« 京都桜めぐりの旅① | トップページ | シュークリーム専門店 »

京都桜めぐりの旅②

今日は、京都桜めぐりに行ってきました!!
二条城~KYOUEN~今宮神社~平野神社~仁和寺

Sd20070416_039Sd20070416_040 おなかもいっぱいになったので、河原町三条まで歩いて、市バスに乗ることにしました。次の目的地は、今宮神社です。

Sd20070416_047 Sd20070416_044Sd20070416_045Sd20070416_042Sd20070416_043 境内に一本、しだれ桜が咲いていました。ここに行った目的は、境内の横にある”かざりや”さんの炙り餅を食べたかったからです。細かくちぎったお餅を竹串にさし、きな粉をまぶして炙り、白味噌ベースのタレにつけてあります。一人前10本で500円。座敷にあがって、ゆっくり食べられるところがいいですね!!



次の目的地は、平野神社です。
794年(延暦13年)、平安遷都の際桓武天皇が奈良より勧請し、創建された。4つの社殿が2つに結合された平野造と呼ばれる本殿はめずらしいもので、重要文化財に指定されています。 平野神社は「北野の梅、平野の桜」と言われる桜の名所で、小さな境内には500本もの桜が植えられているそうです。散り始めている木もありましたが、まだ十分、見ることができました。

Sd20070416_061Sd20070416_048 Sd20070416_049 Sd20070416_052 Sd20070416_054 




最後の目的地は、御室仁和寺です。北野白梅町から京福電鉄に乗って、御室まで行きました。やはり、京都で一番遅い桜と言われているだけあって、ちょうど満開でした。私たちが着いたのは、午後4時ころでしたが、まだまだたくさんの人が訪れていました。Sd20070416_083Sd20070416_075Sd20070416_081Sd20070416_080Sd20070416_073

Sd20070416_070Sd20070416_069Sd20070416_072      

|
|

« 京都桜めぐりの旅① | トップページ | シュークリーム専門店 »

コメント

こんばんは、池田です。

京都の桜はいいですね。
風景とマッチして、いい感じになっています。
桜の木が多く、癒されます。
多くの人でにぎわっていると思いますが、一度でも訪問してみたい場所です。
以前にもTVで拝見していましたが、きれいでいいですね。

投稿: 池田 洋一 | 2007/04/16 23:25

京都に来てられたのですね
スヌーピーさんが回られたコースは
私も好きなところばかりです
今宮神宮のあぶり餅は美味しいですね
残った あま~いミソダレまで舐めたくなります
(私としたことがお下品です)
決して舐めたわけではなくて
舐めたくなるくらいおいしいのです (^^♪

投稿: ちゃこママ | 2007/04/17 01:00

京都の桜は素敵ですね。
また子供が大きくなったらのんびりと行ってみたいです。
先日はカウンター11111の素敵なプレゼントありがとうございました。色んな蜂蜜があるのに驚きとても美味しく戴いております。
みかんや栗だなんてすごく珍しいですよね。
ほんとありがとうございました。

投稿: MIE | 2007/04/17 10:51

>池田さん
これできっと、今年の桜は見納めです。
また、明日から雨みたいですから。。。
でも、京都と奈良の桜は、満喫できたのでよかったです!!
北海道の桜はどうですか?

投稿: スヌーピー | 2007/04/17 20:59

>ちゃこママさん
ほんと、楽しい京都の旅でした。
あぶり餅、初めて食べたのですが、とっても美味しかったです!!
どこも風情があって良かったですよ。

投稿: スヌーピー | 2007/04/17 21:01

>MIEさん
蜂蜜、よろこんでいただけてよかったです!!
パンに塗ってもおいしいし、ヨーグルトに入れても美味しいですよね(^O^)

投稿: スヌーピー | 2007/04/17 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都桜めぐりの旅① | トップページ | シュークリーム専門店 »