« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

手編みのカゴ

10_13  12_10 13_8 14_7 11_15

ご近所で靴下の内職をされている方がいます。

その内職ででた、ゴミになるはずの切れ端を使って、カゴを編む教室をされていると聞いたので、早速教えてもらってきました。

材料費は0円。大きさもいろいろ変えることができ、可愛いカゴができあがりました。何いれようかなぁ~(*^_^*)

| | コメント (8)
|

我が家の庭

Sd20070523_090 Sd20070523_093

我が家の玄関周りと、東側の庭です。

ブログでも、時々紹介していますが、写真がどんどん溜まってきました。そこで、娘が、Photobackという写真集を作ってみようというので、33枚の写真を厳選して、作ってみました。

インターネット注文で、6月5日ごろ、届くということなので、とても楽しみです(*^_^*)

Original_b_5 ←こんな感じで、CDジャケットの大きさだそうです。1冊から注文できるので、自分の好きな写真を集めて、オリジナル写真集ができますよ。


Photobackの詳しい説明はこちらです。。。
Photobackについて。

| | コメント (14)
|

金平糖

1_32 2_28 3_25

茶道専用の金平糖/玉あられの金平糖です。(紫蘇・生姜・濃茶・柚子・山椒・梅・桃)

従来の金平糖は、イラ粉(餅米を砕いて丸くしたもの)を用いますが、茶道専用の金平糖は核に玉あられを用います。イラ粉より上質の新潟産の特選餅米をふくらませますから、砂糖が薄がけになり、甘さが少なく素材のお味が浸透されております。抹茶の味が一層引立つ、茶道ならではの厳選された格別な逸品です。~緑寿庵清水のHPより~

今回は、紫蘇と梅と柚子を買いました。

| | コメント (4)
|

大好きな小林かなえさん

100_4 いろいろな雑誌で、「店舗なきパティシエール」と紹介されていた、小林かなえさん。

今まで店舗は無かったのですが、うめだ阪急百貨店でクリスマスやバレンタインなどの祭事にあわせて企画する特製ケーキは飛ぶような売れ行きですし、大手通販会社のスイーツ専門カタログにも商品を提供されています。

渡仏してパリの料理学校を卒業され、さらに、5つ星ホテル「ホテル・リッツ」や「オテル・ド・クリヨン」などで修行を重ねて、自分の教室を開かれました。

京都市上京区の洋菓子教室「ラ・プティ・シェリー」。「まず、フランスの伝統菓子やその文化的背景まで伝えたい」と、商品を売ることよりも、直接指導に力を入れていた小林さんですが、2006年10月、ついについに!直営店舗「パティスリー カナエ」をオープンされました。

なんといっても目玉は、マカロンです。その種類は20以上あります。竹炭や山椒など、味の予測がつかないものから、バニラ、ラベンダーなど定番の味も並んでいました。色の美しさ、ほんのり漂う素材の香り、そして食感、味、どれをとっても文句なし!!です。

地方発送もされているようですので、ぜひ一度ご賞味あれ。

パティスリー カナエ

京都市中京区河原町蛸薬師東入る
TEL 075-212-4771
11:00~21:00
年中無休

ホームページはこちら↓

マカロンの紹介  小林かなえさんについて

| | コメント (4)
|

ランチに行ってきました。

10_12 11_14

アプリコットカフェにランチに行ってきました。

私は、五穀米ワンプレートランチ、娘は、豆腐ハンバーグランチを食べました。

お店が2階で、ガラス張りで、天気が良かったので、気持ちよくランチを食べることができました(^O^)

| | コメント (10)
|

今月のフラワーアレンジメント

30_2 31_2 32_1

今月も、自宅で、フラワーアレンジメント教室!!

今回は、家に咲いていた花や葉っぱを使って、シンプルに。葉っぱと花のつぼみを組み合わせて、花束みたいにして、細い花瓶に挿しました。かっこよく完成。

| | コメント (8)
|

毎年、ちゃんと帰ってきます。

20_7 21_6

春になると渡り鳥のツバメは、日本に帰ってきます。『ツバメが巣を作るとその家が幸せになる』という言い伝えがあります。

我が家(?)のツバメは、まだ卵を温めている様子です。右のお向かいさんところのツバメは、もう大きくなって飛ぶ練習をしています。夜になると、巣に戻ってきますが、きゅうくつそうです。左のお向かいさんのところのツバメは、卵からかえって、親鳥が一生懸命餌を運んでいます。(2枚目の写真!)

我が家が一番遅いようですが、早く元気に羽化してくれるといいですけど(^O^)

| | コメント (6)
|

アイスクリーム☆

5_15 少し前に、我が家の近くに、サーティワンというアイスクリーム専門店が出来ました。

出来たばかりの頃は、込んでいてなかなか買いに行けませんでした。先日、娘が仕事の帰りに買ってきてくれたので、早速、1つ食べました。たくさんの味があるようで、6個買ってきてくれたのですが、どれもおいしそうで、迷いました~。おいしかったですよ!

| | コメント (8)
|

時計草が咲きました~!!

11_13 10_11

鉢植えのトケイ草が咲きました~(^O^)/紫の丸い綺麗な花です。

つぼみはまだ、15個くらい付いています。今日は、2つ咲きました。

少し楽しんでから、押し花にしようと思っています。花の時期が終ったら、庭に移植して、来年は、ウッドデッキのところに、ツルをはわせて、花でいっぱいにしたいと思っています。

| | コメント (16)
|

我が家の保存方法

1_30 畑では、豆類が最盛期をむかえて、毎日収穫できるのですが、食べ切れません。。。

そこで、軽く茹でて、冷凍保存することにしました!!

何回分かに分けて保存袋に入れて、冷凍しておけば、煮物や炒め物にも使いやすいです。東京に住む、娘のところにも宅配で送ってあげようと思っています。

頂き物の柑橘類も、皮をむいて、グラニュー糖をまぶして、冷凍しておけば、食べたいと思うときに、食べたい分だけ出して食べられますし、どこかに出かける時は、このまま持っていけば、きっとお昼には食べごろになっているはずです!!

みなさんも、一度試してみてくださいね。

| | コメント (4)
|

今月のメニュー

20_6 21_5 22_4 23_4 24_3 25_2 26_1





最近お気に入りで、毎月1度は食事に行っている”月の舟”に行ってきました。

いつ行っても、手の込んだ献立で、味も美味しかったです。

たこの前菜、海老ののった椀物、初鰹、鰻豆腐、帆立のバター焼、鮭の揚げ物、デザート。

毎月行っても、飽きないように考えられているのが、スゴイと思います。

店名 都旬膳 月の舟
住所 奈良県橿原市縄手町377-7 
電話 0744-29-1567
営業時間 [全日]11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

| | コメント (2)
|

賞味期限は、17日間です。

近鉄電車の吊り広告に、”賞味期限は、17日間です”というフレーズがありました。

コレは、キトラ古墳の壁画に描かれている、「玄武」が飛鳥資料館で5月11日から27日まで特別公開されるという広告でした。

1_29 2_26我が家の近くなので、行ってきました。新幹線に乗って来たという方や、駅からタクシーで来られた方もいて、考古学に興味のある方がたくさん集まっていました。

建物の中に入ると、90分待ちになっていて、見るのもやっとでした。

こういうところは、写真撮影は禁止なので、ブログに載せられないのが、残念です。。。貴重なものですので、時間のある方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね。去年の「白狐」は、見逃してしまった私です。

詳しい記事はこちら→キトラ古墳について

| | コメント (6)
|

コスモスが咲いています。

10_10 11_12 12_9 13_7   16_4

17_318_315_414_650_1

安部文殊印(あべのもんじゅいん)とは、桜井市にある学業成就の寺。3つある文殊うちで日本最大の文殊様を直接拝見できます。

少し小高くなった場所は明日香を一望でき、かの安倍晴明が星見をしたと言われている場所もあります。

そこに、今、コスモスが咲いています。いろんな色のコスモス、いろんな形のコスモスが咲いていました。綺麗でしたよ~。

| | コメント (4)
|

金宝樹

30_1 31_1 32

金宝樹の花が咲きました~。通称、ブラシの木。うまい具合に、蕾の中に納まっていたものが、開くと、ブラシのようになります。

赤の木は、もう何年も前に地植えにしたので、どんどん大きくなっています。後で購入した白い木は、鉢植えなので、なかなか大きくならず、今年初めてちゃんとした花を咲かせてくれました~!!

