« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

可愛いお菓子

111 112

<夏見舞>粉糖をまぶして乾燥させた、ひと口サイズのさっぱり味の梅ゼリーです。職人さんがナイフを使って手作業でカットしているため、ひとつひとつ形が違うんだそうです。

<六花のつゆ>お砂糖の薄い膜で香りよいお酒を包み込んだボンボンです。ハスカップ、コアントロー、ペパーミント、うめ酒、ブランデー、ワインを詰め合わせました。口に入れると、すぐに割れて、中のお酒が口の中に広がります。コアントロー・ブランデーは紅茶に入れて楽しむのも、リッチな感じがしていいですね。

どちらも、北海道の六花亭さんからお取寄せしました(*^_^*)

| | コメント (2)
|

2007/07/30

京野菜

50 京野菜のシュークリームを買ってきました。

万願寺とうがらし・加茂なす・京トマト・白味噌。珍しい味のものばかりです。

甘ーいシュークリームからは、ちょっと想像しがたい味でしたけど、一口食べたその後でふわ~っと野菜の香りがする感じでした。

| | コメント (7)
|

コンサートのお知らせ

Koto_3

| | コメント (2)
|

2007/07/28

名誉の負傷?

30 昨日は、久しぶりに仕事に行きました。

仕事に行った家の戸袋の中に潜んでいたらしく、手を入れたとたんに、刺されてしまいました。

毒をしぼり出して、応急処置をして。昨日はそんなに気にならなかったのですが、今朝から指がはれて、だんだん手の甲まではれてきました。

熱くなって、痛いし、かゆいし、もう最悪です。きのう、病院に行くべきだったかなぁと、ちょっと後悔。。。このままにしておいても、治るんでしょうか。

みなさんも、気を付けてくださいね(-_-)

| | コメント (8)
|

2007/07/27

陶芸教室

22 先日、陶芸教室で、釜出しの日に撮影しました。

私が通っている陶芸教室は、小学生から、年配の人までいろんな年代の方がおられます。受講時間も比較的自由で、作品もいろんなものに挑戦させてもらえます。

今回の私の作品は、葉っぱの形をした白いお皿と、蕎麦ちょこを作りました。

蕎麦ちょこは、5つを同じ形、同じ大きさにするのが苦労しました~(*^_^*)

20 21

| | コメント (2)
|

僕らはみんな生きている

11 10 12 13






ちょっと、ピンボケしてますが、ご近所さんのメロン畑に、カブトムシとカナブンがたくさん寄ってきていました。

睡蓮の花には、糸トンボがとまっていました。

我が家の、庭の木には、しゃくとり虫(?)が枝のように付いています。いろんな虫がいますね~(>_<)

| | コメント (10)
|

2007/07/26

日牟禮ヴィレッジ

1 2 4

またまた、行ってきました~(*^_^*)たねやさんの、日牟禮ヴィレッジ。
ここは、いつ行ってもいいですね。緑はきれいだし、庭の手入れは行き届いているし、ご飯も喫茶も、何を食べてもおいしいし、何より、社員教育が完璧で、気持ちのいい接客がいいですね。

そして、今回も、”せいろ蒸し膳”をいただきました。今の時期だけの、季節限定BOXに入ったバームクーヘンが販売されていました。

たねやさんのHPは→こちら

3_2

| | コメント (2)
|

2007/07/25

草津市立水生植物公園みずの森

1 2 3 4





滋賀県に蓮を見に出かけました。 「草津市立水生植物園」に隣接する琵琶湖では、毎年この時期、見事な蓮の群生が見られます。 湖面が見えないくらいです。見頃は、8月初旬まで続くそうです。 この週末には、ハス祭りが行われるそうです。蓮の他にも、睡蓮や、ハンキングバスケットなどもありました。
草津市立水生植物園。ここは、睡蓮の種類が素晴らしく、どれもこれも見たことないものばかり! 熱帯睡蓮も多いので、色も鮮やかです。

13 12 11 10 14  16

19211520

1718

    



