« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

長岳寺

Imgp0080 Imgp0081 Imgp0082 Imgp0075



我が家の近く、奈良県天理市柳本にある、長岳寺にl行ってきました!!

天長元年(824年)淳和天皇の勅願により、弘法大師が創建した真言宗の古刹です。平安時代からある日本最古の鐘楼門などの建造物4棟と仏像5体が重要文化財に指定されています。また1万2000坪の広い境内は浄土式庭園となっており、平戸ツツジの名所としても有名なお寺です。

花は少し咲き始めていましたが、満開はまだ先のようです。5月5日まで特別に、横11m、縦4mの大地獄絵が開帳されています。

長岳寺のホームページはこちら→ここをクリック

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

メダカが生まれました!

Imgp0090 Imgp0091 Imgp0094 Imgp0095






やっと生まれました。インターネットで調べたら、8日から10日で生まれると書いてあったのですが、我が家の卵は、なかなか孵化せず。。。2週間たって、やっと3匹かえりました!!

これから、もう少し増えていきそうです(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/29

日牟禮ヴィレッジに行ってきました!!

Sd20070431_030 Sd20070431_025 Sd20070431_024 Sd20070431_029 Sd20070431_032

我が家のお気に入り、和菓子屋のたねやさんと、洋菓子のクラブハリエさんのお店がある近江八幡に行ってきました!水郷と古き商人のたたずまいが残る城下町で、整然とした碁盤状の町割りが今に伝えられている。武士と町人の居住区の間につくられた八幡堀には琵琶湖を往来する荷船が立ち寄り、自由な気風のもと町は商都としても発展、今でも堀沿いには蔵が建ち並んでいます。

その街の一角、日牟禮八幡宮の境内にある町家造りのお店が、日牟禮の舎です。商品の販売はもちろん、パンやケーキ、焼きたてのバームクーヘンなどここでしか購入できないものもたくさんあります。町屋の中は、食事ができるスペースになっている日牟禮茶屋があります。せいろ蒸し膳や、近江牛膳が食べられます。

Sd20070431_011 Sd20070431_017 Sd20070431_015 Sd20070431_018





注文した料理が運ばれてくるまでに、わらび餅がでてきました。私は、せいろ蒸し膳、娘は近江牛膳を食べました。せいろ蒸し膳は、近江ゆかりの赤こんにゃくや丁子麩がならんでいました。どの味付けも美味しかったです。ご飯の後、またまた和菓子がでてきました。

Sd20070431_003 Sd20070431_014 Sd20070431_019 Sd20070431_008






クラブハリエのカフェ、日牟禮カフェもあります。光が差し込むオープンテラスもあり、カフェから眺めるガーデンも、きれいでした。日牟禮カフェでは焼きたてのバームクーヘンをはじめ、工房作りたての洋菓子食べることができます。

帰りに、焼きたてのバームクーヘンを買って帰ってきました。

近江八幡日牟禮ヴィレッジについてはこちら→ここをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007/04/28

桜と藤

Sd20070430_001 Sd20070430_003 Sd20070430_004 Sd20070430_005 Sd20070430_006 Sd20070430_007 Sd20070430_008 Sd20070430_009




奈良公園に行ってきました。まだ、ボタン桜が咲いていて、春日大社 神苑の藤乃園は、藤の花が咲き始めていました。

紫、ピンク、白などいろいろな種類の藤が咲きはじめていました。まだ蕾のものも多く、連休中もまだまだいけそうな感じです!!(携帯で撮影したので、あまり画像がよくありません。。。)

Sd20070430_014

奈良公園の飛火野の大きな木の下で、鹿の絵を描く初老の男性です。いい感じでしょ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007/04/27

寄せ植え講習会に行ってきました。

Sd20070421_151 Sd20070421_152 Sd20070421_153 Sd20070421_154 Sd20070421_155 Sd20070421_170

いつもよく行く花屋さんが、寄せ植え講習会をされるというので、参加してきました!!今回は、つりカゴに寄せ植えです(*^_^*)

春らしくて、かわいい寄せ植えができました~♪家に持って帰ってきて、早速玄関に飾りました。

FineDay

住所 〒639-0224
奈良県香芝市別所101-1
電話番号 0745-79-8781

お店は、こんな感じで寄せ植えの完成品も売っています。ステキな鉢や、珍しい観葉植物なども販売されていますので、ぜひ一度行ってみてください!!Sd20070421_148Sd20070421_149Sd20070421_150

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2007/04/26

夏に向けて。。。

Sd20070421_112 Sd20070421_111

これからだんだん紫外線が強くなって、帽子と日傘は必需品ですよね!!
ということで、早速購入しました(*^_^*)
日傘は、昨年に買ったものなんですけど。。。橿原の近鉄百貨店で催されていた手づくり横丁で!骨が16本で、内側に書かれた花のペイントは、全部手書きなんですよ~!

