« 奈良町 | トップページ | 新ショウガの甘酢漬け »

2007/06/05

自家製漬物

20_9 21_8 22_6

今日はきゅうりが6本収穫できました。これから毎日、この調子だと消費できそうにないので、ランチから帰ってきた私は、早速漬物作りに取り掛かりました。

去年からのお気に入り、こうじ漬けです。スーパーで買ってきたこうじ漬けの素を水でといて、付属の昆布と鷹のつめをいれて、床をつくり、きゅうりを入れて出来上がり!!これで、明日の朝になれば、おいしいお漬物が出来上がっています(*^_^*)

きゅうりの他に、にんじん、なすび、だいこんなども漬けられるので、この漬物の素があれば、年中楽しめますね。明日は、新ショウガの甘酢漬けをする予定です。材料は買い揃えてあります!!

|
|

« 奈良町 | トップページ | 新ショウガの甘酢漬け »

コメント

こうじ漬け美味しそうですね
去年、ヌカみそに挑戦してましたが秋に
長期の旅行をしてダメにしてしまいました
味もイマイチでした "^_^"
こうじ漬けはヌカ床のように
毎日かき回さなくても良いのですか
新ショウガの甘酢漬けも大好きです
これは毎年漬けてますが
もし美味しくするコツがあればご伝授を (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/06/05 18:48

こうじ漬けは、毎日かき回せなくてもいいですよ。
でもこうじがあまり長く使えません。
味がおちます。
新ショウガは、今年は スライスして熱湯にいれ、水分をふき取りました。
お味はまだ分かりません。今作ったところです。

投稿: スヌーピー | 2007/06/05 19:43

 アイはお漬物大好き人間です。おかずはなくっても平気ですが、最後のお・つ・け・も・のは必ず欲しい一品です。最近はぬかづけを常温ですると、毎日かき回していても、酸っぱくなるので、「冷蔵庫でできます」というのを買ってているのですが味は落ちます。昔のように土間の涼しいところがないので、今は部屋の温度が高いのでしょうね。キット・・。きゅうりがなり始めてくると どのぬかにしようかと迷います。

投稿: 悠&アイ | 2007/06/06 12:29

こんばんは、池田です。

凄いですね。
自家製キューリの漬物は新鮮でおいしそうですね。
私も実家に住んでいた時は、母がたまに漬物を作っていたことがありました。
スーパーで販売しているものと違って、うれしい気分です。
今後も頑張ってください。

投稿: 池田 洋一 | 2007/06/06 20:37

>悠&アイさん
やっぱり、お漬物はおいしいですよね。きゅうりのあの、噛んでる音が好きですね~。ナスも好きなんですけど、すぐに色が変わってしまって。。。

投稿: スヌーピー | 2007/06/06 20:54

>池田さん
漬物は、おふくろの味って感じですよね。これから暑くなったら、ご飯と漬物だけでも、おいしいですね。
まだまだ、頑張りますよ!!

投稿: スヌーピー | 2007/06/06 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良町 | トップページ | 新ショウガの甘酢漬け »