◆烏丸半島の蓮群生地◆
滋賀県草津市下物町1091 草津市立水生植物公園みずの森付近
無料駐車場あり。


◆草津市立水生植物公園みずの森◆
滋賀県草津市下物町1091番地
077-568-2332 月曜休園
JR草津駅西口発近江鉄道バス「烏丸半島」行き乗車、「みずの森」下車
無料駐車場あり 草津市立水生植物公園みずの森→ HPはこちら

100_2 101_2

| | コメント (7)
|

最近はまっています。

60 61 62 63






作り始めると、毎日何か作っていたくなって、最近は、毎日ほとんどキッチンにいます。

コーヒーゼリー、桃のコンポート、桃のジャム。。。

この他にも、しし唐の佃煮、牛肉の佃煮、きゅうりの麹漬け、鮭フレークなんかも、作っては瓶に入れて冷蔵庫へ。

| | コメント (4)
|

2007/07/23

最近のお気に入り

621 リビングにいるときは、テレビをみるよりも、音楽を聴きながら、掃除したり、料理をしたりしています。

最近のお気に入りは、←これ!!小田和正さんの”自己ベスト”です。

テレビドラマ『恋のチカラ』で問い合わせが殺到したシングル 「キラキラ」他、「ラブストーリーは突然に」などのヒット作に加え、「さよなら」、「言葉にできない」など、オフコース時代の名曲も収録されています。

「言葉にできない」は、明治安田生命のCMソングになっている有名な曲です。いくつになっても、透明感のあるあの歌声は、感動しますね~(*^_^*)

| | コメント (4)
|

2007/07/22

映画見てきました

50_3 最近は、日本映画もいいものが増えていますよね。

夏休みに入って、映画館は子供たちもたくさん見にきていました。今は、西遊記とか、ハリーポッターが人気なんでしょう。

私が今日見てきたのは、沖縄の水族館で本当に起こった話です。イルカの尾びれが病気で壊死し、切断することになった。尾びれが無くなったイルカをもう一度元気に泳がせたいと、水族館の獣医が、世界的に有名なタイヤメーカーのブリジストンを動かしていく。何度も人工尾びれを作りなおして、泳ぐばかりでなく、ジャンプもできるまでになっていくお話でした。

いろいろ、考えさせられました。良かったですよ~(*^_^*)

| | コメント (12)
|

2007/07/21

不思議な飲み物

40_1 41

昨日の記事に載せた写真の中に写っていたジュースの秘密☆彡

少し背の高いグラスに、カルピスを少し入れ、氷を入れます。

その上に、ハイビスカスのハーブティを注ぎ入れます。すると、なんと、白いカルピスと、ルビー色のハイビスカスティが混ざらずに、二層になるんです!!

お客さんに出して、混ぜてピンクになるのを楽しんでいただく飲み物です(*^_^*)

ハイビスカスティだけで飲んでも、美味しいんですけどね。癒し系のお茶で、体の隅々まですっきりリフレッシュできるそうです。ルビー色のお茶は、クレオパトラが愛したことでも、有名だそうです。

| | コメント (10)
|

2007/07/20

琥珀糖(こはくとう)

