« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

初コンサート!!

チケットぴあの先行予約で、橿原神宮で開催される、

藤井フミヤさんのコンサートチケットが取れました~(*^_^*)

8月25日(土) 8月26日(日)の二日間で、8000人だそうです。

また一つ、楽しみが増えました~!!

藤井フミヤコンサートin橿原神宮の詳しい記事→ コンサート詳細

| | コメント (6)
|

至福のとき

20_12 ゴンチャロフ製菓のパミエ。

香り高いフルーツの美味しさを凝縮して、ゼリーにした、ヨーロッパ伝統のコンフィズリ(砂糖菓子)です。

6種類の味があって、とってもおいしいです。橿原近鉄百貨店や、高島屋大阪店で買えますよ。初心の20個入りで1050円です!!

| | コメント (2)
|

2007/06/29

シュークリーム

10_21 11_24 12_18 13_14





先日、友達に教えてもらったケーキ屋さんに、シュークリームを買いに行ってきました。

ここのお店のシュークリームは、1日2回の焼き上がりなので、行っても売り切れていることもあると聞いたので、電話で取り置きの予約をしてから向かいました。

「パティスリー・アドゥマン」
   奈良県北葛城郡河合町星和台2-5-5
   (0745)31-5925 (火曜定休)
   営業時間 AM10:00~PM19:30
 


このお店で一番有名なのは、何といっても「ミニヨンシュー」(1個90円) です。
カリッとした皮に、少し大きめの氷砂糖がトッピングされていて、中の カスタードは甘さ控えめの小さなシュークリームです。 俵型の小ぶりなシュークリームなので、いくらでも食べられます。

AM11:00~・PM3:00~の1日2回、各100個の限定販売です。
予約は、焼き上がりの1時間前まで受付ています。
「おやつロール」今の時期は、わらび餅ロールでした。
しっとりとしたロールケーキで、中のクリームは甘さ控えめでした。

| | コメント (9)
|

2007/06/28

手打ち蕎麦

1_42 2_36 3_32 4_19 5_19

今日は、手打ち蕎麦のはやしさんで、ランチです。

広陵町馬見に、とってもおいしいお蕎麦屋さんがあります。雑誌にも、よく紹介されています。その時々の旬にあわせて全国から厳選した粉で作る、完全手作業の手打ちそば。季節に応じて、創作メニューもあります。今は、トマト蕎麦でした。

今日は、せいろそば・田舎そば・けんちん汁・赤米をいただきました。蕎麦はもちろんですが、そばつゆも、すっごくおいしかったです!!

売り切れ次第、終了のお店ですので、ご注意を(^O^)/

住所:北葛城郡広陵町馬見北8-6-6
電話番号:0745-54-6884
営業時間:11:30~14:30(月曜昼の部のみ) 17:30~20:00
*売りきれしだい終了
定休日:火曜(祝日の場合翌日)月曜の夜
駐車場:7台(共同)  第2駐車車2台      席数:テ20

| | コメント (6)
|

2007/06/27

娘のお弁当

500 501

最近、娘が大阪の仕事場にも行くようになって、朝早いので、お弁当を作るのを手伝っています。

それが、日課になって、今では、毎朝作っています。毎日だと、おかずに困りますね。。。

これからは、夏になるので、腐らないか心配です。

| | コメント (10)
|

2007/06/26

南の島から

50_2 東京に住む娘から、お中元が届きました~(^O^)/

石垣島のマンゴーです!!私が大好きなので、買って送ってくれたようです。

最近では、マンゴー味のお菓子がいろいろ並んでいますよね。濃縮のジュースなどもありますが、やっぱり本物のマンゴーは、最高ですね。箱を開けたとたん、あま~い香りがしました。もう少ししてから、食べたいと思います。

| | コメント (4)
|

2007/06/25

今月のフラワーアレンジメント

100_8 101_5

家にあるススキなどを使って、フラワーアレンジメントのお稽古をしてくれました。

これから、暑くなるので毎日水を替えても、長持ちしなくなってしまいますね。。。

| | コメント (4)
|

2007/06/24

あじさい三昧

10_20 11_23 12_17 13_13 14_10 15_6 16_6 17_5 18_4 19_3 20_11

先日お友達と、 アジサイで有名な矢田寺に行ってきました。色とりどりで、いろんな種類のアジサイを堪能してきました。

別名「あじさい寺」とも言われる矢田山金剛山寺(通称矢田寺)は大和郡山市の矢田丘陵の中腹にあり、天武天皇の勅願寺として有名です。ここにはあじさいの森とも言えるあじさい園があります。8000株、60種類あじさいが植えられています。このあじさいは約30~40年前に植えられたそうで矢田寺の歴史と比べればまだ日が浅いのですが、それでもすっかり定着した感じがあります。ここのあじさいは種類によって咲く時期が異なるそうで、長い期間楽しめるのが特徴です。お地蔵さんの間からひしめきあうように咲いているあじさいはまた風情があっていいものです。

| | コメント (10)
|

アマリリス

1_41 今月のちぎり絵のお稽古は、アマリリスでした。

アマリリスの花びらを立体的に表現するためには、前と後ろの順番が大切です。

何とか、それらしく出来たように思いますが。。。

| | コメント (2)
|

2007/06/22

寄せ植え講習

300 301

香芝にある、花屋さん、FineDayさんの寄せ植え講習に行ってきました。

器、土、花、講習料金すべて合わせても、4000円(講習内容によって価格は変わります)という良心的なお値段で、親切な先生です。

講習が定着してきて、口コミも増えて、受講したいという方が増えているので、この日は、午前と午後の2回されると聞きました。私が参加した午前の講習も8人と、大盛況でした。

3人集まると、プライベートレッスンもしていただけるそうなので、興味のある方は、相談してみてください。来月は、多肉植物の寄せ植えだそうです。

FineDay

営業時間9時から19時 木曜定休日

住所 〒639-0224
奈良県香芝市別所101-1
電話番号 0745-79-8781

| | コメント (4)
|

珍客。

200_2 ちょっと見にくいですが、これ、何か分かりますか??ご近所さんが捕まえたものを、譲っていただきました。

タマムシです。みなさん、見たことありますか?細長い米型の甲虫で、全体に緑色の金属光沢があり、背中に虹の様な赤と緑の縦じまが入る、とても美しい昆虫として好まれる。一説には、天敵である鳥の目を、日光を反射させることで目をくらませるためとも言われている。エノキやケヤキなどの広葉樹の上を昼に飛び、幼虫は枯れ木の材に潜り込み、それを餌として生活する。槇などの高所の新しい切り口に集まる。この種類の鞘翅は、死んでも色が変わらないので、法隆寺宝物、法隆寺玉虫厨子の装飾として使われています。

201 そして、こちらが、20年くらい前に、子供たちが小さかった頃、私の母、つまり子供たちのおばあちゃんが捕まえたタマムシです。もちろん死んでいますが、色は変わっていません。

| | コメント (6)
|

誕生日(^^♪

100_7 101_4 102_4 103_3






今日は、私の5?回目の誕生日でした。

子供たちが共同で買ってくれた、血圧計が宅急便で届きました~(*^_^*)今までは、腕に自分でまいて、マジックテープで止めるタイプの物を使っていたので、とっても使いやすくなりました。それに、何か月分か、データを保存しておいてくれる昨日も付いているそうです。

晩ご飯は、近鉄百貨店の福寿館で買ってきてくれた、ハンバーグ。その他の野菜は、ほとんど自家製です。ケーキも買ってきてくれました(^O^)/

| | コメント (10)
|

2007/06/21

素敵な染めもの

10_19 11_22 12_16 13_12






陶芸の先生の奥様が、染め物をされていて、のれんを購入しました。2枚ものになっているので、裏と表を入れ替えることで、3パターンの模様を楽しむことができます。

ソファーカバーは、もともと、ベージュだったものを、染め直してくださいました。今、我が家のリビングはとっても爽やかな感じですよ(^O^)/

| | コメント (8)
|

2007/06/20

蚊取り線香入れ

4_18 5_186_157_8






陶芸の作品が出来上がりました!!

用途は、蚊取り線香入れです。お皿とふたを、ばらばらに作成。単に空気穴をあけるだけでは、おもしろくないので、魚の形にくりぬき、口から空気を吐いているようにしてみました。

あとは、釉薬を塗って、焼いたら出来上がりです!!

| | コメント (8)
|

2007/06/19

裏庭完成!!

  102_3 100_6101_3





裏庭が完成しました!!

やっぱり、森川さんのセンスは素敵です。

清楚で、涼しそうな庭の完成です。今はまだ、ちょっと頼りない感じがしますが、これから、根がついて株が大きくなったら、きっと素敵な庭になるはずです!!

| | コメント (8)
|

2007/06/18

苗代もち

51_1 11_21

たねやさんの「苗代餅」、よもぎと白いお持ちを3個ずつ買ってきました。 家に帰って食べました。この柔らかさ!!つぶ餡も美味しい~。全然くどくなくって、洗練されたあんこ。

至福のお茶の時間を過ごしました。

| | コメント (4)
|

2007/06/17

これも、果物?!

20_10 21_9 22_7

鉢植えのブラックベリーが実をつけました。始めは、緑で、だんだん赤くなっていって、黒くなったら食べごろです。

もう少したくさん採れるように、大きめの鉢に植え替えて、肥料をたくさんあげないといけないかも知れませんね。。。

| | コメント (7)
|

この季節がやってきました。

10_18 マンゴーが大好きな私に、楽しみの季節がやってきました。

宮古島のアップルマンゴーは、もう予約済みです!!

ミニストップのアップルマンゴーパフェが最近のお気に入りです。おいしいですよ~(*^_^*)

| | コメント (0)
|

2007/06/16

裏庭も。。。

1_40 2_35 3_31

我が家の裏庭。今までは、サツキやマキの木であまり日当たりも良くなく、茂っていたのですが、今回、半日陰でも育つようなものを植えてもらって、新しい庭を造ることになりました。

そして、またまた登場の、風草木の森川さんです!!

自然と植物をこよなく愛す彼が作る庭は、見ていて、心和む風景です。そして、なんと言っても、良心的な価格がいいですね。

裏庭をお願いして、何日かしてから持って来て頂いた、完成予想図のデザイン画を見て、一目で気に入り、早速お願いしました。

昨日は、いらない木を切って、抜いて、土壌改良しました。植え込みは、月曜日の予定です。また、完成したら、アップしますね。

お気に入りHPの一覧に、風草木さんを追加しましたので、ぜひ、覗いてみてくださいね。

| | コメント (12)
|

2007/06/15

昨日は、一日中。。。

10_17 11_20 12_15

昨日は、雨で、どこにも行けなかったので、一日中キッチンにいました。

午前中に、ご近所のイチゴ農家さんが、最後のイチゴ狩りに誘ってくださったので、箱い~っぱいにイチゴをいただいてきました。3キロのイチゴを、早速イチゴジャムに!!

その後、前日から下準備をしていたきゅうりを、きゅうちゃん漬けに。

娘のお弁当のおかずをスーパーに買い物に行って、そこで、じゃこを見つけたので、帰ってきて、ちりめん山椒を作りました。

一日があっという間に過ぎました~(^O^)/

| | コメント (4)
|

2007/06/13

北海道→東京→奈良

1_39 2_34 3_30

東京に住む娘から、宅配便が届きました~。中身は、北海道のお菓子。なんでも、買い物に行った先で、北海道展をしていたらしく、私の好きなお菓子を買って送ってきてくれました。

なんだか、不思議ですよね。東京でしている北海道展のお菓子を、奈良の実家にって(笑)

どこの地域でも、北海道展って人気なのでしょうか。

ちなみに、私の好きなお菓子は、『わかさいも』です。

ホームページはこちら→わかさいも

| | コメント (6)
|

今月のアレンジメント

Sd20070605_110 Sd20070605_111 Sd20070605_114






今月も、素敵な作品が出来上がりました。

| | コメント (0)
|

2007/06/11

天平庵

10_16 11_19 12_14 13_11






手土産を持って行くことになったので、久しぶりに天平庵に買い物にいきました。

夏向けの可愛いお菓子がたくさん並んでいて、ついつい迷ってしまいました。いつも変わらず、接客対応100点満点のお店です。待っている間に、お茶とみずようかんを出してくださいました。

<天平庵、店作りへのこだわり>お客様との出会いはその時々が一瞬のこと。だからこそ私たちは、二度とない出会いを大切にしたいと考えています。この想いは千利休の弟子が書いた「山上宗二記」に登場する「一期一会」の心に習ったもの。この言葉を常に胸におき、真心を込めたおもてなしに努めています。

詳しいホームページはこちら→天平庵

| | コメント (2)
|

2007/06/10

初チャレンジ

Sd20070605_144 Sd20070605_147

陶芸に、初チャレンジです!!

5月の連休に室生に行った時に、写真展をされていた方と家が近いこともあり仲良くなりました。一度、おいしいコーヒーを飲みに来て下さいね!と、誘っていただいたので、訪ねていきました。

家のガレージを改装して、工房にされています。陶芸も趣味でされていて、今日、初めてさせていただきました。

会員になり、材料費を支払えば、陶芸を教えていただけます。余暇を楽しみ、人生を有意義に楽しもうとする御夫婦と素敵な時間を過ごすことができました。

| | コメント (8)
|

2007/06/09

おいしい頂き物♪

1_38 ご近所さんが、東京に出張に行ってこられて、お土産を買ってきてくれました。浅草名物、常盤堂の雷おこしです。一口サイズで、とってもおいしいです。家を「おこし」名を「おこす」縁起のよい雷おこしだそうです(*^_^*)

2_33 こちらは、友達が持ってきてくれた、”ら・くら”というお店のなめらかプリンです。この辺りでは、ちょっと有名なプリンです!!「ら・くら」は人気のお店。このプリンはとろ~んクリーミー濃厚です。そのまま口に流し込んで飲めそうなくらい、とろっとろのプリンです。

磯城郡田原本町薬王寺115-1
0744-32-8639
10:00~19:00
火曜休(祝日の場合は翌日休)
P 25台
13席
喫茶あり。

| | コメント (6)
|

2007/06/08

スライドショー(テーブル花)

create your own slideshow

| | コメント (2)
|

スライドショー(アレンジメント)

create your own slideshow

| | コメント (6)
|

2007/06/07

ホタルの絵

97 98 99 100_5 101_2 102_2 103_2

宇治市植物公園に行ってきました。1年に何度か植え替えられる、タペストリーを見に行くのが楽しみです。

今回は、ホタルでした。

宇治市植物公園
宇治市広野町八軒屋谷25-1
電話 0774-39-9387

| | コメント (4)
|

2007/06/06

寄せ植え展示会

11_18 12_13 13_10 14_9






知り合いの方がマーガレットのスタンダード仕立ての寄せ植えの展示会を、橿原のロイヤルホテルロビーでされているので、見に行ってきました。

6月10日までされているので、お近くの方は、ぜひ見に行ってみてくださいね。

| | コメント (6)
|

新ショウガの甘酢漬け

1_37 2_32 3_29

スーパーで買ってきた新ショウガ。きれいに洗ってほこりを落としたら、薄くスライスします。その後、沸騰した湯にくぐらせて、水気をふき取りました。

酢100ccと砂糖100グラムと煮きり酒100ccで作った、甘酢の素の中に漬けて出来上がりです。

とっても簡単にできますよ。密閉容器に作り、冷蔵庫で保存しておきます。新ショウガが出るこの時期に作ります。お寿司のガリですね。

| | コメント (0)
|

2007/06/05

自家製漬物

20_9 21_8 22_6

今日はきゅうりが6本収穫できました。これから毎日、この調子だと消費できそうにないので、ランチから帰ってきた私は、早速漬物作りに取り掛かりました。

去年からのお気に入り、こうじ漬けです。スーパーで買ってきたこうじ漬けの素を水でといて、付属の昆布と鷹のつめをいれて、床をつくり、きゅうりを入れて出来上がり!!これで、明日の朝になれば、おいしいお漬物が出来上がっています(*^_^*)

きゅうりの他に、にんじん、なすび、だいこんなども漬けられるので、この漬物の素があれば、年中楽しめますね。明日は、新ショウガの甘酢漬けをする予定です。材料は買い揃えてあります!!

| | コメント (6)
|

奈良町

1_36 2_31 3_28 4_17 5_17 6_14 7_7 8_7 9_3 10_15 11_17 12_12




ずっと昔に、富雄で行ったお店。美味しくて、また行きたいと思ってインターネットで検索すると、なんと、今年の3月から、奈良町の古民家を改装して、新しいお店をオープンされていました。早速、娘と、娘と同い年のご近所さんと3人でランチに行ってきました。

奈良町の十輪院というお寺の前にお店はありました。十輪院は、とても物静かなお寺で、緑がきれいでした。土足OKの休憩所もあって、奈良町を散策する人の癒しの場所のようでした。

お店の名前は、”めしあがれ”。お昼のランチは、1800円、2800円、3800円です。今日は、少し奮発して、2800円のランチをいただきました。オードブル、肉料理または魚料理、天然酵母のパン、デザート、コーヒー。どれも、とってもおいしかったです。中庭が見えて、緑がキラキラしていました。今日はもう、晩ご飯食べられないかも。。。

今日のオードブルは、マグロ。魚料理は、金目鯛。肉料理は、国産の蒸し豚。魚料理も肉料理も、メイン食材の大きさにびっくり!!でした。デザートは生姜のアイスとガトーショコラ(*^_^*)カフェとしての利用も出来るようなので、ぜひ、奈良町散策の際には、行ってみてくださいね。

ホームページはこちら。。。めしあがれHP

| | コメント (3)
|

2007/06/04

プチ自給自足

30_3 我が家の畑でとれた、豆で、豆ご飯。我が家の畑でとれた、玉ねぎでサラダ。我が家の畑でとれた、きゅうりで和え物。道の駅で買ったフキをたいて作った自家製佃煮。

買ったのは、海老と豆腐くらいでしょうか。。。

| | コメント (9)
|

2007/06/03

収穫♪

20_8 21_7 22_5

我が家の畑。夏野菜が順調に成長しています。

玉ねぎは、畑から収穫してきて、家で干しています。ジャガイモも、少しだけ掘ってみました。家で食べるくらいは、出来ているようです。全部掘るのは、もう少し先にすることにします。

きゅうりは、毎日1本ずつ収穫できます。ミニトマトも房なりになっています。これからは、毎日サラダですね(^O^)/

| | コメント (8)
|

2007/06/02

ランチ。。。

10_14 11_16 12_11 13_9 14_8 15_5 16_5 17_4




新しいお店を開拓しようと、今まで行った事もない、口コミでもないお店にランチに行ってきました。

このお店は、地元の情報誌に載っていました。

前菜も、スープも揚げ物も、おいしかったですが、もうちょっと、熱々の方がよかったかな。。。メインの肉料理や魚料理は美味しかったです。最後は、お寿司か、白ご飯かを選ぶことができます。

210円プラスで、デザートとコーヒーをつけることができます。

う~ん、今回はちょっと、期待はずれだったかも知れません。

店名 橋もとや高田店
住所 奈良県大和高田市日之出町18-15
電話 0745-23-5808

| | コメント (2)
|

2007/06/01

写真教室

3_26 前に行った写真体験教室で、撮った写真をカレンダーにしてくださいました。

持って帰ってきて、早速、額に入れて飾ってみました。初心者にしては、いい出来ではないでしょうか。。。

| | コメント (6)
|

お気に入り☆

2_29

1_34 香芝市真美ケ丘や広陵町馬見は、ケーキ屋さんや、カフェ、レストランの激戦区です。私もお気に入りのお店がたくさんあるので、我が家から、30分ほどかけて、わざわざ行くこともあります。その激戦区で、10年以上変わらない人気のお店が、ここ『南さんちの菓子工房』です。

つねに20種類以上のケーキがガラスケースにずらり。そのほかにも、シュークリーム・アップルパイ・バームクーヘン・焼き菓子など、たくさんの種類のスイーツが並んでいます。厳選された新鮮なフルーツがたっぷりのったケーキが、季節ごとに変わって登場。シュークリームは、予約をしておかないと、売り切れの時もあります。カスタードクリームが甘すぎず、たっぷり入っています。

奈良県北葛城郡広陵町馬見北9-9-30

0745-55-3123

営:9:00~18:00

休:月

P:数台

| | コメント (2)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »