« ホテルでランチ | トップページ | 桔梗が咲きました »

2007/07/15

今日は宵々山

01_17 台風は、そんなに被害もなく、無事(?)に通り過ぎてくれました。

京都では、祇園祭のクライマックスに向けて、今日が宵々山、明日が宵山で、17日が山鉾巡行です。祇園祭の各山鉾町は14日朝から、堤灯を外したり、警備員を増やすなどの対策に追われたそうです。予定していた15日の行事も、中止にされたとか。無事に通り過ぎたからといって、すぐに再開というわけにはいかないようです。伝統行事だけに、準備にも時間がかかりますからね。

先日、京都に行ったときに、お気に入りの小物屋さんで、山鉾巡行の先頭をいく、長刀鉾を購入しました。今、我が家の玄関で、ぷち祇園祭りです。これから、毎年1つずつ増やしていこうかなぁ(笑)

もう一つの祇園祭の顔といわれる、屏風祭。山鉾巡行が”動”なら、こちらの屏風祭は”静”という感じですね。美しく展示された屏風や京都の日本画家たちの絵の数々…。普段は蔵に眠っている品々を各家が飾っているのです。祇園祭が別名「屏風祭」とも呼ばれるのは、この期間限定の屏風飾りが行われるためで、京町家に暮らす人々の家宝が、町行く人の目を楽しませてくれます。

夜になると、四条通りが歩行者天国になって、すごい人出なので、そういうのが苦手な方や、子供さんが小さい方は、昼間の祇園祭(屏風祭)を楽しむのもいいですね。

祇園祭 屏風祭りの地図→祇園祭

|
|

« ホテルでランチ | トップページ | 桔梗が咲きました »

コメント

こんにちは、悠斗です。
もうすぐ山鉾巡行ですね~
この週末、京の街はかなりの人出でしょうね。
一度ナマで見てみたいけどその人ゴミに
毎年尻込みしています。。。(^^ゞ

投稿: 悠斗 | 2007/07/15 16:18

>悠斗さん
コメントありがとうございます。
台風が過ぎて京都の街は、祇園祭りが楽しめそうですね。今回は、いけそうにありませんが!。
スヌーピーは静かな京都が好きかも。
来月にでも、鞍馬でも訪ねて見たいものです。
台風の被害に遭われませんでしたか?

投稿: スヌーピー | 2007/07/15 23:35

スヌーピーさんは京都の人みたいに
京都の事が詳しくて~
本当に京都が好きなんですね 
私よりズット、ズット京都人ですよ(笑)
スヌーピーさんに教えてもらってますよ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/07/16 00:44

今日はミニ長刀鉾可愛いですネ
私は祇園祭が懐かしく思い出されます若い時粽き欲しさに鉾に付いて回りましたね、そして子どもの母に成り
家を出る時、もし迷子に成ったらお巡りさんしか付いて行ったらいかん。手を確りに握っていましたが人の波に離され迷子、祭り何処ではない血相変えて交番所の迷子預かり所駆け回り出会えました。思い切り抱きしめ、怒り家に早々変えた、遠い日の思い出です。

投稿: 咲子 | 2007/07/16 16:21

>ちゃこママ今晩は
今日は洗濯、掃除お布団干し。午前中はいいお天気でした。洗濯3回目干して出かけたら、3時頃より大雨で洗濯物雨にぬれてしまいました。
祇園祭りも雨にならないではしいものです。
コンチキチと聞こえそうですね。

投稿: スヌーピー | 2007/07/16 19:29

>咲子さん今晩は
一度はなまで見たいものです。
玄関に長刀鉾飾って見ました。可愛いーと。
咲子さんも、このような思い出だからいつも思い出すのですよ。
今となっては懐かしい思い出でしよう。

投稿: スヌーピー | 2007/07/16 19:34

>ちゃこママさんへ
またやってしまいました。子供にいつも言われていること。お母さんちゃママさんやで~。さんつけなあかんよーと。ごめんなさい

投稿: スヌーピー | 2007/07/16 19:38

こんばんは、池田です。

大変お待たせいたしました。
富良野のラベンダー、公開しました。
ついでの時にご覧になってください。
京都の街は賑わいを見せますね。
私は祇園祭りが見たことがありませんが、盛り上がりが大きいと思っています。
一度は京都を訪問したいと思っています。

投稿: 池田 洋一 | 2007/07/16 21:00

ちゃこママと呼んでもらって良いですよ♪
ぜんぜん気にならなかったですよ♪
私は人ごみを避けて何年も宵山にも
巡行も見に行ってません
はるか昔の思い出だけですが
スヌーピーさんに見習って
来年からは子供が小さい頃に集めた
鉾のミニュチアを出して飾ってみようかなと
思ってます♪ (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/07/16 21:53

>池田さん
人ごみもすごそうですが一度は、見たいものです。
暑い夏が早く戻ってほしいです
北海道は、お天気でいいですね。
雨もういやー。

投稿: スヌーピー | 2007/07/17 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホテルでランチ | トップページ | 桔梗が咲きました »