リンク

« 久しぶりのランチ | トップページ | 赤いもの! »

春日大社の藤に再挑戦

1_23 2_21 3_19 4_14       Sd20070507_041_1
12_47_55_136_118_59_2Sd20070507_024_1



春日大社の藤を見に行ってきました。前回よりは咲いていましたが、今年はちょっと花付きが悪いところもあるようです。

春日大社の藤は、”砂づりの藤”と言われ、花房の長さがドンドン伸びて地面に付くほどになるそうですが、今はまだそこまで伸びていませんでした。藤といっても、紫、ピンク、白、一重、八重など、いろいろな種類が咲いていましたよ。

春日大社にしかない、鹿のおみくじもかわいいでしょ~(^O^)/

« 久しぶりのランチ | トップページ | 赤いもの! »

コメント

春日大社は藤の名所だとは知りませんでした
綺麗なピンクの花や
変わった種類の藤があるのですね

このおみくじの鹿って
持って帰れますか?
記憶にないけど何故か家にあったような…
置いて来ないといけなかったのかなぁ~(笑)

藤は一度水彩画で描いてみたい花の
ひとつです。。。

鹿のおみくじ(^ε^)かわいい~~~

>ちゃこまま
鹿のおみくじの鹿さんは。おうちに連れてかえりれますよ。
砂ずりの藤で知られています。
チョツト短すぎっますが。。。砂には付きません。
神苑の九尺というのが一メートルぐらいあったかな?

八重の藤は初めて見ました。どの藤も綺麗ですね。今年は藤は見そびれてしまったので、ここで見れてうれしかったです。おみくじ可愛いですね。ほし~。本気で!

>メロちゃん
鹿のおみくじ可愛いでしよう。
本物の鹿さんは連れて帰れませんが、おみくじの鹿さんは、持って帰れます。(^O^)/
藤の花ぜひ、描いてみてください。
アップ楽しみにしています。

>慶さん
鹿のおみくじかわいいですよ。木で作られています。本殿砂ずりの藤が知られています。
神苑<安らぎを与える神様のお庭として開苑しています。
その中に藤の園があります。
20品種約200本植栽する回遊式庭園<藤の園>です。

おはようございます。鹿のおみくじいいですね。初詣のときもあったのでしょうか?気がつきませんでした。是非買って悠にあげたいです。中段左から2つ目の藤の色すごくきれいに出ていますね。大好きなショットです。撮影はいつも何で撮られているのですか。又この藤の名前は?
 やまぶきというのは、小さい20cmぐらいのを言うのでしょうか 普通の大きさにも、山ふきと書いてあったのですが皮をむかないとだめなように思ったので・・・

>悠&アイさん
おはようございます
多分山深い所で採れるからかも?アクがあまり無く香りがとても良いですね。
いち
いちばん初めに採るのを一番ブキと。皮は、むかなくてもいいです。やわらかいです。 
山で取れるのは、あまり大きくならないと思います。そのあと二番フキも取れますよ。
スヌーピーはアクとりしなかった。おいしいよ!

こんばんは、池田です。

藤がきれいで、種類も多くて楽しむ事ができました。
成長を重ねて地面に届きそうな感じがいいですね。
こちらは藤はまだ咲きませんが、素敵な画像に感謝しています。
鹿のおみくじ、かわいいですね。
皆さんが喜びそうですね。

こんばんわ~(^o^)
藤、きれいですね。こんなにいろんな藤があるんだぁ、八重の藤がきれいだな。鹿のおみくじ、おもしろいですね。

>池田さん
奈良公園は、世界遺産もたくさんあり、四季を通じて見るところがいろいろある上に、お弁当や遊び道具を持ってきて、一日遊べるところがあるので、最近は、家族連れなどに人気で、土日になると、駐車場は満車です。
鹿のおみくじは、ほんと奈良らしいでしょ~。

>ロココさん
なかなか一度にコレだけの種類の藤を見られるところは、少ないんじゃないでしょうか。
春日大社は鹿のおみくじですが、大阪の勝尾寺には達磨のおみくじがありましたよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93984/15003167

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社の藤に再挑戦:

« 久しぶりのランチ | トップページ | 赤いもの! »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