« 下呂温泉桜絵巻の旅 | トップページ | 花粉症ではありませんが。。。 »

2007/04/12

下呂温泉桜絵巻の旅②

Sd20070411_037 二日目は、朝7時半に出発だったので、早起きして、朝風呂に入りました。ホテルの部屋からは、日の出が見えて、気持ちのいい朝でした。

今回の旅行の目的は、高遠の桜を見に行くことでした。”西の吉野 東の高遠”と言われるくらい、たくさんの桜の木があり、満開になると見事です。人出もすごくて、観光バスなら何とか近くまで行けるのですが、自家用車は何キロも手前の駐車場からシャトルバスでの移動のようです。ほぼ満開で、すごくきれいでした。

高遠城は1547年(天文16)、武田信玄の命により山本勘助、秋山信友によって大改築された城。現在はわずかに城の遺構(空堀)や石垣が残るだけです。廃城跡近くにコヒガンザクラの若木を移植したのが始まりで、その後も植栽が続けられ、今では県の天然記念物指定を受けた県下隋一の桜の名所となったそうです。さくらまつり期間中は夜桜も楽しめる。公園外でも高遠町一帯に多くの桜が咲いていて良かったです。

Sd20070411_061 Sd20070411_060 Sd20070411_050 Sd20070411_055 Sd20070411_054 Sd20070411_051 Sd20070411_041 Sd20070411_040

|
|

« 下呂温泉桜絵巻の旅 | トップページ | 花粉症ではありませんが。。。 »

コメント

桜絵巻の旅~って見出しが素敵!!
高遠の桜。。薄墨桜。。誓願桜。。苗代桜。。
なんて美しい桜の命名なのでしょうね
日本人って昔から本当に桜の花を愛していますよね

投稿: メロちゃん | 2007/04/13 23:16

>メロちゃん
そうですね。桜を嫌いな日本人はきっといないでしょう!!
私は、今年の桜の見納めに、吉野山に行きたいのですが、予定と天気がうまく合わずに。。。ちょっと困っています(笑)

投稿: スヌーピー | 2007/04/14 21:15

高遠の桜は一度は見たいと思いながら
まだお目にかかれずですが
スヌーピーさんの綺麗な写真を見て
必ず来年こそは行くぞ!
心に決めました(笑)
たくさんのお花を見てこられたのですね
こんなにいっぱいの桜を見たら
何だか充実感がありますよね
ブログを見ているだけで幸せ気分です

投稿: ちゃこママ | 2007/04/14 23:25

>ちゃこママさん
私も、長い間、行きたいと思いながら、
ずっと行けずにいました。
それで、今年思い切って行ってきました。
桜はほんとに、どこで見てもいいですね!!
ぜひ、来年行って見てくださいね。

投稿: スヌーピー | 2007/04/16 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 下呂温泉桜絵巻の旅 | トップページ | 花粉症ではありませんが。。。 »