« 東京からの宅急便 | トップページ | 桜の名所 »

2007/04/03

伊豆のお土産

Sd20070401_011 Sd20070401_012 Sd20070401_066

お土産も一緒に送ってきてくれました。

みかんの花咲く丘のお菓子は、箱を開けると、メロディーが流れるようになっていて、はじめ開けた時は、びっくりしました。

カステラは刻印石という商品名で、みかんの花から集めた蜂蜜で作られています。柑橘系の柔らかな酸味と上品な香りがします。

刻印石とは、1604年から始まった江戸城大修築の時、石垣を作るために伊豆の大石が多く使われ、伊豆の山々から切り出して運搬した西国の大名たちが家紋や紋様を刻んだことから、そう呼ばれているそうです。カステラの上に刻印されているのは、大名、前田家の印 轡(くつわ)だそうです。おいしかったです!!

|
|

« 東京からの宅急便 | トップページ | 桜の名所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京からの宅急便 | トップページ | 桜の名所 »