« アマリリス | トップページ | 今月のフラワーアレンジメント »

2007/06/24

あじさい三昧

10_20 11_23 12_17 13_13 14_10 15_6 16_6 17_5 18_4 19_3 20_11

先日お友達と、 アジサイで有名な矢田寺に行ってきました。色とりどりで、いろんな種類のアジサイを堪能してきました。

別名「あじさい寺」とも言われる矢田山金剛山寺(通称矢田寺)は大和郡山市の矢田丘陵の中腹にあり、天武天皇の勅願寺として有名です。ここにはあじさいの森とも言えるあじさい園があります。8000株、60種類あじさいが植えられています。このあじさいは約30~40年前に植えられたそうで矢田寺の歴史と比べればまだ日が浅いのですが、それでもすっかり定着した感じがあります。ここのあじさいは種類によって咲く時期が異なるそうで、長い期間楽しめるのが特徴です。お地蔵さんの間からひしめきあうように咲いているあじさいはまた風情があっていいものです。

|
|

« アマリリス | トップページ | 今月のフラワーアレンジメント »

コメント

ロココは右2段目の白いアジサイが、いたく気に入ってしまったわ。
ロココの庭のに有る「アナベル」も白で、緑から白に変わっていきます。今年は株分けして増やそうと思っています。

投稿: ロココ | 2007/06/24 20:30

ロココさん今晩は
我が家にもアナベルあります。今年初めて咲きました。アジサイも種類が多くて名前が覚えられません。梅雨の季節に咲くアジサイには気持ちが和みます、

投稿: スヌーピー | 2007/06/24 21:47

今晩は。
矢田寺の紫陽花はホントに種類が豊富ですね。
境内の紫陽花がお地蔵さんと並んで咲いているのを見ると、
なんだか気持ちが安らぎますね。
近々行って来ようと思っています。

投稿: やまおんな | 2007/06/24 22:45

今日は雨です
それもかなりの凄い雨です!
こんな日は色とりどりの紫陽花を
見せてもらって
気持ちが晴れやかになりますよ
2段目右の白い紫陽花も珍しくて良いですね (*^。^*)

投稿: ちゃこママ | 2007/06/25 00:04

>やまおんなさん
矢田寺は、たくさんの種類のアジサイがあるので、まだまだ楽しめると思いますよ。
雨の日に歩くのはちょっとイヤですけど、そういう日も風情があっていいかなぁとも思います。

投稿: スヌーピー | 2007/06/25 09:15

>ちゃこママさん
こちらも、昨日は一日中雨でした。時々、すごーい勢いで降ってました。
ダムの水が少なくなっていると言っていたので、これで少しは復活したでしょうか。
でも、雨が続くと、気分も憂鬱ですし、洗濯物も乾きませんね。

投稿: スヌーピー | 2007/06/25 09:19

こんばんは、池田です。

紫陽花が凄いですね。
種類や色がいろいろあって、癒されます。
たくさんの紫陽花を見ると、気持ちがいいものですね。
白の紫陽花もいい感じになっています。
今後も楽しみにしています。

投稿: 池田 洋一 | 2007/06/25 21:36

池田さん今晩は
こちらは、雨の日が多くて気分が憂鬱ですが、アジサイの花は美しく咲いています。
矢田寺は起伏のあるところですので大和平野が見下ろせます。
宿坊でアジサイ御膳とお抹茶をいただきました。

投稿: スヌーピー | 2007/06/25 22:56

はじめまして こんにちは・・・
悠斗さんのところに残されているコメントからやってきました・・・

数日前に 私も紫陽花のお花を見に行ってきました・・・
こちらは「あじさい寺」と呼ばれるほどの場所なのですね・・・
たくさんの紫陽花・・・とても綺麗です
行って見たいです~

投稿: | 2007/07/05 16:14

>輪さん
アジサイはいいですね。爽やかで、花の時期も長いので、ゆっくり見に行けて。
我が家も、今、ピンクと白が咲いています。

投稿: スヌーピー | 2007/07/05 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アマリリス | トップページ | 今月のフラワーアレンジメント »