帽子は、気に入って即買いしてしまいました(笑) 日焼けはお肌の大敵ですからね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/25

オークションで購入しました!!

Sd20070421_116 Sd20070421_118

YAHOOのオークションで、ホタルブクロとイカリ草を購入しました。

どちらの出品者の方もとても良い方で、スムーズなやり取りが出来てよかったです。最近、山野草に興味があって、これからも少しずつ増やしていきたいと思っています!!

次は、バイモと一人静を探し中です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007/04/24

月の舟 卯月献立

Sd20070421_085 Sd20070421_087 Sd20070421_088 Sd20070421_089 Sd20070421_090 Sd20070421_091





月の舟にご飯を食べに行ってきました!!今月の献立は、たけのこづくしでした(*^_^*)

先 付:胡麻蕨もち
椀 物:蛤桜餅
向 付:桜鯛と筍の重ね盛り
焚 合:筍と鯛の子のさつま揚げ海老そぼろあん
焼 肴:桜鯛オリーブ焼木の芽ソース
油 物:筍 帆立 桜海老の春巻き
ご 飯:筍ご飯 赤だし 香の物
デザート:筍のムース

どれも美味しくて、おなかいっぱいになりました。デザートは、写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。。。

奈良県橿原市縄手町377-7 
0744-29-1567
営業時間11:00~15:00(L.O.14:30) 
      17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日火曜日(祝日の場合は営業 )

土日や連休の夜は、混んでいるようなので、要予約がベストです。

| | コメント (10)
|

2007/04/23

我が家の小さな花たち

Sd20070421_068Sd20070421_072Sd20070421_058 Sd20070421_062Sd20070421_064    Sd20070421_073 Sd20070421_075 Sd20070421_076 Sd20070421_077 Sd20070421_078 Sd20070421_079

Sd20070421_080_1






春になって、だんだん暖かくなってきて、我が家の花たちもたくさん咲いてきました。ハナミズキ・白いヤマブキ・ジュリアン・ガウラ・霧島ツツジ・タツナミソウのピンクとブルーなどなど。

最近はオークションで、山野草を購入しています。

Nisiyamato

Nisiyamato

| | コメント (10)
|

2007/04/22

順調に育っています。

Sd20070421_022 Sd20070421_023 Sd20070421_024 Sd20070421_025 Sd20070421_026_1 Sd20070421_027 Sd20070421_028 Sd20070421_031





今日、畑に、スイカ・青ジソ・キャベツの苗を植えました。

先日は、ピーマン・トマト・なす・おくら・きゅうりの苗を植えました。なすは、接木の苗を買いました。聞いたところによると、接木の苗の方が、病気になりにくく連作にも強いということです。

その他にも、ジャガイモの芽が出そろって、ごぼう・ミツバ・玉ねぎなども順調です。ジャガイモは、芽かきをして、土寄せもしました。これから、また畑がいそがしくなります!!

| | コメント (8)
|

2007/04/21

まだ、見ごろですよ!!

広陵町三吉にある、真宗大谷派の新家長福寺に行ってきました。もう、桜の季節は終ったと思ったのに、まだ綺麗な花が見れてうれしかったです!!

Sd20070421_0511Sd20070421_0561 Sd20070421_0471 Sd20070421_0491 Sd20070421_0531 Sd20070421_0401 Sd20070421_0441 Sd20070421_0551





何年か前の台風で倒れた桜の木も、綺麗に花をつけていました。ピンクや白、黄緑の桜の他に、ボタンや藤も咲いていました。小さなお寺ですが、花見に来られている方もたくさんおられました。ここは、まだまだ見ごろですよ!!

| | コメント (2)
|

ヘリコプター?!

