« お豆腐ランチ | トップページ | まだ、見ごろですよ!! »

2007/04/21

ヘリコプター?!

Sd20070421_018 我が家の近くに、ヘリコプターが!!とても低いところを飛んでいます。でも、人が乗っている様子は、ありません。。。

それどころか、このヘリコプターは、白いものを撒きながら飛行しています!!というのも、これは、人が乗るヘリコプターではなく、田んぼや畑の薬剤散布用のものなんです。今日は、むぎの赤カビ病予防のためだそうです。

Sd20070421_015 Sd20070421_021

低空域(3m~4m)で散布する為、薬剤の飛散が少なく環境にやさしい防除が可能なんだそうです。地区の圃場を一斉防除出来る為、病害虫の逃げ場が無くなり、高い防除効果が得られます。 小区画の圃場や中山間地での適地防除が可能です。又、3~4人の少人数で作業が可能な為、高能率な適期防除作業が出来ます。メインロータ-(プロペラ)の吹き降ろす風で、薬剤が株元や葉裏まで付着する事により、より高い防除効果が可能だということです。( ダウンウォッシュ効果 )

|
|

« お豆腐ランチ | トップページ | まだ、見ごろですよ!! »

コメント

おはようございます。この辺ではヘリコプターの薬剤の飛散は珍しいですね。北海道のように植え付け面積が広いところは殆どヘリコプターなんでしょうね。人が乗っていないと云うことはリモコンかしら?効率よさそうですね。

投稿: ピース | 2007/04/22 06:27

>ピースさん
この辺りでは、珍しいですね。山間部に行くと利用されているようですけど。。。
リモコン操作なので、ちょっと大きなラジコンと言ったところでしょうか。

投稿: スヌーピー | 2007/04/23 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お豆腐ランチ | トップページ | まだ、見ごろですよ!! »