リンク

« 誕生日(^^♪ | トップページ | 寄せ植え講習 »

珍客。

200_2 ちょっと見にくいですが、これ、何か分かりますか??ご近所さんが捕まえたものを、譲っていただきました。

タマムシです。みなさん、見たことありますか?細長い米型の甲虫で、全体に緑色の金属光沢があり、背中に虹の様な赤と緑の縦じまが入る、とても美しい昆虫として好まれる。一説には、天敵である鳥の目を、日光を反射させることで目をくらませるためとも言われている。エノキやケヤキなどの広葉樹の上を昼に飛び、幼虫は枯れ木の材に潜り込み、それを餌として生活する。槇などの高所の新しい切り口に集まる。この種類の鞘翅は、死んでも色が変わらないので、法隆寺宝物、法隆寺玉虫厨子の装飾として使われています。

201 そして、こちらが、20年くらい前に、子供たちが小さかった頃、私の母、つまり子供たちのおばあちゃんが捕まえたタマムシです。もちろん死んでいますが、色は変わっていません。

« 誕生日(^^♪ | トップページ | 寄せ植え講習 »

コメント

こんばんは、池田です。

タマムシ、初めて拝見しました。
光ってきれいですね。
死んでも色がそのままは驚きました。
本当に珍客ですね。

>池田さんコメントありがとうございます。
タマムシきれいな色でしよう。
年月ごたってもそのままなんですよ。
光っています。
しばらく飼って見ます。

むかし子供の頃に見た記憶が…
タマムシにビックリです
お母様の時代のタマムシなのに
まだ、こんなに玉虫色に光って
色がアセてないのですね
装飾品にはピッタリなのが解りますね
残されているスヌーピーさんも凄い!!
親子2代で集めたタマムシ♪
何か良いことがありそ~ですよ (*^。^*)

 久しぶりに玉虫みました。子供が小さいときは周囲の草花や虫にも目がいったのですが、最近は注意してみる事が少なくなりましたね。(ーー;)
 SNさんの二十年前の玉虫の保存には感心させられました。!!本当に謂れのように変わらないのですね。

>ちゃこママさん
そうですよね。こんなに時間がたっても色あせないから、昔の人は、装飾品に使ったんでしょうね。
娘が、大事に直していた場所を覚えていたことに、ちょっとビックリしました。

>悠&アイさん
最近は、虫なんて気にしなくなりましたよね。虫といえば、ホタルを見に行きたいと思っていたのですが、もう時期は終ってしまったようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日(^^♪ | トップページ | 寄せ植え講習 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