30_6 31_4

昔からある、有名和菓子店”鶴屋八幡”さんの、琥珀糖(こはくとう)です。

夏のみの限定販売の、涼しげな琥珀色の羊羹です。

冷蔵庫で冷やしていただくと、上品でおいしい和菓子です。

| | コメント (4)
|

2007/07/19

桃便

20_15 21_12 22_8 23_5






ご近所さんから、自宅で収穫された桃をた~くさんいただきました。

一個一個むいて食べていたのですが、やっぱり桃はデリケートな果物で、傷んだりしてきたので、コンポートを作ることにしました。

皮をむいて、食べやすい大きさに切って、シロップに漬けて、火を通します。

熱湯煮沸した、ビンに詰めて、ビンごと熱湯につけ、今度はフタをして、逆さに熱湯につけます。

これで、完全密閉のビンの出来上がりです。こうして、冷蔵庫で保管すると、一年は持ちます。

| | コメント (8)
|

パイナップルリリーのその後

10_27 11_27

パイナップルリリーがだんだん咲いてきました。

みなさん、こんな花、見たことないですか~??とうもろこしの実みたいなところが、一つずつ、小さな花を咲かせます。

想像通りだったかなぁ。。。

| | コメント (10)
|

2007/07/18

押し花教室

1_48 今日は、押し花教室の日でした。

今回の作品は、ピンクとブルーのロベリアを使って、爽やかな作品に仕上げてみました。

10月や11月に、橿原ロイヤルホテルや高取町の城祭りに出品する作品を頑張って作っています。

2_40 こちらは、お友達の作品です。花火を押し花で描いています。

| | コメント (10)
|

2007/07/17

今月のアレンジメント

10_26 今月のアレンジメントも、斑入りのススキを使っています。

爽やかな感じでしょ~(*^_^*) カゴの中に花器を入れたのも、おしゃれにきまりました。

| | コメント (7)
|

2007/07/16

小物

2_39 こちらも、先日、京都で購入しました。あおいで使ってもいいものらしいのですが、たち吉で購入した一輪挿しに入れて、玄関に飾ってあります。

いろんな種類の京うちわがあって、細工がされているものは、何万円もしていました。

夏らしくて、いい感じでしょ~。

| | コメント (10)
|

桔梗が咲きました

1_47 我が家の、苔玉の桔梗が咲きました。

雨の多いこの季節に、紫の花は、爽やかですね。

| | コメント (2)
|

2007/07/15

今日は宵々山

01_17 台風は、そんなに被害もなく、無事(?)に通り過ぎてくれました。

京都では、祇園祭のクライマックスに向けて、今日が宵々山、明日が宵山で、17日が山鉾巡行です。祇園祭の各山鉾町は14日朝から、堤灯を外したり、警備員を増やすなどの対策に追われたそうです。予定していた15日の行事も、中止にされたとか。無事に通り過ぎたからといって、すぐに再開というわけにはいかないようです。伝統行事だけに、準備にも時間がかかりますからね。

先日、京都に行ったときに、お気に入りの小物屋さんで、山鉾巡行の先頭をいく、長刀鉾を購入しました。今、我が家の玄関で、ぷち祇園祭りです。これから、毎年1つずつ増やしていこうかなぁ(笑)

もう一つの祇園祭の顔といわれる、屏風祭。山鉾巡行が”動”なら、こちらの屏風祭は”静”という感じですね。美しく展示された屏風や京都の日本画家たちの絵の数々…。普段は蔵に眠っている品々を各家が飾っているのです。祇園祭が別名「屏風祭」とも呼ばれるのは、この期間限定の屏風飾りが行われるためで、京町家に暮らす人々の家宝が、町行く人の目を楽しませてくれます。

夜になると、四条通りが歩行者天国になって、すごい人出なので、そういうのが苦手な方や、子供さんが小さい方は、昼間の祇園祭(屏風祭)を楽しむのもいいですね。

祇園祭 屏風祭りの地図→祇園祭

| | コメント (10)
|

2007/07/14

ホテルでランチ

10_25 11_26 12_20 13_15

ホテルサンルート奈良にある、”おばな”にランチに行ってきました。松華堂弁当をいただきました。

ランチは人気があるので、予約していった方がいいようです。もちろん、私も予約して行きました~。先日、葉書が届いて、予約をすると、柚子味噌がいただけるということで、今回は、お土産付きのランチ、大満足でした(*^_^*)

| | コメント (6)
|

2007/07/13

コレクション

02_13 01_16

夏に向けて、新しい香りの香水をGETしました。これからは、甘い香りよりも、さっぱりした感じの方がいいですよね。

エスカーダの香水は、特にお気に入りで、いろんな種類を持っています。

ミニチュアも集めていて、もうガラスケースの中がいっぱいです(*^_^*)

みなさんの、おすすめの香水ありますか??最近は、量り売りをしてくれるところもあるので、いろいろ試してみたいです。

私の一番は、ニナリッチの夜間飛行ですね♪

| | コメント (7)
|

2007/07/12

梅田でランチ

Image047_1 Image048_1 Image049_1 Image050_1 Image051_1

梅田にランチに行ってきました。明治安田生命ビルの一番上、30階に、山根大介氏のイタリアンレストラン、MODE DI PONTEVECCHIOにランチに行ってきました。

「Completo」7月のおすすめランチコースをいただきました。

お店からのお楽しみの一皿は、トマトベースのガスパチョ。鯵とコンフィとピーマンのスパゲッティ。じっくりローストした厚切り茶美豚の揚げナスさっぱり夏ソース、パン、デザート、コーヒーがついたランチ。

ポンテベッキオは、パスタが美味しくて、とても楽しみにして行ったのに、今回は、トマトベースの鯵のパスタと、バジルソースのパスタで、麺の固さ、パスタソース、どちらもイマイチで、ちょっとショックでした。

そのほかは、美味しかったですけどね^_^; これなら、なんばパークスのお店の方が美味しかったかも。。。

| | コメント (4)
|

2007/07/11

200_3 201_1 202 204_1 205 206 207 208





我が家の庭の、ブルー系の花を集めてみました。涼しそうでしょ(*^_^*)

| | コメント (8)
|

2007/07/10

食べられません。

100_10 101_7

奈良は、毎日毎日雨で、洗濯物が乾かなくて、部屋もなんだか湿度が高いみたいで、気分もすっきりしませんね。特に雨の多い地域では、非難されている方も、沢山いるみたいですね。

雨が多いと、虫が増えたり、病気になったりして、草花にもあまりよくありません。

そんな中、パイナップルリリーの花芽が大きくなってきました。本物のパイナップルみたいでしょ(*^_^*)食べられませんけど。

| | コメント (10)
|

2007/07/09

作品2

21_11 20_14

またまた作品が出来上がりました。きれいに出来上がったので、東京の娘にプレゼントしました。

マグカップの取っ手のところは、ひも状にして三つ編みにしたものを付けました。

釉薬を中に塗らなかったら、きめ細かい泡がたつビールジョッキが出来るそうなので、また今度作ってみたいと思っています。

| | コメント (12)
|

頂きものですけど。

30_5 31_3

我が家の畑のスイカは、鳥につつかれてしまいました(>_<)

ということで、ご近所さんが、小玉のスイカをくれました。切ってみると、きれいな赤でもう食べごろのようです。早速、食べやすい大きさに切って、タッパーに入れて冷やしてあります。

| | コメント (6)
|

2007/07/08

ラストラブ

10_24 ほんと久しぶりに、映画館で映画を見てきました。

6回観ると、1回タダで見れるというカード会員になりました。

インターネットで時間を調べて行ったのですが、今は、ネットでチケット購入もできるんですね。

1000円で観れる日も、1日、レディースディ、など、一ヶ月に何日もあるようなので、これからも、時々、時間を見つけて行きたいと思っています(*^_^*)

| | コメント (4)
|

2007/07/07

当選いたしました?!

メールで、「厳選な抽選の結果、あなたが当選いたしました」と、届きました。

また、迷惑メールかな?と思ったら、本文の下に、私が書いて送ったらしい、

住所と、名前と、メールアドレスが添付されていました。

当選品は、岡山の白桃(^O^)/

娘と、何個入りかなぁ~なんて言いながら、数日後、届きました~↓↓↓1_46

まだ、ちょっと硬いので、もう少ししてから、いただきます(*^_^*)

| | コメント (8)
|

2007/07/06

祇園でランチ☆彡

10_23 11_25 12_19

四条通りを南に曲がって、祇園花見小路。祇園の花見小路はお茶屋さんが立ち並び、界隈には芸鼓、舞鼓さんが往き来しています石畳を進んでいき、路地を曲がると、軒のところにかかった、「豆虎」の看板。

100_9 101_6 102_5     予約しておいたので、庭が見えるカウンターの席に案内されました。今日も、満席です。7月は、祇園祭一色の京都。この時期だけ、はじめに、鰻のおこわちまきがでてきます。そのあと、冬瓜の生姜あんかけ、鯛の薄造り、茄子の揚げ出しの上に鱧の天ぷら、豆すし、抹茶わらびもち。

趣のある花街で味わう伝統懐石。目にも楽しい豆皿料理、豆すし。 舞妓さん、芸妓さんが大きな口をあけなくても食べやすくした豆皿料理だそうです。一つ一つ、とても手がこんでいて、いつ行っても、季節感を味わえて、飽きないです。103_4104_2105_3106_1107_1

| | コメント (6)
|

2007/07/05

よーじや☆☆

4_21 カフェの横には、よーじやグッズを販売しているSHOPが隣接しています。

久しぶりだったので、いろいろ買ってしまいました。ふかふかのハンドタオル、ゆずとはちみつの石鹸、ぬか袋、軽石、凍コンニャク。

早速帰ってきてから、バスタイムを楽しみました(*^_^*)なんだか、ちょっと贅沢な気分ですね。ぬか袋で腕や足をマッサージすると、つやつやになって、まゆの玉でマッサージ洗顔するとスベスベになりました。

京都という土地柄、映画や舞台の役者さん、花街の舞妓さんや芸子さんが愛用されているそうで、最近では、観光客や修学旅行生も必ず寄るくらいだそうで、場所によっては、土日などはとても混んでいるみたいです。

詳しいホームページはこちら→よーじや

| | コメント (2)
|

よーじや☆

1_44 2_38 3_34

京都散策に疲れたので、よーじやカフェでお茶しました。

あの看板商品、あぶらとり紙に書かれている女の人の顔が、カプチーノに描かれて運ばれてきました。ストローをさすのがもったいないくらいでした。

アップルパイのバニラアイス添えは、注文してから釜で焼いて持ってきてくれるので、熱々サクサクでした。グラスもお皿も、ランチョンマットもどれもおしゃれで、感じのいいお店でしたよ。

メニューは、パスタなどもあって、ランチもできるようでした。

| | コメント (4)
|

2007/07/04

京都散策

20_13 21_10

京都は7月に入って、祇園祭り一色。1ヶ月に渡っていろんな行事が行われます。

夏になると京都の花街のお茶屋さんがお客様に配る「京丸うちわ」が、祇園の近くのお店に飾ってありました。

四条通りの商店街には、祇園ばやしが流れていました。

| | コメント (10)
|

枯山水に桔梗

8_8

4_20

3_33

5_206_162_377_91_43

京都の東福寺に行ってきました。もみじで有名な東福寺。今は、青々として葉がしげり、爽やかな感じでした。今回行ってきたのは、天徳院。東福寺の塔頭(たっちゅう)である天徳院。白や紫の桔梗が咲く枯山水の苔庭は、桃山時代の作庭といわれている。桔梗の名所として知られ、桔梗が咲き始める6月~7月初旬と、紅葉が色づく11月の間だけ一般公開されているそうです。庭一面の杉苔も雨に濡れてきれいでした。華頭窓から見る西庭園は、風情がありましたよ。拝観料は300円。 6月15日から7月16日までは、今年から、日没後の夜間ライトアップされているようです。秋には、白い彼岸花も咲くそうです。

| | コメント (4)
|

2007/07/03

フラワーアレンジメント

10_22 今月のフラワーアレンジメントです。

夏場は、毎日水を変えてもあまり持たないので、なるべく家の花や木を使うようにしています。

| | コメント (4)
|

2007/07/02

完成しました。

40 先日紹介した、蚊取り線香入れが完成して、無事に自宅に持って帰ってこられました。

釉薬は先生が塗ってくれました。釜に入れて、焼き上げて、きれいなブルーでしょ。

今は、壁かけの花瓶と、家族分のマグカップと小皿を作成中です!!また、完成したらアップしますね。

| | コメント (8)
|

2007/07/01

トマトの和菓子

30_4花園饅頭さんの、夏(7月)限定の涼菓、こだわりトマトのくず饅頭を買ってきました。

北海道で愛情を込めて育った大地で低農薬栽培され、肥料なども糖質・コク・酸味などを計算して健康なものだけを栄養として実った美味しいトマトをジュースにし、白餡に煉りこみ上品な甘さと食感に仕上げられています。餡を包み込む葛には創業400年の老舗、森野吉野葛本舗(奈良県)の吉野本葛を使用。素材にもこだわった夏ならではの贅沢なお菓子です。

トマトは、普通の品種ではなくて、フルーツトマトという、果物に近い甘さのトマトだそうです。

日持ち 7日
販売期間:平成19年7月1日~7月31日

| | コメント (11)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »