« 今日は、草刈 | トップページ | もう、こんなに成長しました。 »

2007/05/06

フキの佃煮

Sd20070505_206 Sd20070505_205 Sd20070505_204 Sd20070505_207 Sd20070505_209

昨日、実家に帰る途中にある道の駅に寄ったら、フキの束が売っていました。早速、20束買ってきて、2.5キロは、ちょっと濃いめの味の佃煮に、1キロは筍を入れた佃煮にしてみました。

ヤマブキなので、皮をむく作業もせず、適当な長さに切って、醤油とみりんと酒と出汁でたきました。始めは、鍋いっぱいだったのに、出来上がってみると、ほんとにちょっとになっていました。

これで、白いご飯が、何杯でも食べられますね(*^_^*)

|

« 今日は、草刈 | トップページ | もう、こんなに成長しました。 »

コメント

こんばんは。蕗の佃煮とっても美味しそうですね。こんなにたくさんのヤマブキを買って料理をするってすごいですね。スヌーピーさんは本当にチャレンジ精神豊富でうらやましいです。アイも炊いてみたくなりました。どこの道の駅でもあるのでしょうか?又、日持ちはするのでしょうか?

投稿: 悠&アイ | 2007/05/06 21:33

>悠&アイさん
フキの束は、明日香や大宇陀の道の駅にあると思いますよ。ただ人気商品なので、朝早く行かないと売り切れている可能性もあります。。。
少し濃い目の味付けにすると、少しは長持ちするらしいです。ぜひ、チャレンジしてみてください!!

投稿: スヌーピー | 2007/05/06 22:00

おいしそうですね。
筍入りも食欲そそります。

吉野に用があったので買いに行ったら10束ありましたが、足りないので帰りに明日香の夢販売所に寄って
これもあるだけ6束買って炊きました。
私も毎年20束は買います。
来年は朝一番で買いに行こうと思います。

投稿: なのはな | 2007/05/06 22:28

今晩は
フキの佃煮があるだけでご飯がすすみますよね。
ご存知だと思いますが炊き上がったのをサランラップに少しずつ包み、それをアルミホイルで包み冷凍すると一年中食べられますよ。
食べるまえに自然解凍で。
フリーザーばっくでも保存が出来ますよ<大量>の時は。

投稿: スヌーピー | 2007/05/06 22:49

おこんばんは♪
私も蕗が大好きです。
よく煮ますよ(^^ゞ
しかしながら、山蕗はなかなか手に入りませんです。
最近やっと手に入ったので早速いただきましたが
美味しかったですぅ。
そっか!
佃煮にしておけばよかったのね。
もう山蕗は手に入らないので来年のお楽しみとしましょう。

投稿: たま吉 | 2007/05/07 00:55

スヌーピーさんおはようございます。
写真見て白いご飯今すぐにでも食べたくなりました。
山菜、特に蕗はダーイスキです。
でも山吹はなかなか手に入りません。
普通の蕗ですが私もスヌーピーさんの5分の1程を佃煮にしました。

投稿: せっこ | 2007/05/07 06:17

お久しぶりです。
『蕗』・・・白いご飯に・・・格別ですね!
 ここ4~5年、手に入らなかったので、
さみしい思いをしていたのですが、エヘヘ・・・
今年はいちごも「蕗」をゲット出来ました。
そこで今日、がんばって佃煮にしました。
さっそく明日のお弁当の「白いご飯」の上にのせて
ルンルン気分(遠足じゃないゾォ~)で出勤します。
この季節、これがあるから 太るのかなぁ(^^ゞ

投稿: いちご大福 | 2007/05/07 16:19

ああもう蕗の季節なんですね。それにしても大量の蕗ですね、ロココも食べたくなっちゃった。近々山へ採りに行ってこようっと。

投稿: ロココ | 2007/05/07 17:28

蕗の佃煮は、どちらも美味しそうですね
なのはなさんチの佃煮も美味しそうだったので
探してるのですがなかなか見つかりません
道の駅ものぞくんですが…
もう遅いのかもしれませんね
来年はもっと早くから探すことにしましょう (笑)

投稿: ちゃこママ | 2007/05/07 21:29

こんばんわー
お恥ずかしい話しですが・・・
<山蕗のつくだに>
一度も食したことがないんですう~
そんなにおいしいんですか??

デパ地下なんかでみかけますか?

もしあれば、一度買ってみたいです。。。

投稿: メロちゃん | 2007/05/07 21:31

>たま吉さん
こちらは、まだ出始めです。
佃煮おいしいですので、来年は、ぜひぜひチャレンジしてくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007/05/07 22:38

>せっこさん
私も、山菜は大好きです!!
ほんとにちょっと、多すぎたかなぁって思いましたが、ご飯がどんどん進むので、すぐに無くなりそうです。

投稿: スヌーピー | 2007/05/07 22:41

>いちご大福さん
店に並んでも、すぐに売り切れてしまいますよね。
この辺りは山が近いから、まだ恵まれている方かも知れませんね。
楽しみなお昼ご飯タイムですね!!

投稿: スヌーピー | 2007/05/07 22:44

>ロココさん
山に山菜取りに行かれるんですか?
いいですね~。私は、なかなか採りに行く時間と場所がないので、いつも買っています。

投稿: スヌーピー | 2007/05/07 22:45

>ちゃこママさん
なかなか手に入れるには、タイミングが難しいですよね。
私も、たまたま実家に帰ったので、道の駅で見つけたのですが。。。来年は、手に入るといいですね。

投稿: スヌーピー | 2007/05/07 22:47

>メロちゃん
そうですか。都会の方には、生のフキは手に入らないかも知れませんね。
ぜひ、お店に売っている佃煮を食べてみてください!!おいしいですよ~。

投稿: スヌーピー | 2007/05/07 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93984/14976161

この記事へのトラックバック一覧です: フキの佃煮:

« 今日は、草刈 | トップページ | もう、こんなに成長しました。 »