« 桜と藤 | トップページ | メダカが生まれました! »

日牟禮ヴィレッジに行ってきました!!

Sd20070431_030 Sd20070431_025 Sd20070431_024 Sd20070431_029 Sd20070431_032

我が家のお気に入り、和菓子屋のたねやさんと、洋菓子のクラブハリエさんのお店がある近江八幡に行ってきました!水郷と古き商人のたたずまいが残る城下町で、整然とした碁盤状の町割りが今に伝えられている。武士と町人の居住区の間につくられた八幡堀には琵琶湖を往来する荷船が立ち寄り、自由な気風のもと町は商都としても発展、今でも堀沿いには蔵が建ち並んでいます。

その街の一角、日牟禮八幡宮の境内にある町家造りのお店が、日牟禮の舎です。商品の販売はもちろん、パンやケーキ、焼きたてのバームクーヘンなどここでしか購入できないものもたくさんあります。町屋の中は、食事ができるスペースになっている日牟禮茶屋があります。せいろ蒸し膳や、近江牛膳が食べられます。

Sd20070431_011 Sd20070431_017 Sd20070431_015 Sd20070431_018





注文した料理が運ばれてくるまでに、わらび餅がでてきました。私は、せいろ蒸し膳、娘は近江牛膳を食べました。せいろ蒸し膳は、近江ゆかりの赤こんにゃくや丁子麩がならんでいました。どの味付けも美味しかったです。ご飯の後、またまた和菓子がでてきました。

Sd20070431_003 Sd20070431_014 Sd20070431_019 Sd20070431_008






クラブハリエのカフェ、日牟禮カフェもあります。光が差し込むオープンテラスもあり、カフェから眺めるガーデンも、きれいでした。日牟禮カフェでは焼きたてのバームクーヘンをはじめ、工房作りたての洋菓子食べることができます。

帰りに、焼きたてのバームクーヘンを買って帰ってきました。

近江八幡日牟禮ヴィレッジについてはこちら→ここをクリック

|
|

« 桜と藤 | トップページ | メダカが生まれました! »

コメント

近江八幡は趣があって落ち着く町ですね。八幡堀のほとりで絵を描かれている人が結構おられるようで、私たち絵の仲間たちのあこがれの場所です。和菓子屋のたねやさんも行きたいお店です~。

投稿: やまおんな | 2007/04/29 23:28

>やまおんなさん
そうなんですか~(^。^)知りませんでした。でも、ほんとに風情のあるいい町並みですよね。なんだか落ち着きます。やまおんなさんも、ぜひ一度行ってみてくださいね!!

投稿: スヌーピー | 2007/04/29 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93984/14888686

この記事へのトラックバック一覧です: 日牟禮ヴィレッジに行ってきました!!:

« 桜と藤 | トップページ | メダカが生まれました! »