Sd20070421_018 我が家の近くに、ヘリコプターが!!とても低いところを飛んでいます。でも、人が乗っている様子は、ありません。。。

それどころか、このヘリコプターは、白いものを撒きながら飛行しています!!というのも、これは、人が乗るヘリコプターではなく、田んぼや畑の薬剤散布用のものなんです。今日は、むぎの赤カビ病予防のためだそうです。

Sd20070421_015 Sd20070421_021

低空域(3m~4m)で散布する為、薬剤の飛散が少なく環境にやさしい防除が可能なんだそうです。地区の圃場を一斉防除出来る為、病害虫の逃げ場が無くなり、高い防除効果が得られます。 小区画の圃場や中山間地での適地防除が可能です。又、3~4人の少人数で作業が可能な為、高能率な適期防除作業が出来ます。メインロータ-(プロペラ)の吹き降ろす風で、薬剤が株元や葉裏まで付着する事により、より高い防除効果が可能だということです。( ダウンウォッシュ効果 )

| | コメント (2)
|

2007/04/20

お豆腐ランチ

Sd20070401_088 Sd20070401_089 Sd20070401_090 Sd20070401_092 Sd20070401_093

我が家の近所にある、”豆仙坊”というお店に行ってきました。国産大豆を100%使ったヘルシー創作料理が人気の豆仙坊。随所に豆腐が散りばめられた創作料理でした。

豆乳、湯葉刺身、揚げだし豆腐、ざる豆腐、湯葉コロッケなどなど。どれも、おいしかったです!!毎月献立が変わるので、来月も行ってみたいです(*^_^*)

ホームページはこちら→豆仙坊

| | コメント (8)
|

2007/04/19

メダカが卵を産みました!!

Sd20070411_146 Sd20070411_173

ご近所さんから、譲っていただいたメダカ20匹。その中の3匹が、卵を産みました!!

黒い根っこは、ホテイアオイの根です。その先に、丸いものが2つ付いているのが見えるでしょうか。。。これが、卵です。メダカと一緒に水槽に入れておくと、食べられてしまうということなので、卵だけ、別の入れ物に移し変えました。

10日ほどで孵化するそうです(^O^)/

| | コメント (6)
|

2007/04/18

バラクラ イングリッシュガーデン

大丸心斎橋店の屋上に、バラクラ イングリッシュガーデンがあります。百貨店の屋上という新しい場所に非日常空間を創りあげるというコンセプトのもと、心地よくピースフルな環境を創造するというこれまでにない試みをされています。イングリッシュガーデンに欠かせない花苗やコンテナ、ピーター・ビールス社のオールドローズ苗が販売されています。英国流の“庭とそこで楽しむ日々の暮し”を満喫できるショップです。

第1回イングリッシュガーデンショウが、17日まで開催されていました。私は、最終日の17日朝一番に行き、但馬高原植物園植栽主任の田丸 和美氏によるレクチャーを受けました。但馬高原植物園の若林さんという方とも、花についていろいろお話が出来て、楽しいひとときでした。

時間が出来たら、但馬高原植物園に行ってみたいと思います(^O^)/

Sd20070416_191Sd20070416_193 Sd20070416_195 Sd20070416_197 Sd20070416_198 Sd20070416_199
Sd20070416_200

ホームページはこちら→但馬高原植物園

| | コメント (4)
|

2007/04/17

シュークリーム専門店

Sd20070416_094 Sd20070416_095 Sd20070416_090 Sd20070416_091 Sd20070416_093

石田老舗は古来よりあった「ぼうろ」にそば粉を加えた「蕎麦ぼうろ」を初めて開発し、販売したのが始まりです。創業当時から小売の店は構えず、焼菓子専門の製造卸業者として営業されています。
そして先代からの長年の夢であったお店、シュークリーム専門店「クレーム デラ クレーム」をオープンされました。

常に10種類くらいのシュークリームと、ケーキなどもあって、1階はショップで2階はカフェです。今回は時間がなかったので、買って帰ることにしました。いちごのエクレア美味しかったです(^^♪