| | コメント (10)
|

もうすぐ梅雨ですね。

20_5 21_4 22_3 23_3 24_2 25_1

沖縄は、もう梅雨入りしたそうですね~。これからまた、雨の多い、ジメジメした時期がやってきますね。

我が家の畑は、トマトも、きゅうりも、なすびも大きくなってきました。ピーマンは、ちょっと元気がありません、オクラも1本枯れてしまいました。

なかなか、野菜作りは大変ですね。天気とも、虫とも戦いです。最後の写真は、ちょっとボケていますが、ブルーベリーの木です。みなさんの畑は、どんな感じですか?トマトやきゅうりなら、プランターなどの家庭菜園でも育ちますよね。

| | コメント (12)
|

昨日は、ちぎり絵教室

10_9 11_11 12_8

昨日は、ちぎり絵教室の日でした。今回の作品は、アジサイ。まだ始めたばかりで、なかなか思うように出来ませんが、かなりの時間をかけて、頑張って作品を完成させました!!

始めは、鉛筆画のようなものを下絵として、型を取り、完成作品の写真を参考にしながら、自分の作品を作っていきます。今回は、アジサイの花、一つ一つを手でちぎって、ねじっていく作業が、大変でした~。

↓こちらは、他の生徒さんの作品です。

13_6

| | コメント (2)
|

今月のお稽古

3_23 今日は、押し花教室に行ってきました。春の間にたくさんの花を押して、材料が豊富になっていたので、今回は、桜の花と花びらを使って、作品をつくりました。

時間内に出来上がらなかったので、そのまま家に持って帰ってきて、やっと完成させました。

↓こちらは、一緒の教室に通っているお友達の制作作品です。

1_28 2_25

| | コメント (8)
|

葛城山のお話

1_27 2_24 3_22

標高960m。山頂付近は高原状になっており、360度の大パノラマが楽しめる。天気が良ければ、東には大和三山が浮かぶ奈良盆地、南には吉野・大峯の雄大な山並みを望み、西には大阪湾や淡路島、明石海峡大橋も見渡せる。一帯には一目100万本といわれるツツジの大群落が広がり、5月半ばに山上は燃え立つように紅く染まる。秋は一面のススキの原、冬は霧氷と、四季折々に美しい表情を見ることができます。

葛城山の三角点も記念撮影!!三角点とは・・・三角測量によって地球上の位置(経度・緯度)が定められる点。花崗岩(かこうがん)製の角柱を埋めてその位置を示す標石とする。日本では一等から四等までの等級に分けられている。そうです。

3枚目の写真は、葛城山で拾ってきた、エビフライです。エビフライといっても本当の海老のフライではなく、エビフライによく似ているこれらの物体は、リスがマツボックリの実を食べたあとの残り、つまりマツボックリの芯なのです。ホントに、専門家の間でも、エビフライと呼ばれているらしく、”マツボックリ エビフライ”でネット検索をしてみたら、ちゃんとヒットしました(笑)

| | コメント (2)
|

葛城山に登ってきました。

10_8 11_10 12_7 13_5 14_5 15_3 16_3 20_4 21_3 17_2 18_2 19_2




今日は、朝6時に起きてお弁当を作り、家を7時に出て、友達と葛城山に登ってきました。

金剛山地において、金剛山と並ぶ主峰格が大和葛城山です。春のヤマツツジ、秋のススキで知られる高原状の山上台地は、葛城高原とも呼ばれています。

山の麓まで車で行き、第一駐車場に駐車。そこから、ロープウェイに乗って、山上駅まで。そこからツツジが見れる場所までは、頑張って歩きました~。このツツジ園は、1,969年に枯死したカツラギササの跡地に植栽されたものだそうです。ツツジの他にも、いろいろな花が咲いていて、ウグイスが鳴いていて、とても清々しかったです!!

紫のカタクリの花が咲いていて、みんな一生懸命、写真を撮っていました。

葛城山を満喫して下山してくると、ロープウェイの待ち時間が1時間以上になっていました。。。まだもう少し、見ごろは続きそうです。もし、行かれる方は、朝早く行くことをお勧めします(^O^)/
 

| | コメント (2)
|

母の日

Image029 1_26

5月13日、日曜日、母の日。皆さんは、何かサプライズありましたか??

我が家は、二人の娘がデジタルカメラをプレゼントしてくれました~!!1000万画素の光学3倍ズームで、手ブレ防止機能が付いています。

ブログを毎日更新するようになって、最近、写真にも興味が出てきたので、子供たちが買ってくれたようです(^O^)/まだまだ使いこなせていませんが、これから頑張ります。

夜には、ちょっと高級な?お弁当を買ってきてくれました。

| | コメント (6)
|

自家製さくらんぼでジャム

20_3 21_2 22_2 23_2





我が家の畑で収穫した、さくらんぼ(佐藤錦)。なかなか食べきれないし、置いておくと色が変わって痛んでしまうので、ジャムにすることにしました。

一粒一粒丁寧に、種を取って、グラニュー糖を入れて、じっくり煮詰めていきました。

最後に色止めのレモン汁を入れて、出来上がりです(^O^)/

| | コメント (9)
|

教室に行ってきました!

10_7 11_9 12_6 13_4





市の生涯学習、バーナーワーク教室に行ってきました。

カラー棒を溶かして、マドラーやトンボ玉を作る教室です。テーブルにセットされたガスバーナーで、棒を溶かす練習をしたのですが、なかなかうまくいきませんでした。。。まだまだ初めたばかりで、これから3ヶ月(10回)頑張ってみたいと思います。

| | コメント (10)
|

フラワーアレンジメント

1_25 2_23 3_21

今月のフラワーアレンジメントです。

これから夏になっていくと、毎日水を替えても持ちが悪くなりますよね~。でも、やっぱり花好きの私にとっては、リビングや玄関に花がないと、寂しいです。。。なので、これからは、葉を楽しめる観葉植物を置いてみようかと思っています。

| | コメント (8)
|

新しいお店ができました!

14_413_210_6   

11_812_5我が家の近くに新しいお店が出来たので、早速行ってきました。

生パスタとカフェのお店で、ランチセットに少しプラスするとコーヒーが付きます。サラダは大盛で、パスタも何種類かの中から選ぶことができ、ビアジョッキに入れて運ばれてきたパンには、びっくりしましたが、おいしかったです。

Chicory
田原本町千代572-1 オーエム八千代北1F
0744-33-5372
11:00~22:00 水曜休み

| | コメント (4)
|

赤いもの!

      
1_243_202_226_125_14
8_64_157_6




今日は、畑でたくさん収穫できました!!左から、さくらんぼ(佐藤錦)・ラデッシュ・赤玉ねぎ・いちごです(^O^)/ 鳥はおいしいものが分かるらしく、さくらんぼやいちごを突付いて食べています。突付いてみても、甘くないと他のものを突付いていくようで、被害がどんどん拡大していってしまいます。。。

花は、我が家の花壇に咲きそろった、赤い花。ムスカリ・昼咲き月見草・イキシャの濃いピンクと薄いピンク・アッツ桜・麦なでしこ・サルビアです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

春日大社の藤に再挑戦

1_23 2_21 3_19 4_14       Sd20070507_041_1
12_47_55_136_118_59_2Sd20070507_024_1



春日大社の藤を見に行ってきました。前回よりは咲いていましたが、今年はちょっと花付きが悪いところもあるようです。

春日大社の藤は、”砂づりの藤”と言われ、花房の長さがドンドン伸びて地面に付くほどになるそうですが、今はまだそこまで伸びていませんでした。藤といっても、紫、ピンク、白、一重、八重など、いろいろな種類が咲いていましたよ。

春日大社にしかない、鹿のおみくじもかわいいでしょ~(^O^)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

久しぶりのランチ

Sd20070507_006 Sd20070507_007 Sd20070507_008 Sd20070507_010 Sd20070507_011

連休も終って、また普段の生活スタイルに戻ってきました。ということで、早速、友達と奈良公園に出かけてきました。

出発が遅かったので、まずはランチから。ホテルサンルート奈良の地下1階にある、「おばな」という日本料理店で松華堂を食べました。食前酒から最後のデザートまで、お店の方が丁寧に料理の説明をしてくださって、味もおいしくて、かなりお得なランチでした!!

ホームページはこちら→おばな

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もう、こんなに成長しました。

Sd20070507_001 Sd20070507_002 Sd20070507_003 Sd20070507_004 Sd20070507_005

我が家の畑は、順調に成長してくれています。トマト・なすび・きゅうりには、支柱をしてあげました。トマトは、もう花が咲いて、小さな実がなっています。

レタスもきれいに巻きはじめています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

フキの佃煮

Sd20070505_206 Sd20070505_205 Sd20070505_204 Sd20070505_207 Sd20070505_209

昨日、実家に帰る途中にある道の駅に寄ったら、フキの束が売っていました。早速、20束買ってきて、2.5キロは、ちょっと濃いめの味の佃煮に、1キロは筍を入れた佃煮にしてみました。

ヤマブキなので、皮をむく作業もせず、適当な長さに切って、醤油とみりんと酒と出汁でたきました。始めは、鍋いっぱいだったのに、出来上がってみると、ほんとにちょっとになっていました。

これで、白いご飯が、何杯でも食べられますね(*^_^*)

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

今日は、草刈

私の実家は、父も母も亡くなり、今はもう誰も住んでいない家です。年に何回か、家を開けて風を通して、庭や畑の草刈に家族で行きます。今日は、そんなに暑くもなく、作業が進みました。1日で何とか、予定終了しました!!

Sd20070505_001Sd20070505_012Sd20070505_011Sd20070505_014




家の前の田んぼに、アオサギが飛んできて、何か獲物を狙っています。溝掃除をしていたら、サワガニがいました。とってものどかなところです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

岡寺(奈良県高市郡明日香村)

Pic01_6Pic04_3Pic02_4Pic03_4

岡寺へ行ってきました。シャクナゲもボタンも散り際ですが、もう少し花は楽しめそうです!シャガも咲いていました。(左から2番目の写真です。)岡寺のホームページはこちら→こちら

Imgp0203 白とピンクのシャクナゲも咲いていました。白い方は、もう花の時期が終わりに近づいていて、色が変わりはじめていました。

明日香は、サイクリングしている方を多く見かけました。暖かい陽気を浴び、みなさん気持ちよさそうでした!(坂道はこぐのが大変なようで、自転車から降りている方もいらっしゃいましたが。。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

可愛い花たち

Pic01_4Pic03_1Pic04_1Pic05Pic06 我が家の庭で、たくさんの花が満開です。色とりどりの花!左から、「デモルフォセカ」「ゼラニウム」「マーガレット」「忘れな草」「イキシア」です。

ゼラニウムは、垂れ下がって咲く種類のものです。マーガレットは、育てて三年目。たくさんの花をつけてくれました。忘れな草は、押し花としても活用しています。

肥料の与え方に気をつけたり、花がら摘みをして、より長く花を楽しみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いただきもの・其の壱

0502_10502_2

アレキサンドリアを求肥で包んでいるお菓子、陸の宝珠をいただきました!

口に含むと、マスカットの香りが広がります。

4月下旬から9月までの販売です。一度お試しください!

源 吉兆庵さんのホームページは、こちらです→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

室生寺・其の弐

Pic01_1Pig02_1Pic03Pic04

室生寺内で、素敵な写真展が開催されていました。東大寺のお水取りや、大台ケ原などの四季を撮影されています。もちろん、室生寺の写真も。

開催者の方に興味深いお話も聞かせていただきました。また、写真展の撮影を快諾してくださってありがとうございます。

写真展は、5月6日までですので、室生寺や、その近くにいらした際は、お立ち寄りください。すばらしい写真が迎えてくれます!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

室生寺・其の壱

Muro01_2Muro03_4Muro02_5Muro04_2

お昼ごろから陽気に誘われ、室生寺に行ってきました。シャクナゲが見ごろです。遠方の方も、ツアー等で、沢山いらっしゃっていました。

平成十年の台風で倒壊した五重塔も、見事に復興しています。

室生寺内で、すばらしい写真展が開催されていたのですが、それについては、其の弐で詳しく書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »