔梗

8_8

4_20

3_33

5_206_162_377_91_43

京都の東福寺に行ってきました。もみじで有名な東福寺。今は、青々として葉がしげり、爽やかな感じでした。今回行ってきたのは、天徳院。東福寺の塔頭(たっちゅう)である天徳院。白や紫の桔梗が咲く枯山水の苔庭は、桃山時代の作庭といわれている。桔梗の名所として知られ、桔梗が咲き始める6月~7月初旬と、紅葉が色づく11月の間だけ一般公開されているそうです。庭一面の杉苔も雨に濡れてきれいでした。華頭窓から見る西庭園は、風情がありましたよ。拝観料は300円。 6月15日から7月16日までは、今年から、日没後の夜間ライトアップされているようです。秋には、白い彼岸花も咲くそうです。

« フラワーアレンジメント | トップページ | 京都散策 »

コメント

桔梗は大好きです
今日の雨の鬱陶しい日に
爽やかな桔梗が嬉しいです
天徳院が桔梗で有名だとは京都に住んでいながら
知りませんでした (#^.^#)

ちゃこママ
コメントありがとうございます。
桔梗美しいでしたよ。
雨でしたが、杉苔に落ちる水滴も美しく素敵でした。
紫いろに混じってしろ薄いピンクも咲いたいました。もう少し日にちがありますのでお出かけください。

はじめまして!
コメント、有難うございました。
桔梗は、大好きな花のひとつです。
また、京都だなんて、風情があって
いいですね~。
紫色や白色の桔梗がとっても綺麗。
私は、別館のブログで、お花を少し
UPしているんですよ。
育てるのも、好きなものですから。
家庭菜園なさっていると、新鮮な
野菜が食べれるし、いいですね。

>うさうささん
私と趣味がにているかも知れませんね。私も、花を育てるの大好きです。畑も頑張って、夏野菜をそだてています。また、別館のブログにもおじゃましますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フラワーアレンジメント | トップページ | 京都散策 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