烏丸本店
〒604-0862 京都市中京区烏丸竹屋町少将井町225
 TEL(075)241-4547 FAX(075)241-4548
フリーダイヤル 0120-85-4547
1F SHOP   10:00am~8:00pm
2F CAFE ランチタイム/11:00am ~ 2:30pm
デザートタイム/12:00pm ~8:00pm

| | コメント (7)
|

2007/04/16

京都桜めぐりの旅②

今日は、京都桜めぐりに行ってきました!!
二条城~KYOUEN~今宮神社~平野神社~仁和寺

Sd20070416_039Sd20070416_040 おなかもいっぱいになったので、河原町三条まで歩いて、市バスに乗ることにしました。次の目的地は、今宮神社です。

Sd20070416_047 Sd20070416_044Sd20070416_045Sd20070416_042Sd20070416_043 境内に一本、しだれ桜が咲いていました。ここに行った目的は、境内の横にある”かざりや”さんの炙り餅を食べたかったからです。細かくちぎったお餅を竹串にさし、きな粉をまぶして炙り、白味噌ベースのタレにつけてあります。一人前10本で500円。座敷にあがって、ゆっくり食べられるところがいいですね!!



次の目的地は、平野神社です。
794年(延暦13年)、平安遷都の際桓武天皇が奈良より勧請し、創建された。4つの社殿が2つに結合された平野造と呼ばれる本殿はめずらしいもので、重要文化財に指定されています。 平野神社は「北野の梅、平野の桜」と言われる桜の名所で、小さな境内には500本もの桜が植えられているそうです。散り始めている木もありましたが、まだ十分、見ることができました。

Sd20070416_061Sd20070416_048 Sd20070416_049 Sd20070416_052 Sd20070416_054 




最後の目的地は、御室仁和寺です。北野白梅町から京福電鉄に乗って、御室まで行きました。やはり、京都で一番遅い桜と言われているだけあって、ちょうど満開でした。私たちが着いたのは、午後4時ころでしたが、まだまだたくさんの人が訪れていました。Sd20070416_083Sd20070416_075Sd20070416_081Sd20070416_080Sd20070416_073

Sd20070416_070Sd20070416_069Sd20070416_072      

| | コメント (6)
|

京都桜めぐりの旅①

今日は、京都桜めぐりに行ってきました!!
二条城~KYOUEN~今宮神社~平野神社~仁和寺

Sd20070416_002_2 Sd20070416_003 Sd20070416_007 Sd20070416_011 Sd20070416_019 Sd20070416_021   

二条城は、小掘遠州の作庭で池泉回遊式庭園で、大広間から眺められるよう造られたものです。蓬莱島・鶴島・亀島の三島を置き、四つの橋を架け、西北隅に滝を落とし、池の汀に多くの岩石を配した景観は変化に富んで秀麗であり豪壮な趣があります。 手入れの行き届いた庭を進んでいくと、桜の園がありました。少し散り始めていましたが、いろんな種類があり、とてもきれいでした。桜の木の下草に、レンゲ草が咲いていたり、春満開でした!!

外国人のツアーの方や、修学旅行の学生さんもたくさん観光にきていました。

Sd20070416_023

Sd20070416_026_1二条城から地下鉄に乗って、三条京阪へ。

待ち合わせ場所として有名な、土下座前を通って、KYOUENに行きました。ここは、何軒かのレストランと、雑貨屋さんなどのショップが集まっています。

今日は、この中の、”リストランテ カノビアーノ京都”に予約を入れてありました。メニューはすべて、鷹峯の提携農家・樋口農園から仕入れた京野菜と全国各地の厳選素材を使用したもの。ニンニクや唐辛子、バターを使わないシンプルな調理法で、素材が本来もっている滋味たっぷりの香りと味、そして食感を楽しめます。

<今日のメニュー>
・新玉葱のビアンコマンジャーレ
・帆立貝のコンフィと二色のアスパラガスのサラダ
・本日のラグーソースとブロッコリーのスパゲッティーニ
   or
 ノルウェーサーモンと法蓮草のスパゲッティーニ
 
・真鯛のポワレ 春きゃべつとかつお菜のソテー コルニッションピクルスとケッパーのソース

Sd20070416_028 Sd20070416_029 Sd20070416_030 Sd20070416_032 Sd20070416_033 Sd20070416_034 Sd20070416_035 Sd20070416_036

| | コメント (0)
|

2007/04/15

一目千本の吉野山

Sd20070411_168_1 Sd20070411_166 Sd20070411_165 Sd20070411_148_1 Sd20070411_147 Sd20070411_150 Sd20070411_158 Sd20070411_160 Sd20070411_161 Sd20070411_162 Sd20070411_169

今日は朝から、吉野山に行ってきました。

車を駐車場に停め、山道を歩いて登り、南朝皇居「吉水神社」に行ってきました。この神社の境内に、”一目千本”という看板があり、ここから吉野山を見ると、山桜が見渡せるという場所です。

今年の吉野山は、もうすでに桜の季節が終ろうとしていました。でも、全国各地から日本一の桜の景色を見ようと、たくさんの観光客が訪れていました!!

| | コメント (2)
|

2007/04/14

花粉症ではありませんが。。。

Sd20070401_106 私は花粉症ではありませんが、甜茶を飲んでいます。

ある日、ご飯を食べに行ったお店で、甘~いお茶が出てきたので、お店の方に聞いてみたら、甜茶だと教えてくれました。

ずっと探していたのですが、なかなか見つからず、なんと、この時期に、花粉症対策グッズの売り場の中に見つけました!!

花粉症じゃない方でも、ぜひ一度飲んでみてください(^O^)/甘くておいしいですよ♪

| | コメント (4)
|

2007/04/12

下呂温泉桜絵巻の旅②

Sd20070411_037 二日目は、朝7時半に出発だったので、早起きして、朝風呂に入りました。ホテルの部屋からは、日の出が見えて、気持ちのいい朝でした。

今回の旅行の目的は、高遠の桜を見に行くことでした。”西の吉野 東の高遠”と言われるくらい、たくさんの桜の木があり、満開になると見事です。人出もすごくて、観光バスなら何とか近くまで行けるのですが、自家用車は何キロも手前の駐車場からシャトルバスでの移動のようです。ほぼ満開で、すごくきれいでした。

高遠城は1547年(天文16)、武田信玄の命により山本勘助、秋山信友によって大改築された城。現在はわずかに城の遺構(空堀)や石垣が残るだけです。廃城跡近くにコヒガンザクラの若木を移植したのが始まりで、その後も植栽が続けられ、今では県の天然記念物指定を受けた県下隋一の桜の名所となったそうです。さくらまつり期間中は夜桜も楽しめる。公園外でも高遠町一帯に多くの桜が咲いていて良かったです。

Sd20070411_061 Sd20070411_060 Sd20070411_050 Sd20070411_055 Sd20070411_054 Sd20070411_051 Sd20070411_041 Sd20070411_040

| | コメント (4)
|

下呂温泉桜絵巻の旅

Sd20070411_005 Sd20070411_006 

お友達と、下呂温泉桜絵巻2日間というバスツアーに参加してきました!岐阜や長野の桜の名所をたずねる旅行でした。

最初の目的地は、有名な岐阜県本巣郡根尾村の根尾の淡墨桜。1本の桜のためにそこに行ったのに、なんと、もう散り始めていました。やっぱり、天候の関係もあり、見ごろにあわせて旅行に行くのは、難しいですね。。。樹齢千数百年を数え、高さ17.2㍍、幹の回り9.2メートルもあるそうです。 この桜は、大正十一年に国の天然記念物に指定されました。

Sd20070411_013 Sd20070411_016 次の目的地は、中将姫誓願桜。こちらも、散り始めていました。中将姫誓願桜は、願成寺の境内の中にあります。樹高8.1m、根元の周囲1.5mで、種類は、ヤマザクラから変化したものと言われています。花弁の数が20~30弁ありますが、これはヤマザクラよりも多く、珍種であることが確認され、プルヌル・フロリドラ・ミヨシという学名で世界に発表され、昭和4年に文部省から天然記念物の指定を受けたそうです。ミツバツツジもきれいに咲いていました。

ホテルについて、17時に晩ご飯を食べてから、またバスに乗り込み、苗代桜を見に行きました。写真も撮ったのですが、うまく撮れていなくて。。。池に写った桜がとてもきれいでした。苗代ザクラは別名を暦ザクラともいい、下呂市の和佐地区、大和橋を渡った小丘に立っています。この桜は2本の巨木からなり、樹齢約400年といわれています。うち一本は樹高30メートル、目通り周囲3メートル、他の一本は樹高25メートル、目通り周囲1.3メートルで、樹勢は今なお盛んです。

ホームページはこちら→苗代桜

| | コメント (0)
|

2007/04/10

地元の桜の名所

Sd20070401_241 Sd20070401_242 Sd20070401_243 Sd20070401_244 Sd20070401_245 Sd20070401_238 Sd20070401_239

近くの堤防沿いに桜がたくさん植えてあります。この季節は、ドライバーがのろのろ運転になり、渋滞になります。満開でとてもきれいでした~(*^_^*)

同じ桜でも、こちらは、芝桜。濃いピンクが映えていました!!

| | コメント (4)
|

2007/04/09

初たけのこ

Sd20070330_244 Sd20070330_264

たけのこが売られていたので、今年初めて、買いました。

たけのこご飯と、木の芽和えをして食べました~(^O^)/ちょっと苦味があって、おいしかったですよ!!春ですね~☆

| | コメント (8)
|

2007/04/08

懐かしいお菓子

Sd20070401_022 Sd20070401_023 Sd20070401_024

京都にある、緑寿庵 清水さんのコンペイトウです。ひとつひとつ手づくりで、限られた数しか作れないので、予約の分だけで完売してしまう商品もあるそうです。

今月は、さくらんぼ味のコンペイトウです。毎月違った味が楽しめるのも、うれしいです。

早速、来月の分、予約しておこうかなぁ。。。

ホームページはこちら→緑寿庵 清水

| | コメント (2)
|

2007/04/06

奈良の桜の名所⑥

Sd20070401_132 Sd20070401_135 Sd20070401_136 Sd20070401_137






宇陀市室生区にある、西光寺です。こちらのお寺は、インターネットで見つけて、今年初めていきました。

樹齢300年。樹高約8m。ウバヒガンザクラの変種だそうです。ひっそりとしたお寺で、とてもきれいな桜でした。

| | コメント (6)
|

奈良の桜の名所⑤

Sd20070401_151 Sd20070401_144 Sd20070401_145 Sd20070401_146 Sd20070401_149 Sd20070401_150

友達と宇陀市室生区にある、仏隆寺の桜を見に行ってきました。こちらの桜は、天然記念物に指定されているそうです。

まだ、三分咲き?くらいでしたが、たくさんの人が見にきていました。

| | コメント (0)
|

2007/04/05

奈良の桜の名所④

Sd20070401_123 Sd20070401_122 Sd20070401_120 Sd20070401_118




宇陀市大宇陀区にある、又兵衛桜です。後藤又兵衛という人が植えた桜だそうです。

樹齢300年ともいわれるしだれ桜で、枝振りは見事です。 ちょうど背景に桃の花も咲き、ここ数年、満開の見頃には写真家、観光客で大にぎわいです。今年は、菜の花も咲いていました。夜にはライトアップも行われます。

| | コメント (6)
|

近所で花見

Sd20070401_112 Sd20070401_114 Sd20070401_115 Sd20070401_117



地元の駅の近くに、桜が満開の堤防があります。街の真ん中なのですが、そこだけ景色がちがうみたいです。

| | コメント (2)
|

奈良の桜の名所③

Sd20070401_107 Sd20070401_108 Sd20070401_109 Sd20070401_110 Sd20070401_111

友達と、おにぎりを持って馬見丘陵公園に行ってきました。桜はもう少し散り始めていましたが、いろいろな花が咲いていました。

空もきれいで、いい写真が撮れました。

| | コメント (0)
|

2007/04/04

奈良の桜の名所②

Sd20070401_087Sd20070401_071 Sd20070401_074Sd20070401_084_1        Sd20070401_070  Sd20070401_072Sd20070401_073Sd20070401_076 Sd20070401_080Sd20070401_078Sd20070401_079Sd20070401_081

Sd20070401_069_1

宇陀市室生区にある、大野寺に行ってきました。インターネットで検索すると、満開の表示になっていたので、急いで出かけてきました!行ってみると、沢山の人が見に来ていました。ほんとに満開で、風に揺られて、とてもきれいで感激しました!!
室生寺の西の大門に位置し、末寺として人々の崇敬を集めた寺だそうです。見事な枝ぶりを見せる樹齢約300年の小糸シダレザクラを皮切りに桜が次々に咲き、そのほかにも、いろんな種類の花が咲いていました。小さな境内ですが、手入れが行き届いていて、気持ちよかったです(^O^)/

帰りに、談山神社によったのですが、ここは桜の開花はまだまだのようで、ほとんどつぼみでした。

| | コメント (6)
|

奈良の桜の名所①

Sd20070401_027 Sd20070401_029 Sd20070401_032 Sd20070401_033 Sd20070401_039 Sd20070401_038 Sd20070401_035 Sd20070401_036

天理市にある石上神宮に行ってきました。境内には、桜の木はないのですが、尾長鳥が20匹くらい放し飼いになっていました。

西名阪の天理東インターを降りると、桜並木の街道になっていて、石上神宮があります。ただ、道に車を止めないように、赤いコーンが置いてあり、写真を撮ると写ってしまうので。。。上を見上げると、ピンクの提灯が飾ってあって、ちょっと残念でした(>_<)

| | コメント (0)
|

2007/04/03

桜の名所

Sd20070401_040 Sd20070401_044 Sd20070401_045 Sd20070401_042




お友達と桜を見に行ってきました。天理教の神殿の東側に別席場というたてものがあり、その中庭には3本の見事な枝垂桜があります。
去年はちょうどいい満開の時期だったのですが、今年は、もう少し散りはじめていました。支柱によってきれいに傘をひろげたような形になっていて、傘の大きさは10m以上あるようにみえます。

| | コメント (4)
|

伊豆のお土産

Sd20070401_011 Sd20070401_012 Sd20070401_066

お土産も一緒に送ってきてくれました。

みかんの花咲く丘のお菓子は、箱を開けると、メロディーが流れるようになっていて、はじめ開けた時は、びっくりしました。

カステラは刻印石という商品名で、みかんの花から集めた蜂蜜で作られています。柑橘系の柔らかな酸味と上品な香りがします。

刻印石とは、1604年から始まった江戸城大修築の時、石垣を作るために伊豆の大石が多く使われ、伊豆の山々から切り出して運搬した西国の大名たちが家紋や紋様を刻んだことから、そう呼ばれているそうです。カステラの上に刻印されているのは、大名、前田家の印 轡(くつわ)だそうです。おいしかったです!!

| | コメント (0)
|

東京からの宅急便

Sd20070401_009 Sd20070401_010

 <佃煮の由来>慶長8年(1603年)家康が江戸幕府を開いた時、佃村の漁民33人を江戸に呼び、石川島に近い島を居住地として与え、故郷の佃村に因み「佃島」と名付けた。
 彼らはこの地で白魚などの漁をしながら江戸城内の台所をまかなうことで漁業権を与えられた。離れ小島であるために時化(シケ)どきにお菜に事欠き、また漁期には腐らない副食物が必要なところから、湾内で獲った小魚類を塩辛く煮込んで保存食を作ることを考えた。
 其後、千葉より醤油が渡り塩煮より醤油煮にかわり佃島で作られたので佃煮と命名され江戸市中に売り出したそうです。

佃島の佃煮は、丸久、天安、田中屋の3店が有名だそうです。今回は田中屋さんの佃煮を送ってくれました。やっぱり、ご飯の友ですね。

| | コメント (0)
|

2007/04/02

最近の畑

0_038_1 0_039 0_040 0_041






暖かくなってきたので、最近は、畑にもよく行っています。

ソラマメの花が咲いたり、ほうれん草が芽を出したり、イチゴを収穫したり。。。

虫や鳥に被害を受けたりもしますが、なるべく無農薬で!!と思っているので、頑張って育てています。

もう少ししたら、夏野菜の苗を植えないといけないので、うね作りもしていかないと。今年も、ピーマン、きゅうり、トマト、すいか~ほかにもいろいろ植える予定です!!

| | コメント (4)
|

2007/04/01

手づくりってすごいですね!!

Sd20070401_001 Sd20070401_002

学生時代からの友達が、お稽古に行っている陶芸の作品をプレゼントしてくれました。

手づくりとは思えないほど、形が整っていて、きれいで、”さすがっ!!”と思いました。釉薬の塗り方や量で、こんなにきれいな色が出るんだとか。。。

私も、これから、いろいろなことに挑戦していきたいと思います(^O^)

| | コメント (6)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »